特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)攻略チャートpart1:幼年期

■DQ5(SFC)攻略チャート
part1:幼年期


▼サンタローズ~アルカパ
・船員たちと話す。
 船長と宝箱のあるフロアで階段の近くにいる船員(右の方)に話しかけ、船中央部に向かう。
 船がビスタ港に着くので、パパスと話し、船を降りる。
  
・スライム、魔物の群れと戦闘。
 スライム3匹戦の2ターン目終了時にパパスと合流する。パパスが合流するまでは逃げられないが、合流後は逃げられる。
 次に魔物の群れとの戦闘になる。PS2ではスライム3匹戦の後ランダム戦闘となるが、本作ではエンカウントが固定である(DS版もエンカウントは固定であるが、エンカウント内容が異なる)。
 魔物の群れとの戦闘後、サンタローズに着く。

・サンタローズの洞窟でおじさんを助ける。
 サンタローズの洞窟最深部で石の下敷きになっているおじさんを助ける。フラグとしては岩をいったん男の上からのければよい。そのため、岩を再度男の上に乗せた後に話した場合も問題はない。
 男を助けた後、サンチョに話しかけて一泊する。パパスと話す必要はない。 

・アルカパに行く。
 家に戻り一泊するとパパスとアルカパの町で旅立つことになる。
 アルカパまでの道のりはランダムエンカウント。ここでお化けネズミ5匹などのエンカウントを引き倒しておくと後の雑魚戦がかなり楽になる。


▼アルカパ~妖精の村 
・ベビーパンサーを助けることに。
 町内で動物をいじめている少年(上の方)と話す。なお下の少年と話す必要はない。
 宿屋に戻リパパスと話す。一晩泊ることになる。

・レヌール城に向かう。
 夜にビアンカが起こしに来る。
 ビアンカと共にアルカパから北西にあるレヌール城に行く。
 雑魚対処のために是非ともブーメランは用意しておきたい。
 アルカパの宿屋に戻ってくると朝になる。再びビアンカと話すと夜になり、再度幽霊退治に向かうことができる。
  
・レヌール城に侵入。
 門には内側から鍵がかかっているので、城内に右から回り込んで上から侵入する。
 城内に入ると骸骨たちにビアンカがさらわれるので探す。5階テラスのお墓(左側)を調べると見つかる。

・たいまつを回収する。
 城内にいる王様の幽霊の頼みを聞いた後、王の間へ行く。
 B1Fのツボ(キッチンのようなところ)にあるたいまつを真っ暗闇のフロアで使うと階段が見つかる。
 たいまつを使わないと次の階段に入ることはできないので注意。
 動く石像は強制戦闘ではないが、100%の確率で守りの種を落とすので倒せるなら倒しておきたい。とはいえ強敵なので主人公ビアンカのレベルが共に6はないと厳しい。
 2Fの右の方に宿屋がある。泊ると城外へ追い出されるが、事前に扉の鍵を開けておけば問題ないため、最低1回は宿泊しておくとよい。 

・おばけキャンドル4匹戦
 王の間にいる魔物に話しかけると落とし穴に落とされる。
 落ちた先で「おばけキャンドル4匹と戦闘。

・おやぶんゴースト戦
 王の間へ行き怪物を追ってテラスへ行く。
 テラスにて親分ゴーストと戦闘。
 戦闘後、王様の幽霊からゴールドオーブをもらう。主人公のアイテムが満タンだと何か捨てる必要が出てくるので注意。
 親分ゴーストを倒すとフィールド上で敵がでなくなる。面倒なのでレヌール城内にあったキメラの翼を使って戻るのがオススメ。
  
・アルカパに戻る。
 少年との約束通り、いじめられていた動物ベビーパンサーが仲間になる。
 SFC版は「ボロンゴ」「プックル」「チロル」「ゲレゲレ」の4種類からベビーパンサーの名前を選ぶ。
※ビアンカに渡していたアイテムは自動消滅するので注意。
 パパスに話しアルカパを出発しサンタローズに戻る。

・再びサンタローズへ。
 パパスと主にサンタローズに戻る。
 宿屋の2階に行き、カウンター付近にいる透明の妖精のベラに話しかける。
 自分の家の地下室から出現した妖精の世界へ続く階段を上り妖精の村に行く。
 なお、教会横にいる大人主人公とは話さなくてよい。


