特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)攻略チャートpart3:壮年期

■DQ5(SFC)攻略チャート
part3:壮年期


▼エルヘブン
・エルヘブンへ
 石化が治りグランバニアに戻る。
 息子と娘が仲間になる。
 サンチョ、ピピンは、話しかけた後、ルイーダの酒場で仲間に入れられることが可能となる。
 グランバニア北にある海の洞窟を抜けて南にあるエルヘブンへ行く。
 エルヘブンにある、魔法のじゅうたん、魔法の鍵を手に入れる。
 魔法のじゅうたんに乗りメダル王の城から北にある天空への塔へ行く。
  
<任意>
 天空の剣がサンタローズの洞窟最深部(船で進むところ)にあり、天空の兜がデルバドールにある。 
 ラインハットでコリンズがいなくなるイベントをこなした後、再びヘンリーの所へ行くと風の帽子が手に入る。
 ラインハットの左にはカンダタこぶんがいて魔人の鎧を落とす。
 山奥の村にもカンダタこぶんがいてこちらは14100Gと高価で売れるシルクのビスチェを落とす。
 この時点で主人公のレベルが30近くと高ければトロッコの洞窟付近にいるゴーレムを仲間にしたり、迷いの森付近にいるアンクルホーンを仲間にすると楽になる。


▼天空城到達
・天空への塔
 天空への塔の最上階へ行き、マグマの杖を手に入れる。
 修道院東にある岩山に囲まれた洞窟へ行き、洞窟の前の岩山の前でマグマの杖を使い、トロッコ洞窟に入る。
 トロッコの洞窟の最深部から、天空城へ行く。
 天空城に着いたら王の間らしき所に行き、隠し階段から奥へ進む。
 ゴールドオーブのあったはずの場所に行き、プサンに話しかけると、ゴールドオーブを探す事になる。
 サラボナから東南にある迷いの森へ行く。


▼ゴールドオーブ入手
・妖精の村へ
 迷いの森内で、焚き火があるフロアに行く。
 焚き火付近に妖精がいるため、妖精の村へ行く。
※妖精を見つけるために、パーティーの中には必ず息子か娘を入れておく必要がある。 
 ポワンの問い掛けに「はい」と答え、妖精のホルンをもらう。
 天空への塔の北に、湖らしきところがあるので入る。
 船でまっすぐ奥に進むと蓮の花らしきものが浮かんでいるので、そこで妖精のホルンを使う。
 妖精の城で女王様に話し、光るオーブをもらう。
 2階に行き、左の部屋の絵の前に立ち過去のサンタローズへ行く。
 過去のサンタローズに着いたら、教会前にいる少年時代の自分に話し、光るオーブとゴールドオーブをすりかえる。
 町を出ると現在に戻る。
 妖精の城を出て、天空城に戻り、天空城の隠し部屋にいるプサンにオーブを渡す。
 すると、天空城が浮上し、天空城を移動させられるようになる。


▼天空城~マスタードラゴン復活
・ボブルの塔へ
 テルパドール大陸の西、グランバニア南東の大きな山で囲まれた場所にボブルの塔がある。
 天空城の2階の暖炉のある部屋のさらに奥の部屋のタンスからフックつきロープを手に入れる。
 正面の扉は開いていないので上からフックつきロープを使い突入。
 ボブルの塔地下にいるゴンズ、ゲマを倒し、龍の左目、右目を入手。 
 ボブルの塔内にある竜の像に目を入れると舌が出る。
 舌の上を通って龍の像内部に入り、ドラゴンオーブを手に入れる。
 はしごを降りた先にはドラゴンの杖があるため、主人公の火力を高めたいなら入手しておく。
 ドラゴンオーブを天空城のプサンに渡すと、プサンがマスタードラゴンになり、天空のベルが渡される。


▼最後の鍵入手 ※ゲマ撃破前、イブール撃破後でも構わない
・ブオーン戦
 サラボナのルドマンに話し、北東にある封印のほこらに行く。
 つぼの色を確認した後サラボナに戻り、町の隣にある塔の頂上へ行く。
 ブオーンと戦闘。戦闘後に最後の鍵が手に入る。
  
