特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)ボロンゴ技フラグのON/OFF、イベントスキップについて

 ボロンゴ技を行うと様々な不具合が発生しますが、フラグのON/OFFも変わってしまうという現象も見られます。
 どうしてそうなるかはいまだにはっきりしておらず、現象も様々なのでまとめにくいですが、ボロンゴ技を使った結果生じた現象のうちフラグ関係についていくつかパターンを書いてみたいと思います。

1、敵が出現しない
 どういうわけか、フィールド上では敵が出るにもかかわらず、ダンジョン内ではレヌール城攻略後のようにエンカウント率がゼロになりました。
 全く敵が出ないならまだ理解できるのですが、こんなことまで起きるとは正直、予想外でした。
 一部のダンジョンでは、青年期後半でないと敵が出現しないという処理をしているみたいです。滝の洞窟やエビルマウンテンなど青年期後半にしか行けないはずのダンジョンに青年期前半行くとそうなります。

2、宝箱の中身が復活している
 次の3とも関わりますが、中身が復活している宝箱もあり、逆になくなっている宝箱もありました。
 これは↓と原理は同じで、バグキャラのステータスと宝箱入手フラグのアドレスが一致しているために起こる現象です。
 
3、宝箱がなんどでもとれる
 これは本当に意味不明なのですが、フローラと結婚した場合に貰えるテルバドールの宝箱が何度でも取れました。
 宝箱を開けた後、そのままフィールドを出たら二度と開けられないにもかかわらず、宿屋に泊ってからもう一度行くと開いてない状態に戻っており、中身もちゃんと残ってました。
 これは、バグキャラの現在HP(MPかも)と宝箱入手フラグのIDが一致していたから起こった現象です。

4、たてたフラグが元に戻る
 バグキャラで何が出るか遊んでいたときに起こった現象です。幼少期やドレイ期の主人公が出ると起こりやすい現象と言えます。結婚して子供をもうけたはずが、王家のあかしを入手する前に戻ったりします。
 ルイーダの酒場でバグ主人公をいじっているとパパスが出ることもありますが、パパスが出た場合、フィールド上に出た途端、スライム3匹が出現します。グランバニアの王の間に行くと、オープニングに戻るという現象も起きます。
 バグキャラのステータスをいじることで、一部の宝箱・イベントフラグのON,OFFを変えることが出来るため、一度立てていたフラグをOFFにすることもできるわけです。

5、イベントスキップ
 ルーラを覚えたバグ主人公もいるので、いくつかのイベントをすっとばすことが可能です。
 また、09キャラのnext経験値の部分(7E21E0)を調整することでマーサイベントをカットすることができるなど、いくつかのイベントをスキップすることが可能です。
 但し、イベントの中にはスキップすると詰むものもあるので注意。上の例で言うと、マーサイベントをすっとばしたところで、青年期前半だとミルドと戦えないため結局、青年期後半にするためにジャミを撃破する必要があります。


■DQ5(SFC)ボロンゴ技:アイテムを何度でも入手する方法
■DQ5(SFC)ボロンゴ技について
スポンサーサイト

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/299-b0fa610a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
513位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
23位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。