特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)ボロンゴ技メモ18:ボロンゴのステータス

 ボロンゴ技でだいぶ遊びましたが、遂に正真正銘のボロンゴの出し方が分かり始めました。
 それは後述するとして、ボロンゴはこんなステータスです↓
Dragon Quest 5 (J)018 Dragon Quest 5 (J)039
 容姿はベビーパンサーで特技はなし、持っているアイテムはカオスです。

 出し方はまだ確定していませんが、ルーラを覚えたバグ主人公を出した後、仲間を預ける→迎えるを繰り返した結果出来ました。バグビアンカを出したのと同じですが、今回はオラクルベリー到着直後ではなく、エビルマウンテンでヘルバトラーまで倒したデータでやったのでそれが影響していると思われます。
 預けた回数にも依るのですが、いかにフラグを立てたか(=シナリオの進行具合)と主人公のレベルがどれだけあるかが関わっている可能性が高いです。しかし、ルーラを覚えたバグ主人公の出し方とは異なり、やり方がまだはっきりしていないので、悪しからず。
 色々な証言を聞いたところ、レベルはMAX近く、エビルマウンテンまでクリアしていることが多いようですが、もっと前の段階でボロンゴを出せる可能性がないわけではありません、 

 なお、ボロンゴを預けると、ゴースト(容姿:トロッコ)が出てきました。ちなみにゴーストは預けられません。
Dragon Quest 5 (J)025 Dragon Quest 5 (J)037
 持っているものとしては以下の通りです↓
Dragon Quest 5 (J)018 Dragon Quest 5 (J)000 
 ガンガンいこうぜはメタルキングの鎧より強かったw まさかの守備力167


 ゴーストはモンスター爺さんに預けられないので、ボロンゴを出迎えて、再びボロンゴを預けると、次はゴンズ(容姿:ピンクの服の女性)が出ました。
Dragon Quest 5 (J)025 Dragon Quest 5 (J)037
Dragon Quest 5 (J)039

 念のために断っておくと、ここで述べているキャラは最初に出てくるバグ主人公のようにステータスがころころ変わる不安定キャラではなく、安定したキャラです。
 そして、次はゴンズを預けるとなんと、こんなキャラが出てきました。
Dragon Quest 5 (J)042 Dragon Quest 5 (J)044
Dragon Quest 5 (J)045 Dragon Quest 5 (J)046
 ゴンズは預けることが可能です。

 せっかくなので、本家ボロンゴに戦っていただきました。
Dragon Quest 5 (J)049 Dragon Quest 5 (J)050
 ルーラを覚えたバグ主人公と同様にマホカンタがかかっている状態だと強いです。しかし、敵によっては最初からマホカンタがかかっている状態にならないので、ダメージを与えられません。
 ちなみに、特技はなしと表記されていましたが、戦闘中に見てみるとありました。
Dragon Quest 5 (J)047
 「ひとし」が「ぼーーとしている」で、通常プレイではエビルスピリッツ戦などでしか見られないレアな技です。

 ちなみにゴーストさんのHPは1000を超えており、命令に従わない非AIでした。
Dragon Quest 5 (J)003 

 そして、ゴンズさんのレベルはまさかの127でした。
Dragon Quest 5 (J)000
 戦闘では、眠ってるわ、踊らされてるわ、マホキテ状態になってるわ、急にぼーーとするわで凄いキャラでした。

 最後におおみずを使ってみようと思いましたが、階段を上るとなんと音楽が消えましたw
 カジノに入っても音は無音のままで、町から出ると、バグビアンカのときと同様に港の1マス東に飛びました。いつの間にか馬車までなくなってます。船までもバグってました。
Dragon Quest 5 (J)003 Dragon Quest 5 (J)000
 コマンドの音はちゃんと出ますが、BGMはずっと消えたままです。
 ちなみにポートセルミは預けられませんでした。

 馬車がないとおおみずを隔離できないのでリセットし、今度は3人パーティにして、おおみずを出すことにしたところ、今度は馬車が消えずに済みました。BGMは相変わらずなしですが。
Dragon Quest 5 (J)000 Dragon Quest 5 (J)003
 しかし、今度は今度でちょっとおかしいことになりました。
 戦闘がは事案ると音が復活しましたが、終わると元の無音に。船に乗ると海上の音楽になります。ここらへんはバグビアンカと同じ。
 おおみずも非AIで勝手に覚えていないはずのこごえるふぶきやはげしいほのおを吐いたりしました。
 戦闘中に他のキャラを馬車内に入れたりしているうちにまたしても馬車が消失しました。
 魔法のじゅうたんに乗るとBGMが復活し、降りると町のBGMになりました。
スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/357-d13a8de1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
579位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
27位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。