<任意>
・ルラフェンのベネットじいさんに話すと主人公がパルプンテを修得する。

<任意>
・アルパカの北にある封印の洞窟へ行く。
 洞窟最深部には主人公の最強防具王者のマントがある。


▼大神殿
・天空のベルでマスタードラゴンに乗り、修道院西南にある大神殿に行く。
 入り口付近の右側に部屋があり、中にいるモンスターを倒すと天空の鎧が手に入る(最後の鍵が必要)。
 神殿内に入ったらまず竜戦士2匹と戦闘。
 神殿内部にいるマーサと名乗る神官がいるので話しかけ、「いいえ」「いいえ」「はい」「はい」と答える。
 すると神官が正体を現すのでラマダを倒す。
 ラマダがいた床には隠し階段があるので入る。
 この時点で妻の石像にストロスの杖を使ってもイブールの呪いがかかっているため石化を解除できない。
 神殿の地下の最深部に行き、イブールを倒す。
 命のリングを入手し、神殿を出る。
 このときモンスターは出なくなるのでアイテム採集をするならこのときにやると良い。
 この後、息子、娘、サンチョ、ピピンの武器、防具以外のアイテムは預かり所に行ってしまうので注意。
 妻の元に行くと、イブールを倒したことにより呪いが解け、妻の石化が解ける。
 グランバニアに戻った後、魔界へ向かうことになる。


▼魔界突入・ジャハンナ
・ジャハンナへ
 炎のリング・水のリング・命のリングを持って、海の洞窟内部の扉の奥に行く。
 命のリングは1歩歩く毎にHPを10回復させる強力な装飾品なので後で回収しに戻っても良い。
 石像に3つのリングをそれぞれはめ、魔界にワープする。 
 祠を出ようとするとマーサから賢者の石をもらえる。
 西にあるジャハンナに行く。
 ジャハンナでは耐性のない敵に1.5倍ものダメージを与える強力な武器である吹雪の剣があるため、アタッカー要因にしっかり買っておくとよい。


▼エビルマウンテン・エンディングへ
・エビルマウンテンへ
 ジャハンナのある島の北の島にあるエビルマウンテンに行く。
 最上部の祭壇に主人公の母であるマーサがいる。
 マーサに話しかけようとするとダークシャーマン2匹と戦闘になる。
 戦闘終了後、マーサがミルドラースの魔力を封じようとするが失敗し、力尽きてしまう。
 マーサ死亡後、奥に進み聖なる水差しを入手する。
 階段が炎で囲まれているフロアがあるのでそこで聖なる水差しを使う。さらに奥に進む。
 聖なる水差しを回収する際に発見する宝箱には、強力アイテムである山彦の帽子があるので是非とも入手しておく。
 ミルドラースへの続く扉の前に宝箱があるのでそれを回収しようとするとヘルバトラー2匹と戦闘になる。
 ヘルバトラー2匹を倒し、扉の中に入りミルドラースと戦闘。
 ミルドラース第1形態は(輝く息orメラゾーマ)→(凍てつく波動or打撃)→(仲間呼び)のローテーション攻撃で、仲間呼びは仲間が2匹いるときはスキップする。
 ミルドラース第2形態は弱中強の3パターン存在し、最初の行動でどのパターンを引いたか判断できる。第2形態は最初マホカンタがかかっている状態になっているため、天空の剣でマホカンタを解除した後ルカナンで守備力を0にしてから殴るとよい。
 エンディングへ。


▼隠しダンジョン 
・エンディングを見た後、エビルマウンテンの南の沼地に隠しダンジョンができている。
 ミルドラースを倒した後のミルドラースの会話終了の時点で隠しダンジョンのフラグがたつ。
 最深部にはエスタークがいる。
 一度倒してもまた復活するので心配はいらない。当然のことながら1ターンで倒したところで仲間になることはない。
  

DQ5(SFC)攻略チャート①幼年期に戻る
DQ5(SFC)攻略チャート②青年期に戻る
DQ5(SFC)トップに戻る
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/33-2ab82ef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
509位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
25位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。