特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト


ドラクエ3(SFC)、ドラクエ5(SFC)のRTAについて

 最近はたいした更新もせず、過去記事をたまにいじる程度のことしかできてませんが、低レベルクリアばかりではネタも尽きると言うことでまだ取り込む人の多いRTAに挑戦してみたいと思います。
 ただ、ドラクエは他のゲームに比べるとだいぶやりこまれているので、記録更新はなかなか困難です。

 ドラクエ3(SFC)、ドラクエ5(SFC)は元々人気作でプレイ時間もそこまでか買わないことから挑戦者が多いため、レベルも必然的に高くなっております。
 特にドラクエ3(SFC)はかなりハイレベルなものに現在なっており、増殖禁止でも2時間台も何人か出しております。ニコニコ生放送に限定しても螺子さんとぺけぽこさんが3時間を切っており、今や2:57:27という記録が出ています。
 もっと早い記録(2時間50分切り?)も見かけたような気はしますが、調べても見つからなかったので、ここでは紹介を置いときます。
追記:アイテム増殖ありであれば2時間48分台の記録がありました。

 とりあえず、ドラクエ3(SFC)はかなりレベルが高く、熟練者でないと記録更新は見込めないので、あまりお勧めいたしません。
 ただ、ドラクエ3(SFC)ほどの作品となると、記録更新した際は色んな人から称賛されるので、自信のある方はやってみて良いと思います


 一昔前はガザーブに言ってからアッサラームに行くと言うルートがとられていましたが、現在は私も推奨している通りアッサラーム→ピラミッド→イシスのルートが主流となっています。
 なお、私が推奨していたのはRTAのためだけではなく、通常プレイでそうやった方が良いと判断しているためだったのですが、RTAでもやはり採用されましたね。
 今ではずいぶん分攻略方法が固まっているものでも、そんなに歴史は長くなかったりすることがRTAでは少なくなく、ドラクエ3(SFC)のようなメジャーゲーでないマイナーな作品ではまだまだ新ルート開拓のチャンスがあると思います。

 さてドラクエ5(SFC)の方はどうかと言うと、こちらは255狩りがだいぶ運に依ることから運次第ではかなりの記録を出すことができるチャンスがあります。
 255狩りが成功した後は雑魚からは確実に逃げられるようになりますし、ボスはゴリ押しで撃破できるのでそこまで高度なテクニックは要りません。
 ただ、ニコニコ生放送を見ていると、ひとしこのみ技&はぐれメタル無限狩り禁止の制限を設けていることが多く、はぐれ運に頼らない・雑魚戦対処が極めて重要となるRTAが流行っているみたいです。
 ひとしこのみ技&はぐれメタル無限狩り禁止となるとやはり熟練度がものを言いますし、記録更新は難しいでしょう。

 しかし、実を言うと、ドラクエ5(SFC)はある裏技を使うと格段に記録を縮めるチャンスがあったりするんですよね。
 当サイトを定期的に見ている方ならすぐわかるとは思いますが、ボロンゴ技を利用すれば一気にジャハンナまで飛べてしまいますので、条件さえ詰めてRTAで使えばそれこそ「宇宙の法則が乱れる」的な記録更新の可能性もあります。
 ただ、RTAとかTAS以前の話としてボロンゴ技は全くと言っていいほど解明がされていないですし、ジャハンナまで飛んでもそこから詰む可能性が高いので、実現できるとはあまり思えないです。
 よほどの猛者が現れない限り、ボロンゴ技のありRTAは私ぐらいしか本気で考えてないでしょうw
追記(2011年1月):ジャハンナからちゃんとクリアできる方法が見つかりました。また私以外にもそのような猛者がいたようです。
 

 ということで、 ドラクエ3(SFC)、ドラクエ5(SFC)は競争率が激しすぎるのでお勧めしないのですが、移植版(PS2版、DS版)ならまだチャンスがあると思います。
 移植版であってもドラクエシリーズとなると知名度が高いので、他のマイナーなRPGよりはまだ注目度がましなものになっている思われます(とはいえ今更FC版やGB版をやってもほとんど注目されない気がしますw)。
 ドラクエシリーズでも重労働となる7や8はやる人が極めて少ないので、これもまたね狙いどころかもしれません。

<参考>
■ニコニコ生放送 リアルタイムアタック記録wiki
■SFC版DQ3増殖なしRTA戦術
スポンサーサイト

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/385-73787730
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
579位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
27位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSSリンクの表示
