特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ6(SFC)デバッグルーム

 ドラクエ6(SFC)には通常プレイでは行けないものの、デバッグルームが用意されており、所持金やレベルをMAXにしたり、フラグのON/OFFを変えたりと色々なことができます。
 ドラクエ5(PS2)とは違って、チートなしでは行けないのが残念ですが、デバッグルームがどのような構造になっているか説明したいと思います。

<デバッグルームへの行き方>
 7E3E6578とチートコードを入力することで、セーブ地点をデバッグルームにします。
 すると、ここからゲームスタートとなります。
ドラクエ6006
 デバッグルームにてセーブした場合、セーブ地点は「テスト」と表記されます。

<デバッグルームでできること①>
 まずは、↑画像のフロアでできることを確認してみます。
【階段・壺】
1:右上の階段
 ムドー城突入前の休憩地点に着きます。
2:右から1番目の壺
 別フロアに移動します(後述)。そこではマップチェックが行われてます。
3:右から2番目の壺
 トルッカ(下)周辺に出ます。上の世界の大穴から落ちた地点。
4:左から1番目の壺
 狭間の世界に出ます。狭間の世界にワープしたときに着く地点。
5:左から2番目の壺
 ライフコッド(上)の2歩分右に出ます。何故、イベントもないこの地点に出るかは不明。
【人】
1:右上神父
 普通の神父です。セーブもできます。
2:右吟遊詩人
 マップチェックを行うか聞かれる。「はい」と答えると、シナリオチェックはできないけど良いかと聞かれる。ここでも「はい」を選択すると、マップチェックが行われるようだが、どう変化したかはわからない。
3:右紳士
 買い物ができる。下参照。
4:右女性
 「最強と呼ばれたい?」と聞かれ、「はい」と答えると、レベルをMAXにしてもらえる。NPCを連れていた場合はフリーズするかも。
ドラクエ6008
 右紳士の売っているものの一覧。フラグに関する重要アイテムばかり。

5:左上商売人(右)
 ふくろをもっていない場合、ふくろがいるかどうか聞かれ、「はい」と答えると、ふくろがもらえる。
6:左上おじさん(左)
 お金がほしいか聞かれる。「はい」と答えると1000G貰えるが、さらに「いっぱいほしい?」に「はい」と答えるとGが満タンになる。
7:左商売人
 船、ひょうたん島、ベッド、じゅうたんを手に入れるかどうか聞いてくる。
8:左赤髪の女性
 「もうどうなってもいい?」→「はい」の場合、「合体しちゃってもいい?」と聞かれる。
               「いいえ」の場合、「いくじなし」と言われ会話が終わる。
 「合体しちゃってもいい?」→「はい」の場合、ズイカク・ショウカクのイベントが始まる。
               「いいえ」の場合、「しずくをたらしちゃってもいい?」と聞かれる。
 「しずくをたらしちゃってもいい?」→「はい」の場合、ゼニス城復活イベントが始まる。
                   「いいえ」の場合、「せめて まわしちゃってもいい?」と聞かれる。
 「せめて まわしちゃってもいい?」→「はい」の場合、デスタムーア城の最深部に出る。
                   「いいえ」の場合、「いくじなし」と言われ会話が終わる。
9:左バニー
 先頭のかっこよさを10上げるかどうか聞いてくる。「はい」と答えると、さらにかっこよさを10上げるか聞いてくる。
10:左青い服の女性
 フラグを立てるかどうか聞いてくる。「はい」と答えると、エンディングへ。各キャラのその後の様子の部分から始まる。
11:下の男性
 ここから先は入ったらダメと言われます。デバッカーは遠慮してくださいとのこと。

■DQ6(SFC)デバッグルーム②に進む
■DQ6(SFC)攻略トップに戻る
 
スポンサーサイト
テーマ:ドラゴンクエストVI - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/330-4bc360bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1332位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
65位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。