▼妖精の村~ラインハット 
・ポワンの頼みを聞く。
 妖精の村につくと女王のポワンの頼みをきくことになるので「はい」「はい」を選択する。なお「いいえ」と答えると退路が絶たれるので結局承諾せざるをえない羽目になる。
 花畑の中央部分に命の木の実が落ちているので回収しておくとよい。
 PS2版、DS版と異なり本作のベラは言うことを聞くので有効活用しよう。ベラにアイテムを渡すことはできず、装備を変えたり外すことはできない(実はバグ技を使えば可能になるがほぼ進行不能状態になるのでここでは記述しない)。

・鍵の技法を習得する
 村から西にあるドワーフの洞窟に行く。
 洞窟最深部で鍵の技法を手に入れる。
 先に氷の館に行くこともできるが、扉を開けるには鍵の技法を習得しなければならない。

・雪の女王戦
 妖精の村から北西にある氷の館に行く。
 氷の館の2階へ行きザイルと戦闘。
 ザイルと戦闘後、雪の女王と戦闘。

・妖精の世界を春に。
 雪の女王撃破後、宝箱から春風のフルート(右の宝箱)を手に入れる。
 村に戻りポワン春風のフルートを渡す。妖精の世界に春が訪れサンタローズに戻る。
 妖精の村は後に行くことができるが、妖精の世界には戻れないので、アイテムの回収し忘れには注意(なお、裏技を使うことで一応妖精の世界に戻ることは可能である)。
 
・ラインハットへ。
 教会にいるパパスに話しかける。
 パパスが仕事を頼まれたとのことで、パパスと共にラインハットへ出発する。
 パパスはめいれいさせろ以外の作戦にすると2回行動をしなくなるので注意。


▼ラインハット~幼年期終了 
・ラインハット到着
 パパスに城の中を見させてもらえというので、ラインハット城内にいる特定の人物に話しかける。
 特定の人物とはヘンリー、王妃、ヘンリーの部屋の画面↓にいる兵士の3人。城内にいる全員に話しかける必要はない。
  
・「ヘンリー」のこぶんに
 王の間に戻ると、王様と話していたパパスの姿がなくなっている。
 王様の話を聞いた後、パパスを追い、ヘンリーの部屋へ行く。
 ヘンリーに話しかけ「はい」と答えると、下の宝箱を調べてこいと言われ、宝箱を調べるとヘンリーが消える。
 ヘンリーのいたイスを調べると隠し階段がある。階段を下りるとヘンリーが盗賊達に攫われる。
 パパスの元に行き、ヘンリーが攫われたことを報告する。
 パパスを追いラインハットから北東にある古代の遺跡に行く。

・古代の遺跡へ。
 遺跡内でパパスの所に行く。
 パパスと合流後奥へ進む。
 船に乗り牢屋まで行きヘンリーを助ける。
 パパスが逃げろというので出口へ向かう。
※ベビーパンサーの装備品や持ち物は自然消滅する。そのため、重要なアイテムはできるだけ主人公に持たておくのがよい。
※古代の遺跡のアイテムのうち、船を使わないと回収できないアイテム(魔物のエサ、エルフの飲み薬)は以後回収できなくなるので注意。

・出口でゲマと戦闘。
 出口でゲマが待ち構えている。この時点でゲマは倒せないないので負ける(一応システム上は倒せないわけではないが、自然回復100があるのでレベルを最高レベル付近まで上げなければならない。また倒したところでシナリオ進行は同じ。)。
 ゲマにやられた後、パパスが助けに来てジャミ&ゴンズと戦う。
 一度はパパスがジャミとゴンズを倒すが、主人公を殺すと脅され身動きが取れなくなったパパスはなすすべなくジャミとゴンズに倒される。
 戦闘後、パパスがゲマの炎によって殺される。
 PS2版と異なり本作では、ゲマ戦の全滅、ジャミ・ゴンズ戦のパパス死亡の2回にわたって全滅判定があり、所持金が4分の1になるので注意。


DQ5(SFC)攻略チャート②青年期に進む
DQ5(SFC)攻略チャート③壮年期に進む
DQ5(SFC)トップに戻る
スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/31-0264e88c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1291位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
49位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。