特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラクエ5のRTA世界記録が5時間11分台に更新されたらしい

 昨日5月21日、ドラクエ5のRTA世界記録(ひとしこのみ・255狩りなし)が5時間11分台に更新されたようです。世界記録を出したのは従来の記録である28分台を持っていたりゅさんでニコニコ生放送にて達成したようです。
 前回に比べて17分も伸びたとのことですが、一体何が起きたのでしょうかw

 この人のRTAは私も何度か見ているのですが、先日の世界記録更新時は残念ながら見れなかったため、チャートをどういじったかとかはわからないのですが、少なくてもビアンカチャートを用いている点は不変な模様。
 個人的にはグランバニアまでの道のりの安定と金策を考えフローラを使っていたのですが、結構主人公とピエールだけでも回復は間に合いますし、スラリンのニフラムを有効活用することである程度は安定は図れるので、ハマればビアンカの方が速いように感じ始めてますw

 ビアンカを選んだ場合、金策でやや困りますが、デモンズタワーを右から入って、まどうしのローブを入手すれば青年期後半からは問題なくなりますし、フローラチャートをわざわざ選んで壺見イベントを消化する必要性はないように感じています(ノーエンカであっても1分20秒はロスするため)。
 ただ、そうは言っても水の羽衣とフローラの強さを考えれば壺見イベントのロス分は回収できるので、安定して早いタイムを出したいのであればフローラチャートでしょう。

 個人的には、この方の影響からビアンカチャートを使う選択をしていますが、ガンドフやホイミンなど回復役がピエール以外にいた場合はビアンカ、そうでなければフローラとする戦略にした方がいいでしょう。

 ゴールデンウィーク中にはドラクエ2の世界記録が3時間47分台(マヌーサ・ザラキ、世界樹の葉増殖、満月の塔ワープ技禁止なのに、ありよりも早い記録)が、今日はドラクエ3で3時間3分台(アイテム増殖なし)がニコ生ででましたし、ニコ生がかなりきてますねw

 管理人は低レベルクリアばかりやっている人間なので、RTAは不慣れな部分も多々ありますが、受験の終わる半年後にはニコ生なり何なりでRTA界に参戦してみたいです。
 ひとまずは、ドラクエ3を3時間半、ドラクエ5を6時間半で切れるようにしなければお話になりませんけど。
 この程度なら今やっても切れる気がしますが、練習する機会がないとちょっと難しい気はします。
 前者で3時間切り、後者で5時間半切りはだいぶ運も絡んできますし、練習量も相当こなす必要があるので、当分はできそうにないですw

 5と3はだいぶ凄い記録が出てしまっているので、ねらいどころは6ですけど、6はだいぶ長いのでなかなかできる気がしないです。

<参考>
■ニコニコ生放送 リアルタイムアタック記録wiki ドラクエ5
スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/395-3486accd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
808位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
36位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。