特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ3(SFC)GB版との違い

■ドラクエ3(SFC)GB版との違い
 GB版もSFC版とほとんど大差はないのですが、多少の差異はあるので少しばかり書いておきます。


<追加要素>
・モンスターメダル追加(GB)
 全165種類のモンスターにメダルが用意されており、それを集めることでクリア後に新ダンジョンができる。

・神竜の撃破後のご褒美が2つ追加。
 従来の「新しい双六場追加」「オルテガ復活」「エッチな本入手」に加えて、「珍しいメダルをもらう」、「           」の選択肢が追加。
 珍しいメダルとはふちが8角形のメダル。通常の戦闘では手に入らないものが入手できる。
 空欄を選ぶと、レイアムランドの祠に旅の扉が出現し、「氷の洞窟」に行けるようになる。

・グランドラゴーン
 銀メダルを全て集めると「氷の洞窟」の最深部に行くことができ、グランドラゴーンに会える。25ターン以内に倒すとルビスの剣がもらえる。


<主な変更点>
・キメラの翼バグ
 ステータスやアイテム、フラグを変更することのできるとんでもないバグがGB版にはあります。。
<参考>
キメラの翼のバグ
 
・バラモスの呪文を封じた後のローテーションが変化。
 攻撃ばっかりとなっており、弱体化しています。また自動回復100前後がなくなり、HPが3000に変えられています。

・ゾーマ
 ホイミ系で与えられるダメージがFC版に準拠するようになり、ダメージ量が増えました。

・はやぶさのけんバグ
 はやぶさのけんを装備した状態で「ドラゴラム」を唱えると1ターンに2回炎を吐くという不具合がGB版にあります。


<まとめ>
 キメラの翼バグが魅力的ですが、サウンド・グラフィックは圧倒的にSFC版の方が上ですし、画面の大きさ・ソフトの入手しやすさを考えてもSFC版の方がはるかに優れています。
 ですので、キメラの翼バグがやりたいという方以外は、SFC版をプレイするのが良いと思います。本家のFC版と比べても、操作性が格段に違いますので、SFC版をお勧めします。



<当サイトでGB版の特殊攻略をやらないのはどうして?>
 まずはSFC版に比べてグラフィック・音楽が残念で操作性も悪いと言うことが挙げられますが、SFC版とそれほど差がないというのが大きな理由です。
 また、キメラの翼バグでやろうと思えば簡単に攻略できてしまうというのもあります。
 具体的に低レベルクリアの記録が変わるとは思いませんがゾーマはベホマで大ダメージが与えられるなど仕様変化で弱体化しており、迫力にかけます。
 ゾーマと同じくバラモスの行動パターンも変更しており、雑魚と化してしまったため、面白みがどうしてもそがれてしまいます。バラモスに関しては攻撃ばかりするようになっているので、やろうと思えばものすごい低レベルで攻略可能ですが、面倒なのでやりません。


FC版との違い
DQ3(SFC)トップに戻る
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/145-a6d0f8b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
851位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
38位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。