特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ3(SFC)FC版との違い

■ドラクエ3(SFC)FC版との違い
 FC版とSFC・GB版は違いが多くもはや別のゲームといっても過言ではないため、違いについて書く必要はないかと思いましたが、あまり違いについて述べた攻略サイトがないので、気づいた点を挙げてみます。
 

<システム的な違い>
・アイテムの数が増えている。
・メダル王がいる。
・タンス、ツボにアイテムがある。
・性格によりステータスが大きく変わる。
・職業に盗賊が追加。
・扉はかぎを使って開ける必要がなく、自動であいてくれる。(そのため般若装備時にも扉を開けられる)
・持てるアイテムが8から12に増えたうえ、ふくろが使えるため、僧侶なしでも進められる。


<エンカウント的な違い>
・エンカウント率が低め。特にダンジョンでは顕著で、エンカウントなしでクリアできることも。
・一定歩数でエンカウント。そのためエンカウント率リセット技が非常に有効(FC版はランダムエンカウント)。
・戦闘後数歩動かないと敵が出ない
・階段の上り下り(ワープも同様)時には敵が出ない。
・フィールドに出た瞬間には敵が出ない。


<ステータス的な違い>
・ステータスの伸びが良い。
・初期ステータスが高め。盗賊が特に顕著。


<道具関連>
・物を売れるのは道具屋のみでなく、どこでも売れるようになった。
・装備コマンドで装備する必要がなく、道具の購入時・入れ替え時に装備できる。


<敵関連>
・ボスのHPが軒並み上昇。但し、その分自然回復がなくなった。(バラモス・バラモスゾンビ・動く石像には自然回復あり)
・ゾーマにホイミ系で与えられるダメージが大幅に下がった。(GB版ではFC版とほぼ変わらず)
・隠しダンジョンの追加。(GB版ではさらなる追加要素あり)


<その他>
・カネ不足になりにくいので種を売らなくても良い
・全体攻撃・グループ攻撃できる武器が多いので、魔法使いなしでも何とかなる。
・格闘場はオッズが高くなっており、賭け金も増えている(勇者のレベル×10)のでそこそこ利用できる。
・種を使用の際3上昇がFC版より体感上出やすい。



<当サイトは何故、SFC版に重点をおいているのか?>
 まずは、FC版ではバグが多く、特にランシールバグを使えばレベル1でも攻略が容易であることが挙げられます。また、ボスのHPが低いためごり押しでなんとかなってしまうと言う点でも攻略がそれほど面白くありません。
 また、SFCのグラフィックがあまりにもよくFC版はどうしても見劣りしてしまうという点も上げられます。ニコニコ動画を見てもFC版の動画はごくわずかでほとんどはSFC版となっており、今ドラクエ3を敢えてやる人はSFC版しかしないだろうとのことでSFC版に重点をおいています。
 FC版の攻略ページも作ろうかと思いましたが、さすがに需要がもうほとんどないでしょうし、発売から4半世紀もたっていると言うことで断念しました。


■DQ3(SFC)GB版との違い
■DQ3(SFC)攻略トップ
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/339-4e156129
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
991位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
47位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。