特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ3(SFC)強敵対処法

■ドラクエ3(SFC)強敵対処法
 苦戦するかもしれない通常モンスターについて対処法を少しばかり書いてみます。


<船入手前>
・まほうつかい:アリアハン東部、ロマリア地方
 この時点ではレベル的にマホトーンが使えないので集中して攻撃されると危険。
 そのため、まほうつかいの出る地域では事前にHPを回復した方が安全。
 ヒャドが使えるなら惜しみなく使い、攻撃力の高いキャラの殴りで早めに倒すのがお勧め。
 HPが低いキャラは防御するのも手。

・アルミラージ:いざないの洞窟、ロマリア地方
 ラリホーに注意。全員が眠ると危険なので、真っ先に倒した方が良い。
 ギラやヒャドが入っていれば特に苦労はしないが、そうでなければやや危険。
 こちらが低レベルの場合、逃げも選択肢に入れた方が良さそうである。

・キャタピラー:ロマリア地方
 攻撃力・防御力が高く、HPも50ある強敵。但し、ヒャドがあればそれほど苦戦はしない。
 攻撃力が低く呪文も覚えていない仲間は殴っても仕方がないので、防御させておくと良い。

・ぐんたいガニ:ガザーブ地方
 守備力が高いので、攻撃力の低い仲間は防御が安定。

・あばれザル:アッサラーム地方、イシス地方
 攻撃力が高く、複数で出てくるため脅威。
 ラリホーが効くので、覚えているなら使いたいところ。

・じごくのハサミ:アッサラーム地方、イシス地方
 スクルトで勝手に堅くなるため、殴り主体のパーティだと厳しい相手。
 攻撃呪文がない場合、逃げるのが無難。

・だいおうガマ:ピラミッド、ジパング地方
 ラリホーに注意。ギラがあるなら使っても良いが、ギラだけでは倒せず、ギラが効かないこともあるので、判断に困る。
 一緒に出てくることの多いミイラおこと・マミーはニフラム推奨。

・スライムつむり:ジパング地方
 打撃も呪文も効きにくく、しかも経験値・Gも大したことないので、まともに相手はしない方が良い。
 ニフラムで消すか、逃げてしまうのが無難。


<船入手後>
・ガメゴンロード:ネクロゴンドの洞窟
 守備力が200もあるため、ルカナンを使いたいところだが、マホカンタを唱えてくるので注意。草薙の剣があれば草なぎの剣を使って守備力を下げると良い。
 ラリホーが効きやすいので、眠りの杖で眠らせてもよい。

・トロル:ネクロゴンド地方、ネクロゴンドの洞窟
 ラリホーとマヌーサが効きやすいので推奨。
 眠らせた後に打撃とヒャダルコなどで対処すれば良いでしょう。

・エビルマージ:バラモス城
 4匹などと集団で出てくることが多い上、マヒャドを使ってくる強敵。
 ただ、ニフラムが効きやすいので、ニフラムを使って消してしまうと良い。

・クラーゴン
 3回行動してくるいやらしい敵。
 3匹で出てくることがあるため、安易に逃げると死亡者が出る。
 ラリホーが効きやすいため、集団で眠りの杖を使って、眠らせてから逃げるのがお勧め。
 ただ、ザキ系も効きやすいので、ザキ系呪文を覚えているならば、ラリホーと併用して使うと良い。

・だいまじん:ゾーマ城付近、ゾーマ城
 火力は高いもののラリホーが効きやすいので、眠らせ続ければ怖くない。
 バシルーラも効くため、覚えているならば、どんどん飛ばしてしまうと良い。

・サラマンダー:ラダトーム地方東部、ゾーマ城
 激しい炎が強力で、3匹同時に出現することがある怖い敵。
 ただ、経験値がおいしいので、ピオリムをかけた上で、王者の剣(バギクロスの効果)、ヒャダルコなどを駆使して倒したい。


<隠しダンジョン>
・ほうおう:隠しダンジョン
 メダパニが効きやすいので、メダパニ安定。

・ダークトロル:隠しダンジョン
 ラリホー・メダパニが効きやすいので使いましょう。ザキも効きやすい。

・バラモスエビル:隠しダンジョン
 HPが900もあるかなりの強敵。
 但し、バシルーラが100%有効なのでバシルーラ推奨です。
スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/146-d8c4ab42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
957位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
41位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

01 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。