特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)ボロンゴ技の基本事項・やり方

<ボロンゴ技をするにあたって>
 ボロンゴ技とは、モンスター爺さんを利用したモンスタコピーを行った後、町に出入りすることでバグ主人公を登場させる裏技です。
 並び替えの時点で「G:ボロンゴ」と表示されれば成功ですが、上手くボロンゴが出なくても、ボロンゴ(キャラID:0B、容姿はベビーパンサー。レベルは27)同様、5ケタダメージを与えることができるまた別のキャラができたりするのでボロンゴのみにこだわる必要は特にないでしょう。


<注意>
 一つ動作を間違えると、すぐにリセットしたとしてもデータが消えたりします。
 フィールド上では、出てきたバグ主人公(ボロンゴなど)を外に出したまま2歩動くと画面がバグります。なので、バグ主人公やバグキャラは馬車に入れるようにしておきましょう。
 主人公がいない状態になっていることが多いので、主人公が必須となるイベントでは、イベントが発生しないなど不具合が生じるおそれがあるので、そこも気をつけましょう。主人公が必須でないイベントについても前提となるイベントを消化していいないために不具合が生じることが少なくないです。
 いずれにしても、ボロンゴ技で色々遊びたいならば実機は避け、エミュレータで試すのが賢明です。管理人は実機で遊びましたが。


<方法>
1、主人公以外のものを先頭にして、モンスター爺さんに預けているモンスターの様子を見る。
2、すると何故か、主人公のステータスが表示される。
3、話を終えてみると、主人公は消え、様子をみたモンスターが増殖されている。
4、その後、町に入ると主人公いない(=主人公死亡扱い)ので、主人公を生き返らせるフラグが立つ。
5、しかし、生き返ったというメッセージが出るものの何も変わっていない。
6、再度、町に入ると、ステータスがころころ変わるバグキャラが現れる。
7、預けると並び変えを駆使することで、0Bキャラを出現された後、デモンズタワーに向かい、岩の出てくるフロアに行く。すると、0Bキャラのキャラキャラクター定義部分が変更され、主人公からボロンゴになる(先にデモンズタワーの当該地点に行っていた場合最初からボロンゴになる)。

※1、7の詳しい条件はすでにわかっていますが、ボロンゴ等を出すことより、バグり加減を楽しむ技というべきなので、別にボロンゴは出さなくても良いでしょう。
※2、上記地点で主人公からボロンゴになるのは、岩のアドレスと0Bキャラのキャラを定義するアドレスが共に7E220Eと同一だからです。
スポンサーサイト
テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/123-97ce3aba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
851位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
38位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。