特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)ボロンゴ技メモ20:バグ主人公なのにバグらない!?

 ボロンゴを出した後、ゴースト→ゴンズ→おおみずと出して遊んでいたところ、フィールド上でもバグらないバグ主人公が出てきました。ステータスは全て0で覚えている呪文はなしと、ボロンゴ技に失敗したときにでてくる奴と同じステータスですが、ゴンズとこの主人公をフィールド上に出してもバグりませんでした。

 建物から出るとビスタ港1マス東に飛ばされる不具合はなくなっていませんが、娘のルーラで魔界に飛ぶと、ちゃんと魔界に飛んでくれます。但し、座標は同じビスタ港1マス東ですw
Dragon Quest 5 (J)018 Dragon Quest 5 (J)025
 主人公がステータスこそおかしいものまともな主人公扱いとなったので、マーサ死亡のフラグが立てられます
 これは何を意味するかと言うと、ミルドラースまでたどり着けると言うことです!
 つまり、条件を詰めて、早い段階でボロンゴを出すことに成功すれば、RTA・TASの記録を大幅に可能と言うわけです。
 調べた感じではボロンゴを出さなくても主人公を安定化させることはできましたが、やり方はボロンゴを出すのと同じです。

 まあ、逆に言うと、エビルマウンテンにいるヘルバトラーまでたどり着かないとボロンゴが出せないことが確定したら、RTA・TASに使うことは不可能となるのですが、シナリオだけでなくレベルにも依存しているようなので、もっと早い段階でボロンゴを出し、ミルドラースを倒せる可能性は十分にあります。

 チャートで言うとこんなかんじ↓
ルーラを覚えたバグ主人公を出し、ジャハンナへ

ボロンゴを出した後、主人公を元に戻す

エビルマウンテンに行き、ミルドラース倒す=クリア

 今回は、ヘルバトラーまで倒したデータでやったので記録更新には意味がないですが、その前の段階でおそらくは同じことができるため、RTA・TASの記録更新の可能性は高いです。

追記:オラクルベリー到着後にルーラを覚えた主人公を出し、ジャハンナに飛び、仲間を3回預けた結果、見事普通の主人公に戻すことに成功しました。あとは、マーサ死亡フラグがどのフラグと関わっており、どのフラグを回収すればよいかが分かればTASなどで使えそうです。
 主人公安定化のみではマーサ死亡のフラグが立たないことが判明しているため、このフラグを立てるために他に関わっている何らかの要素を解明する必要があります。それさえわかれば十分実用化は可能なのですが、どうも現時点ではよくわかりません。
スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/359-7069e3c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1710位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
67位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。