特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています



「やり込み人さんに20の質問」にこたえてみる

 どこが発祥なのかよくわかりませんでしたが、「やり込み人(ゲーマー)さんに20の質問」というものを見つけたので、勝手に答えてみました。

1.あなたのHNを教えてください。
famidra

2.やり込み歴はどのくらいですか?
 どこからやりこみに含めるかの定義にもよりますが、一人旅や大したことのない低レベルクリアを含めるならば10年以上やってます。

3.自分自身、最初のやり込みは何でしたか?
 DQ5の低レベルクリア。
 とはいえ、当時の記録はとても低レベルとは言えないですww
 同じゲームを2周、3周するうちに変わったプレイをやってみようと思ったこと、レベル上げが面倒だから低レベルで進めてみようと思ったことがきっかけです。

4.どんなジャンルのゲームのやり込みが好きですか?
 RPGのRTAやTAS、低レベルクリア。
 いずれにせよ、よく流行りに靡きます。
 今のところTASには挑戦する気がありません。

5.自分のしたやり込みの中で代表作をあげるとすれば何ですか?
 DQ3,5,6の主人公一人クリア及び通常の低レベルクリア。
 SFC版DQ3はかなりやりこんでいると思います。

6.5の他にやったものがあれば教えてください。
 あとは、クロノトリガーの低レベルクリアくらいかな?
 FFは普通にクリアしてないものが多く、やりこみ以前の段階でとまっているものが多いです。

7.どんなタイプのやり込みが得意ですか(タイムアタック、低レベル等)
 休憩ないとミスが多くなるので長時間のRTAには向かないと思います。DQ5ぐらいが限界かと。
 あとは機械類の扱いが苦手なのでTASも無理です。ただでさえ時間のかかる単純作業なのに最初からやり直しになったら精神崩壊しますw
 やはり、低レベルクリアですかね?理論をじっくり考えた上で実行できるので。

8.逆にどんなタイプのやり込みが苦手ですか?
 アクション系はきついかも。普通にやるうえでは上手い方かもしれませんが、やりこみのレベルには全然達していないでしょう。
 かなりやりこんだはずのぷよぷよ(通)も大した腕ではありません。連鎖も18連鎖が限界です。

9.やり込みをゲーム雑誌に応募したことはありますか?あればその作品は何ですか?
 面倒なのでやらないです。ゲーム雑誌というのは基本的に速報性を重視して、完成度は二の次、三の次という傾向があるので好きになれません。
 発売すぐのタイミングでハイレベルなやりこみなどなかなかできないですからね。短期間で作れるものはクオリティも低いでしょうし。

10.(9であると答えた人へ)その作品が掲載されたことがありますか?
11.最近、他のやり込み攻略を参考にしたやり込みが数多くあるように思いますがそれについてどう思われますか?

 別に何とも思わないですが・・
 ただ、インターネットの発達によって情報共有しやすくなりより高度な挑戦が可能になったことに関してはよいことだと思います。
 とはいえ、完全なパクリはやめましょう。 
 私の場合、参考にしたものはできるだけ全て書いていますが、他の人もそうした方が良いと思います。自分が時間かけて懸命に書いたレポートを何の承諾もなしにパクられたらやはり誰だっていい気はしないでしょうからね。

12.最近、雑誌に掲載されるやり込みのレベルが落ちたと言われていますが、どう思いますか?
13.やり込み記事のあるゲーム雑誌ではどんなのを読んでますか?
14.今後、やり込みを達成したら雑誌に応募しようと考えていますか?

 雑誌はあまり興味ないです。今や、ニコニコやYoutubeがあるので、そちらに投稿した方が評価されるでしょう。

15.自分のしたやり込みで一番苦労したゲームの名前とその箇所を教えてください。
 今までやったやりこみできつくなかったものはないです。
 しいて言うなら、DQ3のゾーマ戦です。理論的には十分可能であとは実践だけという状況の下、1回の戦闘に数十分かかる戦闘を数十回やりなおしたのにはさすがに心が折れました。

16.「ここは凄い」と思うやり込みのホームページがあれば教えてください。
 特にでてこないです。自分の専門分野の低レベルクリアでは、どれも甘い部分があるなという印象はあります。
 やりこみより、DQ5のひとしこのみを発見した人(遠藤さん)など裏ワザを発見した方に本当に頭が下がります。
 とはいえ、極限攻略データベース関連には結構触発されている部分がありますw

17.凄いと思うやり込み作品は何ですか?
 ぱっと出てくるものはないですね。
 ですが、試行回数500回とかは本当にすごいと思います。低レベルクリア界ではもはや試行回数100程度じゃ驚かないです。

18.尊敬しているやり込み人さんはいますか?いれば教えてください。
 特出してすごいやりこみはないとは言いつつも、データを集めて、理論を形成してくれた先人皆さんに感謝しています。
 最近では、RTA関連でDQ2の世界記録を出した方(れたすさん)なんかが凄いと思います。

19.「やり込み」と「やり込みでないもの」の違いは何だと思いますか?
 単純に玄人が見てすごいと思うかどうかではないでしょうか?素人が見ると一見凄くても玄人が見たら実はたいしたことないものは現実の世界に散乱していますからね。
 あとは理論形成→実践に要した時間でしょうか?時間をかけていないものはやはりクオリティが高くなりにくいので、結果、やりこみと言える水準に達せないことが多いと思います。

20.最後です。自分にとって「やり込み」とは何ですか?
 趣味の一貫です。ゲームをプレイするにしてもただ漫然とプレイするよりは、何らかの目的意識を持って挑んでみた方が楽しいと思います。

<関連>
■どんなやりこみゲーマーでもできないこと

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/394-1e7fad5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1085位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
48位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSリンクの表示
