特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)攻略チャートpart2:青年期

■DQ5(SFC)攻略チャート
part2:青年期(青年期前半)


▼謎の神殿~オラクルベリー
・奴隷生活
 パパスの死亡から10余年経ち(PS2版では10年)、主人公はドレイになっていて、謎の神殿の建設をしている。
 最上階にいるヘンリーに話しかけ、いったん階段を下り、再び最上階に上がると指令がでてドレイの部屋に移行する。
  
・ムチ男2匹と戦闘
 次の日、ドレイの部屋にいる人全員と話しかけたあと持ち場へ移動する。
 B2Fの大広間でマリアがムチ男に叩かれている。
 助けるためにムチ男2体と戦闘となる(PS2版、DS版ではヘンリーが戦闘に参加してくれるが、本作では参加してくれないため倒すのはベホイミが無い限り難しい。なお、戦闘に負けてしまってもイベントは進行する。)

・大神殿から脱出
 戦闘後、牢屋に入れられる。ヘンリーに2回話しかけると、マリアの兄であるヨシュアが助けに来る。
 ヨシュアの助けにより、タルに入って大神殿を脱出する。
 修道院で目が覚める。右のほうにいるマリアに話しかけると1000Gがもらえる。
 出入り口へ行くと、ヘンリーが話しかけてくる。「はい」「はい」と答えると母親探しのため旅立つことになる。


▼オラクルベリー~ラインハット 
・馬車購入
 修道院の北にはオラクルベリーの町がある。
 夜、町内北西にあるオラクル屋に行き馬車を300Gで購入する(PS2版、DS版では馬車入手に加えてモンスターじいさんに話しかけないとモンスターを仲間にすることができないが、SFCでは馬車を入手するのみでよい。ここで馬車を買わずに進めることも可能ではあるが、馬車を買わないと後々ポートセルミに行くことができなくなるため、結局は遅かれ早かれ買わなければならない。)。

・サンタローズ、アルカパ
 オラクルベリー北西にサンタローズがあるが村は崩壊しており、サンチョの姿は見えない。
 サンタローズの洞窟最深部には天空の剣があるので、余裕があればこの時点でとっておくと良い(PS2版、DS版ではサンタローズの洞窟にある天空の剣を入手する必要があるが、本作では任意イベントであるため、サンタローズは立ち寄る必要すらない。とはいえ、天空の剣は強力なアイテムであるため、回収自体はした方がよい。但し、現時点で行く必要は全くなく戦力の低い現段階では全滅の危険もあるため、青年期後半になってから行く方がよい。)。
 サンタローズから更に西にはアルカパがあるが、ビアンカ親子の姿は見えない。

・ラインハットへ
 アルカパの宿屋に泊まる。
 すると、ヘンリーがラインハットに行く決心を固めるので、サンタローズから東にあるラインハットの関所に行く。
 関所が抜けられるようになるので、北にあるラインハットに行く。
 本作ではスラリンが比較的使いやすく、PS2版、DS版のようにアプールが仲間にならないため、ラインハットに行く前にスラリンを仲間にしておくとよい。
 ラインハット周辺では、最後まで活躍できるスライムナイトが仲間になるため、是非仲間にしておきたい。


▼ラインハット~ポートセルミ 
・ラインハットの地下道を突破して城内へ
 ラインハットに着いたら城に行く。
 兵士が邪魔して城の奥には進めないので、城の右奥にあるボートを使って城の下にあるラインハットの地下道を通り、城内に入る。
 地下道内で皇后がいるが話しかける必要はない。
 ラインハット地下は厳しいエンカウントが少なくないので注意。
 
・城内に進入
 王の間で国王となっているヘンリーの義理の弟であるデールと話す。
 すると、デールからラインハットの鍵をもらえる。
 これによりバリアのあるところの宝箱がとれるようになり、修道院南へと続いている旅の扉に入ることができる(PS2版、DS版と異なり、ラインハット側から旅の扉に入れなければ、旅の扉が利用できないというわけではないので、この時点では旅の扉に入らなくてもよい。)。
 
・修道院へ行く。
 修道院の大広間にいるシスターに話し、マリアを仲間にし、修道院南にある神の塔へ行く。
 最上階でラーの鏡を手に入れる。
 最上階では橋の途中が抜けているが、中央部分が空いているだけなのでそれ以外の端の部分を歩けば向こう岸へ行ける。
 
