特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト


糞晦日は凄かったねという話

 今年のニコニコは「本格的男尻祭」という素晴らしすぎる始まり方をしましたが、現行のニコニコ動画(9)になってから工作が容易になったことを見事に物語る事件でしたね。

 (9)では、ランキング画面が大幅に変更し、従来のデイリー総合ランキング(マイリスト)100位までから、エンタ・音楽・スポ 、 教養・生活 、 政治 、 やってみた 、 アニメ・ゲーム 、 アイマス・東方・ボカロ(御三家)の6つのランキング20位までとなりました。
 その目新しさとランキングの詳細化により、(9)以降直後は一時的にかつての名作がランキング上位に返り咲くことが増えていました。実力により返り咲いた作品も少なくはなかったのでしょうが(ただチャートをちゃんと見ていないのでそうとも言えませんw)、同時に追加された新サービス「ニコニ広告」(公式の工作とも言えますw)やランキング仕様の変更(というより無変更。前々からマイリス工作は簡単にできましたw)により工作がしやすくなった結果、露骨な工作が増えることとなりました。

 中でも凄かったのが、【東方】Bad Apple!! PV【影絵】で、僅か2日で5万以上もマイリストに登録されることとなりました。
 実際、クオリティは高い動画ですし、新ランキング導入直後でかつ「とりあえずマイリスト」導入直後の御三家ランキング1位だったことを考えれば、人気が出るのはわかりますが、11月16日にそれまで数千~1万ぐらいで増えていったマイリス数が一気に-12,595となったこと(通称:逆工作)などからわかるように大規模すぎる工作があったのは否定しがたい事実です。

 まあ、糞晦日自体は今回が初めてではなく、2年前にも「本格的 ガチムチパンツレスリング」が1位になっていましたし、ランキング100中92が兄貴関連の動画で占められたこともありますので、驚くことなく「またやってくれたか」といい意味でも悪い意味でも言葉を失った方は多いでしょうね。

 別にこういうネタ的な工作は良いのですが、どれもかれも工作でランキングにまともな作品が入らず、まともな作品が埋もれるという状況はやめてほしいものです。
 一時期に比べればだいぶましになったと思いましたが、(9)以降は再び悪化している気がしてならないですw

 しかし、↓は普通にクオリティが評価されて、ランキング入りとしか思えないw

 工作と言っても、ほとんどの人に支援されないような動画が工作されるようなことはあまりなく、一部の信者が熱狂的すぎる・賛否両論的な動画が工作されることが多いので、やっかいな問題です。
スポンサーサイト
テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/272-86c39a75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
676位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
33位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示
