特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)ボロンゴ技:再度ボロンゴ技が発動しないためには?

 一度ボロンゴ技を行った後に仲間を加えたり、仲間モンスターの様子を見ると再びボロンゴ技が発動してしまいますが、それを防ぐ方法をここでは説明したいと思います。
 
 まず、ボロンゴ技が発動する条件としては、主人公を先頭におかないでモンスターの様子を見ることにあります。そうすることでコードが入れ替わり、主人公が消えます。その後で再度町に出入りするとバグキャラが出てきます。
 以降は、仲間を預けたり、様子を再び見ることでボロンゴ技が再度発動してしまいます。

 ここで重要なのがコードの入れ替わりですが、たとえば、ヘンリーを1番目に置き主人公が2番目をおいた場合だと、本来主人公を定義するはずのコードがヘンリーに置き換わり、ヘンリーを定義していたコードが様子をみたモンスターに置き換わります。
 バグ主人公が出てきた後も、本来主人公の部分のコードはヘンリーのままになっています。そのため、バグ主人公を先頭にしたまま、モンスター爺さんのところに行き、様子を見るをすると、本来主人公のコードを持ったキャラが先頭でないため再度ボロンゴ技が発動してしまうのです。

 なので、それを回避するためには、主人公を定義するはずのコードにいるキャラを先頭にすれば良いのです。
 具体例の場合は、ヘンリーを先頭にした状態で、仲間に加えたり、様子を見れば問題ありません。
 アルゴリズム的には正しい言い方ではないと思いますが、結論の部分はだいたいあっていると思います。

 馬車に誰もいない場合でかつ主人公が2番目の場合(2人パーティでも3人パーティでも)、先頭のキャラが本来主人公のコードのキャラとなり、馬車に誰かいる場合でかつ主人公が2番目の場合、馬車内の先頭のキャラが本来主人公のコードのキャラとなります。
 主人公が3番目の場合は2列目のキャラが本来主人公のコードのキャラとなりますので、そのキャラを先頭にすれば良いです。


 説明が具体的ではなく一般人にはわかりにくい記述となっていますが、再度ボロンゴ技を発動させないメリットは特にないと思われますので、一般論を記載するにとどめたいと思います。
 それでもわからない場合はセーブしたときに出るレベルかひとしこのみで判断してください。


■追記
 正規主人公ないしその代用を創出したうえで、バグキャラをキャラコピーの要領で消すこともで、町に出入りして問題ないようになります。
スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/350-551f960a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
533位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
24位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。