特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ6(SFC)裏技・小技等

有用?な裏技
■ルカニ解除
 ルカニ(ルカナン)をくらった後、コマンド「そうび」で防具を装備しなおすと、守備力が元に戻る。
 スカラ(スクルト)も同様に無効化するので注意。 SFC版ドラクエ3も同様のことが可能。

■ゲントの長老にて無料で復活
 ライフコッドがあるのでそれほど重宝しませんが。

■ザオリーマ
 チャモロとホイミスライムは、遊び人熟練度8でザオリーマなる遊びが使えるようになります。
 消費MPは0で、馬車外の仲間全員にザオリクの効果。

■魔術師の塔の不思議
 ミラルゴがいる魔術師の塔ではレベルに関係なく熟練度が上がります。
 フォーン城のフラグを立てていなくてもインパスにより侵入することが可能ですがそのときにミラルゴに話しても戦闘にはなりません。
ドラクエ6000
 ただ会話が面白いので見物ではあります。

■気合ためと魔人の金槌で会心
 魔人の金槌を装備しているときにきあいためをした後攻撃すると、会心の一撃になる。
 しかし、本作ではまじんぎりがあるので、魔人の金槌の存在価値が低い。

■スフィーダのたて製造?
 おしゃれな鍛冶屋で「オーガシールド」を鍛えてもらうと守備力が上がる。(他のアイテムにも攻撃力や守備力が上がるものがある)
 インパスで調べるとなぜかスフィーダの盾と同じ説明がでるが(製作者側のミス)、効果はオーガシールドのまま。

■無敵スライム
 絶望の町に初めて行った時最大HPが1になりますが、この状態でスライムを格闘場のハンデ戦に出ると、ハンデ戦に出たキャラがHP0となります。ドラクエ5とは違い、ドラクエ6では、現在HPからHPが下がって0になったときに死亡ステータスを付加するシステムなので、ザキ系以外では死ななくなります。
 ただし、回復させると現在HPが1に戻ってしまうため注意。
▼Dragon Quest(Dragon Warrior) 6 the invulnerability srame

■ダークドレアムがデスタムーアを倒しに行く
 ダークドレアムを20ターン以内に倒すとそうなります。
 21ターン以上かけて倒せば1/16の確率ではぐれの悟りを落とします。 盗賊パーティならより効率的。熟練度が高ければ高いほど、戦闘勝利後に馬車の外で生存している盗賊の人数が多いほど入手確率が高く、☆8×4ならば入手確率は1/2ほどまで上がる。

どうでもいい裏技
・ハッサンに話しかけても反応がない。
 最初にレイドック城に入った時のことです。
 ハッサンに話しかけることができるのですが、音が鳴るだけでメッセージはありません。

・金の指輪を入手した後、ネルソンを倒し、くじけぬこころを入手せずに帰る
ドラクエ6006
 ちゃんとセリフを用意してるのですねw

・地図で攻撃できる
 丸めて叩きます。

・メッセージは複数人を主眼に置いてある
ドラクエ6001 ドラクエ6002
 そのため一人でもこうなります。ドラクエ3と一緒。一人用のセリフは用意されてないようです。

・バーバラを出会いがしらに実体化
 ラーの鏡を入手する前に夢見の滴を使ってもバーバラが実体化します。
ドラクエ6008 ドラクエ6009

・棺桶の中でも頷く
 月鏡の塔でのイベントにて。主人公が死んでいても頷けます。

・ムドーの城にはチャモロなしで行けない
ドラクエ6012
 死んでいてもダメなようです。

・合体前に魔王の使いを倒す
 ただライデインが使えないためかなり苦戦します。また、魔王の使いが丁寧にも「合体する前に戦ってよいのか?」と聞いてきますw
ドラクエ6003 ドラクエ6004

・ルーキーが輝く息習得(Lv45)

・ドグマ・ゾゾゲルは倒せる
 HPは7000なので一応倒せます。倒したところでシナリオ進行は同じですけど。
▼Dragon Quest(Dragon Warrior) 6 Dogma&Zozogel defeating

裏技まではいかない小ネタ
・ルイーダで死亡したモンスターを逃がす
 DQ5同様ちょっと寂しい。魂が天に昇ります。

・4匹仲間にしなくても名前が分かる
 一回起き上がり仲間にしないまま逃がし、再びその種類のモンスターが起き上がると2匹目の名前になっています。仲間になる確率は1匹目のまま。

・キラーマシン2の8回攻撃
 2回攻撃をすることもあるキラーマシン2に、はやぶさのけんを装備させてはやぶさぎりをさせると合計8回攻撃をとなります。ただ、「めいれいさせろ」では2回攻撃しないので注意。
▼[DQ6]Robin2's Super Attack

・はぐれメタルとあんこくまどうのコンビ
 天馬の塔で出てきますが、はぐれメタルをザオリクで生き返らせることで大量に経験値を得ることができます。

・軽く4桁越えのダメージ
 攻撃力の高いキャラが、まずすてみを使う相手の守備力を0にし、バイキルト、きあいため、せいけんづきを行います。
 バーサクオークやデビットと戦うときに試してみると面白いです。
▼SNES:DQ6 9000ダメージ!

小ネタなど
・袋は99個まで。
 それ以上詰め込むと消失する。これはSFC版DQ3などでも同じ。

・本当に5000G払う
ドラクエ6007
 誘拐犯を倒さなかった場合
・町長の問いに「はい」と答えた場合→その場で5000G手に入り、トルッカで町長に話しかけると「命の木の実」が手に入る。
・町長の問いに「いいえ」と答えた場合→トルッカで町長に話しかけると「命の木の実」と「祈りの指輪」が手に入る。
 誘拐犯を倒した場合
・町長の問いに「はい」と答えた場合→その場で5000G手に入る。
・町長の問いに「いいえ」と答えた場合→トルッカで町長に話しかけると「命の木の実」が手に入る。


・ジャミラス戦に敗北すると…
ドラクエ6000 ドラクエ6003
 ここで復活します。カルカドに戻れば再び夜になっており、再度ひょうたん島に乗って、ジャミラスに挑戦することになります。
 なお一度夜になっても、砂漠の抜け道を通って東側出口を出れば再び夜でなくなり、通常通りルーラが使えるようになります。


DQ6(SFC)トップに戻る
スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/36-a8ba875f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
991位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
47位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。