特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)普通に低レベルクリア②

2、幼年期                             1、はじめに 3、青年期

・サンタローズまで
入手アイテム:薬草
 最初のスライム戦は逃げるか気絶するかのどちらかにします(スライム3匹に関しては僅か3Gなので逃げるに成功してもおkです。)。
 2戦目は経験値を得ずにお金を入手するためわざと気絶します。
 あらかじめ装備を外し、逃げるに失敗することで主人公が気絶することを狙います。気絶したらあとはパパスに敵をやっつけてもらうだけです。主人公が気絶する前に逃亡に成功することが多く、成功率はあまり高くありません。
 究極を目指すなら敵にアイテムを落とさせるべきかもしれませんが、今回のルールでは確実に入手できるドロップアイテム以外は禁止なので、諦めます。

・サンタローズ
入手アイテム:薬草×3、皮の盾、皮の帽子、力の種、50G、毛織のケープ。
※毛織のケープも通常は入手できないが、キャラクター強制移動の裏技で簡単に入手できます
 サンタローズに着いたらパパスの家にある皮の帽子を装備して洞窟に入ります。
 薬草を温存したままレベル1で親方を救出するため、結構難しいです。1Fの薬草、B1Fの50G・皮の盾などは何回かに分けて入手します。

・アルカパまで
 アルカパ到着するまでのランダム戦闘でも、サンタローズまで戦闘と同様にわざと気絶することを狙います。あらかじめセーブしておいて、出来る限り多くのGを入手するようにします。
 今回も、数十回のリセットを行いましたが、66Gで妥協しました。別にここはゼロでも一応なんとかなります。

・アルカパ
入手アイテム:キメラの翼、守りの種。
 アルカパに到着したらアイテムを回収し、木の帽子、絹のエプロン、ヘアバンドを購入・装備して、ビアンカと一緒にレヌール城に向かいます。4階にいる動く石像は今回無視です。
 ビアンカは死んでも戦闘終了後にHP1で復活するので、ピンチの時にはビアンカを盾にして逃げます。運悪く全滅した場合は金がもったいないのでリセットです。
 アイテムを回収したら一旦アルカパに戻ります。
 今回はアルカパまでのランダム戦闘で66G入手したことから聖水×8を買うのに不足している分の代金をおおねずみ×4の撃破と薬草×1売却で賄います。

・レヌール城
入手アイテム:薬草×2、キメラの翼、たいまつ。
 当然全ての雑魚戦闘で逃げるを選択します。

■お化けキャンドル×4:経験値52、44G
主人公:Lv1 HP24 守24(守りの種使用) 素5 旅人の服、皮の盾、木の帽子、薬草×2、聖水×4
ビアンカ:Lv1 HP24 守24 素10 絹のエプロン、お鍋のふた、ヘアバンド、薬草×3、聖水×4

 レベル1では攻撃力が低いですし、親分ゴースト戦をにらみ、聖水でダメージを与えることにします。
 道中では薬草を使わないようにします。ダメージを受けていた場合はレヌール城の宿屋で回復。全快でない場合はここを使って全快でお化けキャンドルに挑むようにします。
 聖水2発でお化けキャンドルは倒れます。主人公とビアンカが同じ敵に聖水を当てることを祈るばかりです。
 ちなみに、後列のビアンカが倒れると、主人公の先制できる確率が急激に上がります。但し、親分ゴースト戦で主人公とビアンカのレベルを3にしておく必要があるので、ビアンカが気絶すればリセットです。

 1ターン目はまず主人公とビアンカが同じ敵に聖水を当て、数を減らすことを狙います。実はこの段階でかなり上手くいかない確率が高いです。
 2ターン目は主人公かビアンカが危ない状態になっていると思いますので、危なくなっている方は防御。そうでない方は薬草を使います。
 3ターン目以降は、危ないと判断すれば防御と薬草でしのぎ、そうでなければ聖水で攻撃します。

 聖水バグで無駄な経験値を入れないように注意する必要がありますが、運よく今回は7回目でクリアできました。ちなみに6回目も倒したのですが、聖水バグで1匹余分に倒してしまったので(聖水バグが起こった場合は命令を変更させてビアンカにお化けキャンドルを倒してもらいます)リセットしておきました。
 薬草は2つのみの使用でとどめました。今回はかなり運が良かった方だと思います。


