特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)ボロンゴ技 ルーラを覚えたバグ主人公の出し方

 ボロンゴ技の応用として、ジャハンナまで登録したルーラを覚える主人公を出す方法について紹介したいと思います。
 現在MPは状況により異なるみたいですが、最大MPが840、素早さが248で他のステータスが0、ルーラとザオラルを覚えております。
 オラクルベルー到着時の方法なので、他のフラグを立ててシナリオを進行させると、この方法では対応できなくなる可能性が低くないですが、以下の方法がベースとなります(パーティ編成を変えても動作に影響が出ますが、主人公を含めて人間二人とモンスター4匹のパターンでやってます。人間が増えるとまたやり方が変わる可能性が高いです)。

<出現方法>
1、モンスターAを預ける
2、主人公の順番を2列目か3列目に入れ替えて、様子を見る。
3、モンスターじいさんのフロアから出る。
4、町から出る。
5、町にまた入る。するといつもの不安定なバグ主人公が登場する。
6、バグキャラか他の仲間モンスターを預ける。
7、さらにバグキャラか他の仲間モンスターを預ける。
※先にアイテムをとっておくのが良いです
※ステータスのおかしいガンドフが預けられていることになっているが、ステータスがおかしいだけで他は何の問題もないです
8、再び町に入り、仲間を二人を預ける。
※バグ主人公のステータスがオール0になっているはずです
※預ける仲間モンスターがいない場合は一度引き取ってまた預けてください
※「迎える」はボロンゴ技と無関係なのでどれだけ引き取ってもなんら問題ありません
9、すると、ルーラを覚えたMPの高い新たなバグ主人公が出現する。


 ステータスやもっているアイテムは以下の通り。状況によって微妙に変わると思いますが。
Dragon Quest 5 (Japan) 2181 Dragon Quest 5 (Japan) 2182

 ついでにフィールド上に出してもバグらない主人公にする方法も書いておきます。ルイーダの酒場でも同じことができます
1、上記バグ主人公を出した後、モンスターを預ける:バグ主人公のステータスが変化し、習得呪文なしの状態になる
※モンスター爺さん・ルイーダの酒場どちらを使っても良いです。ルイーダの酒場を使う場合、「モンスター」を「人間」に置き換えて考えてください
2、さらにモンスターを預ける:バグビアンカが出ます
※バグビアンカを出したままの状態で宿屋に泊ると、ウインドウが表示されなくなります。
※バグビアンカを出したままの状態でセーブすると、逆に一度表示されたウインドウが消えなくなります。
3、さらにモンスターを預ける:バグヘンリーが出ます
※このときルイーダの酒場にバグビアンカを預けてバグヘンリーを出すとウインドウが表示されなくなりますので注意。
※同時にフラグが置き換わるため、グランバニアでやると危険です
4、さらにモンスターを預ける:ステータスがオール0、習得呪文なしの主人公が出現する。
※このときルイーダの酒場にバグヘンリーを預けてバグ主人公を出すと幼年期の主人公が出たりします。
※幼年期の主人公が出た場合、フィールドに出た途端スライム3匹の戦闘になります(狭間の世界・妖精の世界は別)。また、その状態でセーブしたり、グランバニアの王の間に行くと、オープニングに戻ります。
※主人公が出ずにボロンゴなど他のキャラが出てくることもありますが、1~4の動作を繰り返し行うと、最終的にステータスがオール0習得呪文なしの主人公が出たり、ボロンゴ技で消えたはずのキャラが再出現したりします。
※状況によって誰を預けるべきかが変わってくるので、上手くいかない場合は預けるキャラを変えるなどして何度も挑戦してください
スポンサーサイト

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/393-fb40f81d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1327位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
61位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。