特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ3(SFC)縛り・制限プレイ考察

■ドラクエ3(SFC)縛り・制限プレイ考察
 DQ3は序盤からパーティ編成を自由に組めるため、非常に自由度が高く、難易度も低めなので、縛りプレイには最適ですが、ニコニコで多く見られるような縛りプレイが本当はどれだけ凄いのかもしくは大したことないのかということについて検証したいと思います。


<縛り要素について>
・アイテム増殖禁止
 そもそもこの裏技について知らない方も結構いらっしゃるので、通常は禁止が前提ででしょうね。

・種、木の実は宝箱、壷、タンスから入手したもののみ仕様可能(あなほり、敵からの入手・使用禁止)
 面倒なので禁止すると言う側面もありますが、あなほり、敵からの入手を認めていると、レベル1でもステータスMAXとかにできるので面白みがないです。そのため、特殊プレイ・攻略ではこのルールが前提です。

・すごろく場のステータスアップ禁止
 上と同じ理由で禁止です。ダウンについては禁止しないのが前提ですが、そもそもステータスを下げると言う概念が普通の人にはないでしょう。その点では、勇者一人ボス攻略で、ステータスダウンの手法を用いたのは画期的だったかもしれません。
■【SFC版ドラクエ3】勇者一人・低レベルクリアparte8~キングヒドラ戦~

・アイテム入手禁止
 シナリオ進行に必要なアイテム以外取らないという縛りです。レベルを上げればごり押しでいけるので、他にも縛りを入れない限りは面倒なだけで、そこまで難易度は高くならないでしょう。

・買い物禁止
 拾えるアイテムだけで十分いいものがあるので(特に勇者)、この縛りだけではそこまで難しくはないでしょう。

・ドロップアイテム入手禁止
 これは禁止しなくても良さそうですが、無制限に認めると序盤からまじんの斧を入手できたりするので(ミミックが1/256の確率で落とします)、ある程度は禁止したほうが良いかもしれません。
 ただ、盗賊を使用していなければ、確率的にあまり問題にならない要素だと思います。

・すごろく場での足元を調べる禁止
 これも確率的に実際は問題にならないでしょう。

・格闘場の利用禁止。
 何度も言っていますが、SFC版のドラクエ3では、お金で困ることはまずないので、問題になりません。

・般若の面禁止
 守備力255というチートアイテム。装備すると、フィールド上で、アイテム・呪文が使用できなくなる上、回避不能な混乱状態になるので禁止する人が多いです。
 SFC版のドラクエ3では、一人の場合、混乱が意味なくなるのでゲームバランスを大きく壊しています。

・攻撃禁止
 呪文もしくは道具を使うだけという試みですが、吹雪の剣や雷神の剣など十分使えるアイテムが多いのでそこまで難しくはありません。
 とはいえ、やはりバラモス戦はかなり大変です。

・チート、乱数固定(把握する行為も当然禁止)、クイックセーブ&ロード禁止
 当たり前ですw
 ただ、エミュでの操作自体はセーブデータが消える心配もなく、4倍速など機能が充実しているので、ROMの吸い出しという点が少々厄介ですが、個人的にはお勧めします。


<個々の縛り・制限プレイについて>
1、一人旅(勇者一人旅)
<概要> 難易度☆、所要時間☆
 非常にベタな縛りプレイの一種です。
 ただ、ドラクエ3では経験値の割り振りの関係上、一人旅は麻痺するという点を除いては別に難しいものではないのです。
 特に、勇者でやる場合(そもそも回復呪文の関係上、SFC版では勇者と僧侶、賢者以外に一人旅を完結させることはできません)は、装備品・ステータスに優れているため、むしろ一人の方が序盤にお金の心配をしなくてよいので簡単です。
 SFC版のドラクエ3では大量に売却用アイテム(ルビーの腕輪など)が手に入るのでお金の心配はいりませんし、種も大量に手に入り、般若の面というチートアイテムまであるので、勇者一人旅はむしろ縛りというよりサクサクプレイです。


<面白くするには?>
 当サイトに書いてある、勇者一人ボス攻略や勇者一人旅?でわかるようにさらなる縛りを加えてもそこまで難易度は高くなりません。
 SFC版のドラクエ3において単なる一人旅では簡単すぎるので、買い物禁止やアイテム入手禁止縛りも追加した方が良いでしょう。それでもそこまで難しくはありません。


2、不殺プレイ(雑魚を倒さずにプレイ)
<概要> 難易度☆☆☆、所要時間☆☆☆☆
 ボスとの固定戦闘のみしか戦闘を行わないと言う縛りです。当たり前ですが、計画性がないと詰みます。
 バラモス戦・ゾーマ戦がかなり困難ですが、それ以外はきつくはないです。ただ、所要時間という点ではかなりかかると思われますので、相当面倒でしょう。


<面白くするには?>
 すでにニコニコでうpされているようですので、縛りをいくらか追加しないと面白くはならないでしょう。
 何を言ってもバラモス・ゾーマ戦をどう乗り切るかがポイントです。(他の縛り・制限プレイにも言えることですが)4人ならば他は苦戦しないです。


3、ルーラの登録地最少プレイ
<概要>難易度☆、所要時間☆☆☆☆☆
 正直、難しくないのですが、アリアハンでアバカムを覚える必要があるので、まずやる人はいないでしょうw
 登録が必須なのは↓の場所です
・アリアハン(スタート地点なので最初から登録されてます)
・バハラタ(黒コショウが必須なので)
・ポルトガ(船をもらうため)
・ランシール(ブルーオーブのため)
・ジパング(パープルオーブのため)
・ラダトーム(太陽の石のため)

 登録が微妙なのは↓の場所です(アイテム増殖によりいずれかは回避できるため)
・サマンオサ(シルバーオーブ入手)
・エジンベア(最後のカギ入手→イエローオーブ入手)
<補足>以下の二つが抜けていました。詳細は→DQ3(SFC)ルーラの登録地最少プレイ
・レーベ(まほうのたま入手のため)
・マイラ(ようせいのふえ入手のため)


<面白くするには?>
 たぶん、計画だけで結果はわかりきっているので、わざわざ実践する意義はないに等しいでしょうw


4、呪文使用禁止プレイ
<概要>難易度☆、所要時間☆☆☆
 これもやりましたが、武道家3人の破壊力は半端ないので、回復呪文がなくても結構楽に行けます。バラモス戦はさすがに草薙の剣を使用する必要があるので、戦士か勇者を利用せざるを得ません。

<面白くするには?>
 ただの殴り合いですので、面白いかどうかといわれると・・・
 アイテム入手禁止など他の縛りを入れないと簡単すぎる気はします。
スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/144-8a4fc185
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
808位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
36位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。