・偽太閤を倒す
 ラインハット城に戻ると皇后が2人いるので偽者(左の方)の前でラーの鏡を使うと、偽皇后と戦闘になる。
 戦闘後ヘンリーがパーティーから外れる。ヘンリーのアイテムは預り所に行くのみで、なくなることはないが、預かり所に行く手間を惜しむのであれば事前にヘンリーのアイテムを他の仲間に渡しておくと良い。

・ポートセルミへ
 サンタローズから南にあるビスタ港に行き、船に乗る。
 ラインハットからロスなくポートセルミに向かえばぎりぎり夜にならない(猶予は6歩分しかないので注意)。
 船に乗るとポートセルミへ着く。


▼ポートセルミ~カボチ・魔物のすみか<任意>
<任意>
・酒場に入ると村人が襲われている。
 チンピラの返事に「はい」と答えると山賊ウルフ2匹と戦闘。
 倒した後村人の頼みを聞き1500Gを貰う。
  
<任意>
・魔物退治
 ポートセルミ南にはカボチがある。
 カボチ村に入ると夜になり黒い影を目撃する。
 カボチ村から西にある「魔物のすみか」へ行く。洞窟最深部でキラーパンサーと戦闘。
 キラーパンサーの正体は幼年期に仲間にしたベビーパンサーであり、ビアンカのリボンを使うと仲間になる(本作では主人公以外のキャラがビアンカのリボンを使ってもよい)。
 キラーパンサーの後ろにある剣はパパスの剣。この時点ではなかなかの攻撃力を誇るのでしっかり回収しておく。
 カボチ村に戻ると、村長の家で村長から1500Gを貰える。


▼ルラフェン 
・ルラムーン草入手
 ポートセルミ西にはルラフェンの町がある。
 煙が出ている家に行き、ベネットじいさんと話し、「いいえ」「はい」。
 呪文の開発を手伝う為にルラフェン西南へ行き、ルラムーン草を手に入れる。
 夜でないと発見不可なので注意。ルラフェンに帰るためにキメラの翼を用意しておいた方がよい。
 ルラフェンに戻り、ルラムーン草をベネットじいさんに渡す。
 実験後、主人公がルーラを習得する。
 ルーラ習得後、夜にオラクルベリーに行くと、旅人の地図を1000Gで購入することができるので、必要であれば購入しておくとよい。
 
・ヘンリーが結婚
 ラインハットでヘンリー結婚の知らせを聞き、ルラフェンから南にあるサラボナへ行く。
 ヘンリーと合わないとサラボナへの洞窟を兵士が防いでいるので通れないので注意。


▼サラボナ
・サラボナへ
 ほこらから南にあるサラボナへの洞窟へ行く。
 洞窟を越えると、南西にサラボナが見える。
 町内奥にあるルドマンの屋敷に行き、メイドと男性3人に話しかけ、フローラの結婚候補者になる。
 ルドマンの話を聞いたら、2つのリングのうちの一つである炎のリングを入手するため、サラボナから南東にある死の火山へ行く。


▼死の火山、炎のリング入手
・死の火山へ
 火山の最深部に炎のリングがある。
 炎のリングを取ろうとすると、溶岩原人3匹との戦闘となる。
 溶岩原人3匹を倒せば炎のリングが手に入るので、サラボナに戻り、ルドマンに話しかける。
 ルドマンが水のリングを見つけ出すために船を貸してくれる。
 サラボナの外にある船に乗り、北に進むと山奥の村がある。

▼滝の洞窟、水のリング入手
・滝の洞窟へ
 村の一番奥の家に行きベッドで寝ているダンカンに話しかける。
 すると、ビアンカが仲間になり、水門を開けてくれるのでさらに北に進む。
 ルラフェン西の滝の洞窟に入り、最深部で水のリングを手に入れる。
 サラボナに戻り、ルドマンに話しかけようとすると、ビアンカとフローラのいずれと結婚するのか決定するために一夜の猶予が与えられる。


