特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダウンロード違法化で何が変わったの?

 法整備ができたのは大きな進歩ですが、正直、今のところ、精神的な抑止力の発生にしかなっていない気がしますw
 今回言われているダウンロード違法化というのは改正著作権法施行のことで、第30条が変更となりました。
 これまでも権利者に無断で著作物をアップロードする行為は違法だったのですが、これらの著作物を私的使用目的でダウンロードする行為自体は、著作権法第30条が認める「私的使用のための複製」の範囲内とされ、法的責任は問われなかったところ、「著作権を侵害する自動公衆送信(国外で行われる自動公衆送信であつて、国内で行われたとしたならば著作権の侵害となるべきものを含む。)を受信して行うデジタル方式の録音又は録画を、その事実を知りながら行う場合」(改正著作権法30条1項3号)も法的責任を問うことになりました。
 具体的には違法にアップロードされた音楽と映像について、その事実を知りながらダウンロードする行為が「私的使用のための複製」ではなくなり、違法となります。「ニコニコ動画」や「YouTube」などのストリーミングサービスを閲覧するだけでは違法となりません。

 対象が音楽と映像だけということから、音楽業界が違法な音楽・着うたダウンロードをやめさせるため、映画業界が作品がまるまるあげられている状況から脱却するために当該改正が実現したと言えます。
 まだ、罰則がありませんので、実際の抑止力はほとんどないわけですが、この分野での法整備はまだまだ未発達ですので仕方ないでしょう。違法化できただけで大きな進歩です。

 罰則がないということは、よほど悪質でない限り取り締まりもないわけで、そもそもダウンロード者に民事なり刑事なりの責任を問おうとしてもコストの方がそれをやる利益を上回ってしまうのでなかなかできません。
 ということで著作権法が改正したところで、個々人の意識に影響を及ぼす程度しか効果はないわけですが、何を言っても明確に違法とすることができただけでひとまずは満足しないといけないでしょう。
 少なくても違法ダウンロードを自重する社会的な流れは進むでしょうしね。

<参考>
■1月1日から「ダウンロード違法化」…Winny/Shareのノード数に変化は?
■“ダウンロード違法化” 改正著作権法、2010年1月1日に施行
スポンサーサイト

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/294-0ada64c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
676位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
33位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。