特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ3(SFC)基礎知識

■ドラクエ3(SFC)基礎知識
 ドラクエ3は他のシリーズとは結構違った特徴を持っていますので、ドラクエ3の基本的なシステムを説明したいと思います。
 主に他のシリーズと混同しやすい部分を挙げていこうと思います。
 元々3にしかないような仕組みや、より専門的な内容は仕様のページでご確認ください。


・経験値はパーティの人数で配分される<3のみ>
 DQ9(DS)と同じく、2人だと半分、4人だと1/4の経験値しか入らなくなる。
 整数未満は切り捨て。死亡しているキャラは含まない。
 スライム1匹+おおがらす1匹(=経験値10)の場合、獲得経験値は下のようになる。
 1人:10、2人:5、3人:3、4人:2


・レベルアップ時のステータス上昇がランダム
 DQ5(SFC)やDQ6(SFC)とは異なりランダム成長。
 しかもかなりの差が出るので、低レベルクリアの時はレベルアップごとに吟味する必要が出てくる。


・性格によってステータス上昇が異なる
 本作では性格によってどれだけステータス上昇が大きく異なる。
 スタータス上限に引っ掛かると0か1しか能力が伸びなくなるので注意。。


・体力×2≒HP、賢さ×2≒MP、素早さ÷2=元々の守備力
 守備力が素早さに準拠するため、素早さの上がりやすい盗賊が極めて強いキャラとなっている。


・4回目には「逃げる」が必ず成功する
 1回目は25%、2回目は50%、3回目は75%、4回目は100%の確率で逃げが成功する。
 但し、聖水・トヘロスの効果があるエリア(自己のレベルがエリアレベルの+5以上)では100%逃げが成功する。
 また、固定戦闘では100%逃げられない。
<参考>
・遭遇モンスターテーブルデータ


・逃げ失敗時の敵行動
 DQ1,2,5(それぞれSFC)とは異なり逃げに失敗した際、敵が全員行動するとは限らない。
 この点はDQ6(SFC)と同様である。


・一人だと混乱状態になっても意味がない<3のみ>
 敵味方どちらにも当てはまります。この仕様のおかげで般若の面がチートアイテムと化してます。


・敵混乱時に攻撃する対象<3のみ>
 自分以外のグループがいればそちらを攻撃する。
 いなければ同一グループ内の敵を攻撃する。
 自分しか残っていない場合にようやくこちらを攻撃してくる。


・敵の魔法耐性は、ダメージ軽減ではなく、効く確率となっている<3のみ>
 耐性が0%ならその呪文は必ず効き、耐性が25%なら75%の確率で効く。ダメージは同じ。


・戦闘中に装備しなおすと、スカラやルカニの効果がなくなる
 ルカニキャンセルができるのはSFC版の6と同じ。
 但し、6は装備コマンドを押した時点で守備力が戻るのに対し、本作では装備し直さないと守備力が戻らない。
 ピオリム、ボミオスのキャンセルについても同様。


・小さなメダルは交換制度でない
 FC版4、SFC版5では一定枚数のメダルと特定のアイテムを交換するという制度だったが、今回はSFC版6と同じく、一定枚数ごとにご褒美がもらえるシステムとなっている。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/361-01e01dd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
957位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
41位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

01 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。