▼結婚
・結婚相手選択
 眠れない主人公は夜中目を覚ます。
 ルドマンの別荘にいるビアンカとルドマンに話しかけ、宿屋の主人に話しかけて宿泊。
 翌日、フローラかビアンカと結婚するように迫られる。
 基本的に能力はフローラのほうが高く、ベホイミが使え、装備品も充実しており、ルドマンから特別に褒美の品が貰えるのでフローラを選んだほうがよい。
 
・結婚式へ
 結婚相手が決定したら山奥の村に行き、よろず屋でシルクのヴェールを手に入れる。
 サラボナに戻りルドマンの別荘にいる花嫁に話し、結婚式に出る。
 次の日、ルドマンに話しかけると、ポートセルミの港に泊めてある船が使えるようになる。
※フローラを仲間にした場合、船が使えるようになる前に壺を見るイベントが発生するので、ルドマンに話しかけてサラボナ北にある祠内の壺を見た後、ルドマンに報告してからポートセルミに向かう。


▼テルパドール・メダル王の城<任意>
・テルパドール・メダル王の城
 ポートセルミから南にはテルパドール・メダル王の城がある。
 フローラと結婚していればテルパドールで宝箱がもらえる。
 メダル王の城では一定枚数のメダルと強力アイテムとを交換してもらえる上、城の外には鉄火面もあるのでメダルの枚数が十分にあるのであればこの時点で寄っても良い。


▼ネッドの宿屋~グランバニア
・ネッドの宿屋、チゾットへ
 オラクルベリーからかなり南、メダル王の島から北東にはネッドの宿屋がある。
 グランバニアまでの道のりは険しいので、ここを拠点とすると良い。
 宿屋から北にあるチゾットへの山道に行き、チゾットへ向かう。
 山道の途中に下へ降りる階段があり、そこにおばあさんがいるに話しかけると一泊でき、主人公の力が5上昇する。ただ遠回りになるのでわざわざ立ち寄らなくても良い。
 また、フローラと結婚していると途中で水の羽衣がもらえる。
 
・グランバニアへ
 チゾットに着くと妻が倒れるイベントが起こる。
 橋を渡り、グランバニアへの洞窟を抜ける。
 洞窟を抜け北に行くとグランバニアに到着。


▼試練の洞窟
・王家の証入手へ
 グランバニア城外右にいる、サンチョと再会する。
※魔界突入前まで妻が離脱するため、サンチョと話す前に妻の装備品や持ち物のうち重要なものは他のキャラに渡そう。
 妻が倒れたら、階段を降りる。
 するとオジロンから王様の座を譲りたいとの申し出を受け、王家の証を取りに行く事になる
 グランバニアの北東にある試練の洞窟に行く。
 1階は、1番左から入り、1番右の扉から出て、次に1番左の扉から入り、左から2番目の扉から出る。
 王家の証回収。
 最深部ではリレミトが効かないため、戻ろうとするとカンダタが現れ戦闘となる。
 本作のカンダタはPS2版、DS版ほど攻撃力が高くないため通常は全く怖くない敵であるが、それでも稀に痛恨を出すので注意。痛恨タイプが守備力無視のタイプではないため、スカラで固めておけば問題ない。
  
・妻が出産
 グランバニアに戻りオジロンと話す。
 すると、妻が今にも出産するとのことで妻のもとへ呼ばれる。
 出産を待つため王の間に戻り、下の兵士(右のほう)と話し上に向かうと妻が出産する。
 妻と話、生まれた2人の子供の名前を決めることになる。

・妻が魔物に拐われる
 子供の名前を決めたら主人公の即位式が始まる。
 オジロンの話しが終わったら、王座につき、王の間を出る。
 宴の後、城のもの全員が寝静まるので王の寝室へ行き、ベッドを調べ赤ん坊と召し使いを発見する。


▼デモンズタワー 
・妻を助けに行く
 妻がさらわれた翌日、大臣の部屋に入れるようになっているのでタンスにある空飛ぶ靴を手に入れる。
 空飛ぶ靴を使うと、北の教会付近に着く。
 北の教会の北にあるデモンズタワーに行く。
 塔の最上階でオークLv20、キメーラLv35、ジャミと戦闘。
 ジャミを倒すと、主人公と妻が石化する。
 青年期終了。


DQ5(SFC)攻略チャート①幼年期に戻る
DQ5(SFC)攻略チャート③壮年期に進む
DQ5(SFC)トップに戻る
スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/32-60c30585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1291位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
49位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。