特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)ボロンゴ技メモ21:エビルマウンテンで詰まない方法を考える

 オラクルベリー到着後にルーラを覚えたバグ主人公を出すことで一気にジャハンナに飛ぶことが可能なことと、フィールド上で動いてもバグらない主人公に戻ることが可能なことはずいぶん前に述べましたが、マーサのイベントのところで詰まない方法を色々模索してみました。
 
 色々調べたのですが、マーサの地点で詰まないようにするには他のイベントフラグが関係しているみたいで、主人公を元に戻しても他のフラグが経っていないとマーサのイベントフラグが起こらないみたいです

 フィールド上で動いてもバグらないバグ主人公を出したり、本来主人公を定義しているコード(7E2040)を元通り主人公の値(00)に戻したりしたところで、他のイベントをすっ飛ばしているとマーサのイベントフラグがたたないことが明らかとなったので、おそらく、マーサのイベントフラグをたたせるには所定のイベントフラグを立てておくことが必要となりそうです。
 どのフラグを立てるべきで、どのフラグはスルーしてもいいのかがわかれば、TASは勿論RTAでも十分使えそうです。

 ただ、主人公を元通りにする(ステータスや呪文はバグったまま。厳密にはコードだけ元に戻るに過ぎない)方法はわかっているとはいえ、主人公の存在が必要となるイベントがそのキャラにより消化できるのかはいまだ検証していないのでわかりません。
 ピンポイントにフラグを消化していき、マーサ死亡のイベントフラグを立てることに成功すれば、だいぶ早くクリアできるのですが、マーサ死亡のフラグがどのフラグに関わっているかをまずは検討しないといけないでしょう。
スポンサーサイト

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/386-e8b39a52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
504位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
27位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。