特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)ボロンゴ技メモ23:パパスが出した後オープニングに戻った件

 ボロンゴ技とルイーダの酒場を併用することで、結構簡単にパパスを出すことが可能なことは前にも述べましたが、今回はパパスで遊んでみようということで、パパスを王の間に連れて行ってみました。
 すると、オープニングと同様に主人公が生まれるイベントが発生し、通常のオープニング同様船の中からスタートすることになりましたw

 ビスタ港に到着するためにフラグを回収したところ、なんとビスタ港にとまることなくスルーしてそのまま進んで行きました。冗談でも釣りでも誇張でもなく全部事実なのでご注意。ボロンゴ技では数多くのシュールな出来事が発生しますが、その中でも屈指のシュールさですw

 しかし、船がビスタ港を抜けてフェードアウトすると、急に戦闘がはじまり、スライム3匹との対戦になります。
 但し、フィールド上で言うとビスタ港の上ではなく、港の1マス右(つまり海上)で戦闘を行っていることもあり、スライムを倒した後は再びビスタ港に入ってしまいます。以下、エンドレスw
 通常の最初の戦闘なら2ターン経つとパパスが現れますが、この戦闘においても同じことが言えます。パーティ内にパパスが入っていてもパパスが新たに仲間になるため、何人ものパパスを仲間にすることができました。

 以上の話は信じがたいことに全部事実なので、動画にしてもいいと思ったのですが、ボロンゴ技自体知らない人がほとんどなのに、ここまで意味不明だと誰もついていけないと思いますので、辞めておきます。
Dragon Quest 5 (Japan)004 Dragon Quest 5 (Japan)003
 わかりにくいですが、ビスタ港を通過しています。主人公が二人なのはボロンゴ技+ルイーダの酒場で幼年期主人公を出現させた過程で主人公をコピーしてしまったからです。


<追記>
 グランバニアでセーブしてリロードしてもオープニングからの開始となりました。パパスさえ登場させれば簡単にオープニングからの開始は再現できますが、ビスタ港をスルーするのはなかなか再現できないと思います。
 ビスタ港をスルーしなかった場合、通常通り、サンタローズまでつくことが来ますが、サンチョや町の中の人の一部がフラグの関係上話しかけても「その方向にはダレモイナイ」となるので、アルカパに進むイベントが起こりません。
Dragon Quest 5 (Japan) 2152 Dragon Quest 5 (Japan) 2156

 他の人と話しかけても喋っていることが若干おかしいことがわかります。
Dragon Quest 5 (Japan) 2154 Dragon Quest 5 (Japan) 2155

 また、最初から大人の主人公がいますし、洞窟内で倒れたときに助けてくれるおじさんが透明になっているなどの不具合もあります。
Dragon Quest 5 (Japan) 2153 Dragon Quest 5 (Japan) 2147


 なお、船内ではルーラが可能ですが、通常世界(妖精の世界と狭間の世界以外)のフィールド上に出た途端スライム3匹の強制戦闘がおこります。戦闘終了後はサンタローズを目指して動き始めますが、サンタローズに入れないことから、詰みますので注意。
 ちなみに妖精の村経由でサンタローズに行くと、パパスが帰ってくる前のサンタローズに行くことが可能です。
Dragon Quest 5 (Japan) 2157

Dragon Quest 5 (Japan) 2158 Dragon Quest 5 (Japan) 2159

 他のところでスライム3匹を出現させると後の動きがサンタローズに行くまでの動きとなるので面白いです。例えば↓のような感じです。
Dragon Quest 5 (Japan) 2160 Dragon Quest 5 (Japan) 2161
Dragon Quest 5 (Japan) 2162 Dragon Quest 5 (Japan) 2163
 修道院では途中オラクルベリーに入ってから積むことになりますし、サラボナに飛べば、見張りの塔でエンカウントすることになります。
 余談ですが、洞窟を出入りした瞬間にエンカウントすると左下のように海上ではなく草原のフィールドという扱いになります。めったに起こせませんが、通常プレイでも一応可能です。
スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/388-718eded3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
17位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。