特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)踊る宝石 やまびこ呪文の裏技について

 ニコニコ動画にて、踊る宝石+やまびこのぼうしの不具合について紹介していた動画があったので、紹介してみます。


 山彦の帽子を装備させた状態でかつ作戦を「めいれいさせろ」以外にして、かつ2回攻撃が可能になった場合に不具合が出ることは前にも述べたと思いますが、踊る宝石に山彦の帽子を装備させたときの反応が少し知っていたものと違う反応を示したので驚きました。

 反応としては攻撃の後、マホトーンの効果が出てくるのですが、本来なら、攻撃→呪文となるべきところが、呪文のモーションなしで、攻撃→呪文がこだまする=まふうじとなっています。
 どうしてこうなるかははっきりしませんが、まだまだドラクエ5には未発見のバグが残されているみたいですね。

 この前の、手織りのケープの件も扱っているサイトは皆無ですし(私のところでは扱ってますが)、装備がえの仕様、デモンズタワーの罠の仕様なども私以外のサイトでは見たことがありません。
 ボロンゴ技について他のサイトは全くと言っていいほど扱われてませんし、本当に興味深いです。
 ただ、手織りのケープの件と装備がえの仕様、デモンズタワーの罠の仕様はRTAやTASに利用が大いに可能なのに対して、こちらの不具合は山彦の帽子を入手する必要があるので、利用は難しいと思います。
スポンサーサイト
テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

Re: タイトルなし
一応踊る宝石の名誉のため?に言っておくと、低レベルクリア界では踊る宝石の評価は耐性の高さ(炎、吹雪、ギラ、イオ、ヒャド無力化など)などから結構高かったりします。

一般の人にはネタ扱いされる爆弾べビーなどやパペットマンも使いようによっては非常に役立ちますので、たまには使ってあげてくださいw

ミルドラース撃破に関しては、マイナーモンスターレベル1集団でのクリアがデフォになっていますが、他のボスの攻略でそれをやってくれる人がいないので、時間があればの話ですが、独自に他のボスでもマイナーモンスターだけの低レベルクリアをやってみたいと思います。
【2010/03/07 11:59】 URL | famidra #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/04 15:26】 | # [ 編集]

Re: タイトルなし
意図的に設定された裏技だったら面白いんですけど、山彦関連には似たような不具合がありますし、個人的にはデバックのミスな気がします。
何故、言うことをきかないキャラでこのような現象が起こるかははっきりした説明はできませんが、この手の不具合はそんなに珍しいことではないですし、わざわざそのような裏技を製作者側が用意する理由もないですので。

一応、私が調べた限りではこの情報は未出ですし、山彦関連の不可解な仕様自体を扱っているサイトがまずないですが、280万本も売れた作品ですので、私は知りませんでしたが、このことを知っていた方はそこそこいるんでしょうね。ひとしこのみ技のような凄い裏技ではないため、話題にしづらいですし、敢えてサイトに載せるほどのものではないため、スルーされがちですけど。SFCの5に関してはネット上でほとんどみない不具合がいっぱいありますよ。

あと、おっしゃる通り、この裏技の有用性はあるにはあると思います。呪文を使う雑魚との戦いなら結構効果は大きいんじゃないでしょうか。
ただ、踊る宝石は耐性が優れていますので、マホトーン(魔封じ)の追加効果がなくても元々十分に使えるだけの能力がありますし、雑魚戦で使うとしても、ばくだんベビーやばくだんいわのメガンテの方が使い勝手が良い場合もありますので、どこまで実用的かと言われるとやっぱり怪しいですw

ミルドラース低レベルクリアではレベル1集団でも普通に倒せますが、ミルドラースが弱すぎるのか、はたまた仲間モンスターの強さのバランスが良いのかについては、どちらが正しいとは言い切れないですね。どちらもあって面白いと思います。個人的にはスライムナイトはやや強すぎるとは思いますけどw
【2010/02/27 16:08】 URL | famidra #- [ 編集]


↓ すみません。山彦の帽子は1/128だったんですね。
【2010/02/27 11:54】 URL | #- [ 編集]


 初めて書込みさせていただきます。 ニコニコ動画の方にもコメントさせていただいたのですが、私はこの裏技は知っていましたよ。”賢さが低いままの踊る宝石でたまたまオート戦闘させていたら少しおかしな事に気付いた”それだけの事ですし、同じような人が他にどの位いたのかは分かりませんが、ネット上では未出だったんですね。(6回攻撃は知りませんでした。)
 私には解析やプログラミングの知識はないのですが、これはバグというよりは、賢さが低い踊る宝石の有用さを補完するために、意図的に設定された裏技だったのではないかと思っています。ルカナン・メダパニ・マホトーン・マホキテ・ザキ・ラリホーマ・バギクロスのどれかが出るのは恐らくランダムですが、MPを消費しませんし、威力のない打撃を少しだけフォローしてくれる可能性があり、この3匹縛りでミルドラースとエスタークを倒すことも十分可能ですよ。勝率は50%よりは上かと思います。ドラムも持たせて、ミルド(強)では天空の剣が運任せですし、エスタークでは世界樹の葉を5~6枚消費した記憶がありますが…。山彦の帽子を3個揃えるのは、グレイトドラゴンを2匹仲間にする難易度よりは低い筈ですし。

 蛇足になりますが、こうしてみるとSFC版では、完璧に完全無欠のキャラクターもいない代わりに、逆に全く使えない仲間モンスターというのもいませんよね。 最終ボスの召喚技まで無効化できるニトロやロッキー、ザキ耐性から守備さえ固めれば単独でゲマと戦えるスミス、ダニーもLvを上げればHPや力はそれなりに高く、眠り・麻痺攻撃は結構便利ですし、クックルの補助魔法も最後まで有用性はあります。
 踊る宝石についても、唯一の弱点といえる賢さは、1匹目までは通常プレイ範囲で得られる数の種でカバーでき、2匹目には山彦の帽子をあてがうというのも一手であり、更にそれほど難易度の高くないやり込み要素もある、ということではないでしょうか。(つらつらと書き連ねてしまいましたが、長文失礼しました。)
【2010/02/27 11:06】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/344-924113a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
579位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
27位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。