特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポケモンFR・LG最初のポケモン一人旅⑤

5、四天王・ライバル戦

<カンナ戦>カメックスLv48(せんせいのツメ):リセット12回
 まずは今までお世話になったものの、命中が低く、PPの低いメガトンキックに代えて、チャンピオンロード出口にて、すてみタックルを覚えさせます。
 本当はおんがえしが良いのですが、おんがえしを覚えさせるには不要な戦闘を行う必要があるので却下します。

■ジュゴンLv52
 プラスパワー・スピーダーをそれぞれ3つ使います。そのあとは、HPを整えつつ、すてみタックル2発で沈めます。
■パルシェンLv51
 すてみタックル2発ではギリギリ倒せず、回復の薬を使われてしまうため、かみつく3発で倒せます。
 あられ×まもるが厄介ですが、被ダメージは大したことありません。
■ヤドランLv52
 かみつく5発でHPを削り、最後は回復の薬を使われないようにすてみタックルで倒します。
■ルージュラLv54
 かみつく2発で削り、最後はすてみタックルです。
■ラプラスLv54
 かみつくで削り、すてみタックル2発で沈めますが、すてみタックルの反動で死にかねないので、おいしい水を10個フルに使ってなんとか倒せました。
 

<シバ戦>カメックスLv49(せんせいのツメ)
 事前にすてみタックルを忘れさせ、影分身を覚えさせます。別になくても倒せますが、やはり影分身は強力でした。
■イワークLv51
 このイワークは困ったことにほえるを使うので、あまりドーピングをしている余裕はありません。
 また、がんせきふうじで素早さを下げられるので本当に厄介ですが、ここでドーピングするのが一番安全です。
■エビワラーLv53
 HPが半減していればなみのりで一発ですが、そうでなければかみつくの後、なみのりです。
■サワムラーLv53
 エビワラーと同じ戦法です。
■カイリキーLv56
 これもエビワラーと同じ戦法であっさり倒れます。
■イワークLv54
 なみのりで一発です。


<キクコ戦>カメックスLv51(せんせいのツメ)
■ゲンガーLv54
 まずは影分身で回避を上げて、スペシャルアップを3つ使用。相手も影分身をつかうのが厄介なので、スピーダーは使いません。勿論、どくどくが来れば終わりです。
 HPが半減したらなみのりで一発です。
■ゴルバットLv:54
 なみのりで一発。
■アーボックLv:56
 これもなみのりで一発。
■ゲンガーLv58
 急所をついたおかげでなみのり一発でした。
■ゴーストLv:53
 ゲンガーに比べれば雑魚です。


<ワタル戦>カメックスLv52(せんせいのツメ)
 だいぶPPが削られましたが、PPを回復するアイテムの使用は禁止しているので、このまま行きます。
■ギャラドス Lv:56
 はかいこうせんにだけ気をつけて、影分身+スペシャルアップ3つ、スピーダー3つ使用。
■ハクリュー Lv:54
■ハクリュー Lv:54
 かみつく2発で倒します。間違えて最初のハクリュー相手になみのりを使ってしまいましたが、急所を突いたので結果オーライでした。
■カイリュー(オボンのみ) Lv:60
 ここまで温存していたふぶきで一撃です。
■プテラ Lv:58
 なみのりで一撃です。おいしいみずは結局1つしか使いませんでした。


<ライバル戦>カメックスLv53(せんせいのツメ)
 影分身+きあいパンチの打撃メインタイプや、どくどく+ねむるの耐久タイプも考えましたが、個体値の関係もあるので、最後まで特殊攻撃メインでやろうと思います。
 なお、なみのりのPPが切れそうなこともあるので、かみつくの代わりにじしんを覚えておきます。
■ピジョット Lv:59
 ふきとばしが厄介ですが、安全なのでここで影分身とスペシャルアップ3つを使用します。
 今回はスピーダーではなくヨクアタールを使用しました。
■フシギバナ(オボンのみ) Lv:63
 ふぶきで一撃です。
■フーディン Lv:57
 じしん、なみのりで倒します。
■サイドン Lv:59
 雑魚すぎますw
■ギャラドス Lv:59
 ふぶき2発で沈めます。はずれたら攻撃手段がなくなるのでリセットです。
■ウインディ Lv:61
 なみのり、ふぶきのPPが尽きたので、このために覚えたじしんで倒します。
 最後にレベルアップして、レベルは55に。ロケット頭突きとかいらないですw
Pocket Monsters - Fire Red (Japan)_01
 そう言いたくなる気持ちはよくわかりますw


<感想>
・プレイ時間について
 ちゃんとしたリセット数は数えていないのではっきりしませんが、使わなかった戦略を含めると100数十回はリセットしてます。
 とはいえ、戦略を練る時間を十分にかけたので、そこまで苦労するところはありませんでした。
 プレイ時間は5時間27分でした。リアルのプレイ時間にすると2倍はあるでしょうが。

・縛りについて
 コイキングやオタチなどでもできることからわかるように、ポケモン1匹縛りは大したことない縛りなので、今回は野生のポケモン・トレーナー戦回避・回復アイテム制限・ドーピング制限など様々な縛りを加えてみましたが、そこまで苦労するものではありませんでした。
 今回のプレイではアイテムとお金がやたら余ったので、今度やるときは遺失物横領禁止も含めたいと思います。
 ドーピングは必須なので、買い物禁止プレイは難しいと思います。回復アイテム禁止プレイも面白そうですが、1匹縛りでは無理ですw
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/141-13727b36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
320位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
14位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。