・親分ゴースト戦に向けて
 親分ゴースト戦で経験値300を得てしまうため、ザイル戦終了時にレベルを5に保つには、無駄な経験値は入れられません(ある程度は余裕があるので、おおねずみ狩りを行い防具を整えるのも良いです)。
 メラが4発分打てるようになっているため、聖水は8つ用意しておきます(約12.5ダメージ×16回=200なため。差分は攻撃で何とかします)。
 そのための資金として、皮の盾、お鍋のふた、ヘアバンドを売っておきます。

■親分ゴースト HP200 MP40 攻36 守50 素20
<行動パターン>メラor打撃 → ギラorルカニ → 打撃
主人公:Lv3 HP32 守21(守りの種使用) 素8 旅人の服、木の帽子、薬草×1、聖水×7
ビアンカ:Lv3 HP25 MP9 守17 素14 絹のエプロン、、薬草×2、聖水×5

 薬草が3つしかないため、聖水で早めに倒す必要があります。非常にギリギリな戦いです。
 基本的には、聖水とメラで攻撃しますが、次のターンで瀕死になると判断したら博打として薬草を使います。
 主人公は聖水を使い終わったら防御します。主人公、ビアンカともにあと一撃で気絶という状況で聖水とメラのダメージが平均12.5をなんとか上回れば勝利できます。
 今回は10回目であっさりクリアできましたが、本来ならその数倍~十数倍は試行回数が多いと思います。


・妖精の村
入手アイテム:聖水、命の木の実
 主人公のHPがだいぶ上がっているため、サンタローズまでの道のりで、以前のようなお金稼ぎは不可能となってます。おとなしく普通にサンタローズに向かいます。

・洞窟
入手アイテム:25G、100G、素早さの種、120G、命の木の実。
 ベラを先頭にして進みます。当然、敵からは全て逃げます。
 ホイミがあるので、それほど難しくありません。アイテムを取り終わったら、氷の館のアイテムを回収して撤退します。MPが危ないなら一旦妖精の村に戻っても構いません。
 
・雪の女王戦に向けて
 宿屋で一旦回復した後、賢さの種、素早さの種を売って、銅の剣とうろこの盾と薬草×6(金の都合で6となりました)を買います。
 本当なら命の木の実を売っても良かったのですが、念のため残しておきました。

・氷の館
賢さの種、5G、キメラの翼、はるかぜのフルート、ブーメラン

■ザイル 経験値105
主人公:Lv5 HP40 MP14 攻36 守34(守りの種使用) 素11 旅人の服、青銅の盾、木の帽子、薬草×5、
ベラ:Lv7 HP38 MP47 攻38 守31(守りの種使用) 素24 
プックル:Lv5 HP44 MP0 攻24 守9 素18 なし

 プックルは弱すぎて使えないため、捨て駒とします。
 ベラがルカナンを2発使ったらあとは殴るだけです。マホトラでベラのMPが極端に減った場合はリセット。


■ゆきのじょおう HP600 MP90 攻50 守45 素18 経験値650
<攻撃パターン>打撃 → 凍りつく息 → 打撃 → ヒャド → ホイミ → 気合いため
主人公:Lv5 HP40 MP14 攻36 守34(守りの種使用) 素11 旅人の服、青銅の盾、木の帽子、薬草×5、
ベラ:Lv7 HP38 MP47 攻38 守31(守りの種使用) 素24 
プックル:Lv5 HP44 MP0 攻24 守9 素18 なし

 ベラのルカナン2回で守備力を下げた後は、残りMPと素早さを考慮して慎重に回復を行います。危ない場合は凍りつく息のターンときあいため後の打撃のターンは防御します。
 薬草もあるので、多少は余裕を以て倒せると思います。
 帰りはデスルーラでも構いませんが、キメラの翼が手に入るのでそれで帰りましょう。


・古代の遺跡
入手アイテム:ちからのたね、エルフの飲み薬、まもののエサ
 ブーメランを売って、青銅の鎧を買います。余ったお金で薬草を買いだめ、古代の遺跡へ向かいます。
 薬草はフルに使ってよいので、なんとかパパスのところまで行って幼年期終了です。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/366-9a2f3c36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
579位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
27位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。