特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)ボロンゴ技未分類メモまとめ

 ボロンゴ技で起こる様々な現象についてまだまとめきれていないものをメモとして以下に挙げておきます。
 もう少し、時間がたてばまとめてみたいと思います。

ボロンゴ技のTASへの応用-1
 エンディング直行がベストですがやり方がさっぱりわかりません。できないことはないと思うのですが。 

ボロンゴ技のTASへの応用-2
 マーサ死亡イベントの発生条件についてはわかりました。一部ダンジョンでモンスターが出ない件についてはいまだにわかっていません。青年期前半か後半かが関わっており、どこかのイベントを飛ばしたのが原因となっているのでしょうが。

ボロンゴ技メモ1:一晩たったの1280G
 全員死亡判定だと、256人分の料金がとられます。バグキャラオンリーにすればおkです。

ボロンゴ技メモ2:ボロンゴはやはりトラウマだった・・・
 フィールド上で2歩歩いた結果特集。決して私のように実機でやってはいけません。トラウマ注意。下手したらこのサイト自体が検索してはいけないサイトになるかもw

ボロンゴ技メモ3:適当に画像貼ってみる
 上の続き。バグリかたがさらに凄いことになってます。

ボロンゴ技メモ4:イベントスキップその1
 ジージョの家編。一応動画もとってますが、ニコニコ動画にこれを投稿したところでいくら説明しても「!?」という反応しかないでしょうw
 ちなみに石化イベントをこなしたことにはなりません。

ボロンゴ技メモ5:イベントスキップその2
 妖精の村編。外は冬のまんまです。青年期後半に突入していないことからこうなっていると思われます。

ボロンゴ技メモ6:ジャハンナや天空城に飛んでみた
 マグマの杖で山を壊してないので半歩上に行くとハマります。
 マーサ死亡のフラグを立てられれば、RTA、TASに利用でき、とんでもない記録更新が見込めるのですが。←マーサ死亡イベントの発生条件については解明しました。

ボロンゴ技メモ7:フローラと結婚したことになってるけど・・・
 やろうと思えば、フローラとの子供が生まれた後にビアンカと結婚することも可能です。まあ、ほとんど意味はありませんが。

ボロンゴ技メモ8:バグガンドフについて
 ルーラを覚えたバグ主人公を出すときに出てくる副産物。
 フィールド上に出してもバグりません。ステータスがおかしいだけで他は普通のガンドフ。現在HPが1万を超えるため重宝します。

ボロンゴ技メモ9:棺桶状態・・・動けず
 死亡者のみで並び替えや階段の上り下り・建物への出入りをすると詰みます。

ボロンゴ技メモ10:倒し切ってないぞww
 ボロンゴ技を使った時には、まだ敵が残っているのに戦闘が終わることがあります。どうしてこうなるか説明にものすごく困る件。

ボロンゴ技メモ11:エラーデス!!
 0人パーティや5人パーティにしたり、町の中でも馬車内の仲間と入れ替え可能にしたりするなど好き勝手やったらこんなメッセージが出ました。通常プレイでも出せるのです。

ボロンゴ技メモ12:フィールド上で全滅?
 ドラクエ5では毒の沼やバリアでもHPが1までしか下がりませんので死ぬことはなかったのですが…

ボロンゴ技メモ13:0人パーティ
 馬車外メンバー0人だけでなく、リアル0人パーティもできるようです。

ボロンゴ技メモ14:夢の7人パーティ(笑)
 ただの5人パーティですが、メンバー構成が酷すぎますし、座標もおかしいので勢いで撮ってみました。

ボロンゴ技メモ15:ビアンカ(少女)を出してみた①
 バグビアンカ関連は特に不可思議な現象が起きるので、詳しく取り上げてみます。

ボロンゴ技メモ16:ビアンカ(少女)を出してみた②
 セーブデータ選択画面が消えない件。ちなみに管理人の名字は佐伯ではないです。

ボロンゴ技メモ17:ビアンカ(少女)を出してみた③
 上の続き。上に加えて音声の不具合があるのですが、画像だけでは分からないですよね。

ボロンゴ技メモ18:ボロンゴのステータス
 どのバグキャラがでるかについては、主人公たちのレベルは関わっておらず、イベントフラグや宝箱フラグと関わっているっぽいです。今ではボロンゴの出し方も解明できました。

ボロンゴ技メモ19:ボロンゴ技で意外なこと
 確か、町などに出入りせず、2歩動くとダメだった気がします。魔法の絨毯は安全と言う仕様には驚きました。

ボロンゴ技メモ20:バグ主人公なのにバグらない!?
 ボロンゴの亜種的なバグキャラを出現させる過程でマーサ死亡イベント発生条件に気付きました。ただ、ここでは立案しているだけで核心的なことはまだ書いていません。

■DQ5(SFC)ボロンゴ技メモ21:エビルマウンテンで詰まない方法を考える
 この時点ではまだマーサイベント発生条件がはっきりとわかっていなかったのです。

■DQ5(SFC)ボロンゴ技メモ22:0人パーティ②
 前回の0人パーティよりもっととんでもないことをやっています。城内でエンカウントすることになるとは…

■DQ5(SFC)ボロンゴ技メモ23:パパスが出した後オープニングに戻った件
 パパスを出した後、王の間に行く・セーブして再開するとオープニングに戻ることも可能です。ただ、ビスタ港スルーには驚きました。

■DQ5(SFC)ボロンゴ技メモ24:フラグの錯綜
 ボロンゴ技を使うとフラグのON/OFFがころころ変わることがあるのですが、よくわからない状態になっていることが多々あります。

■DQ5(SFC)ボロンゴ技メモ25:未確認メッセージ?
 こんなメッセージが用意されているとは思いませんでした(ホールケーキを浮上させたとき、移動する前にケーキから出ようとするとこうなるみたいです)。
 出現させるとフィールドがバグルというバグキャラを利用した結果がこれです。

■DQ5(SFC)ボロンゴ技メモ26:エンディングのはずが…
 ちゃんとクリアしないとやはり色んな弊害がありますw

■DQ5(SFC)ボロンゴ技メモ27:オープニングに戻ってみる
 幼年期に戻すことができるどころかこんなことまで出来ます。

■アイテムを何度でも入手する方法
 今となっては簡単な原理として理解できますが、ゼロの状態からこの現象の原因を突き止めるのはきつかったです。


<RTA関連>
■END表示ありのボロンゴ技ありRTAチャートを考えてみる
 ミルド第2形態かっとがRTAではほぼ使えないとわかってしまったため、ここにある案が元となります。

■ボロンゴ技ありRTAチャート改善点
 現行チャートではここにも書いてないところを改善しています。

■キメーラLv35等カットについて
 現行チャートでは用いていませんが、カット自体は簡単です。
スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/309-31db949f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
724位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
37位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。