特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ3(SFC)RTAメモ:勇者の性格は何にすべき?

■ドラクエ3(SFC)RTAメモ:勇者の性格は何にすべき?
 DQ3(SFC)RTAで今も議論の終わらない分野として勇者の性格がありますが、今回は勇者の性格をどうしたらいいか考えてみようと思います。
 大抵の人は豪傑か怠け者を使っているでしょうがむっつりスケベでも3時間ちょっとの記録が達成されているため、ひとまずこの3つを中心に検討してみたいと思います。

<豪傑>
・ステータス補正
 力1.40、素早さ0.70、体力1.00、賢さ0.80、運0.70
・メリット
 まずは豪傑ですが、言うまでもなく攻撃力の上がり方が半端ないです。ただでさえ上がり方が半端ないのに力の初期値はなんと21ほどもあり、最初からとんでもない攻撃力を誇ります。力の補正が1.4倍もあるので序盤だけでなく中盤や後半の火力は段違いのものとなります。王者カットを選択する場合、その分の火力不足がネックになるため豪傑以外の性格は選択しづらいでしょう。
※作成時間約1分49秒(作成が終わり、宿屋の音までのタイム)
・デメリット
 ただ、力の劇的な向上の反面、素早さとHPが低くなるというデメリットがあります(素早さは0.70倍、HPは等倍補正)。
 素早さの方は別に構わないのですが、後者のHPは大問題です。初期値が17ほどと序盤(特にピラミッド)は死に安く、後半特にゾーマ戦でも非常に乙りやすいです。
 ゾーマ戦の突破率から、怠け者と比較してレベルを1高くしてゾーマ戦に挑まないとまずいということが多く、怠け者を比べるとどうしても積極的な逃げは選択しにくくなります。

<怠け者>
・ステータス補正
 力1.15、素早さ0.59、体力1.20、賢さ0.65、運1.09
・メリット
 次に怠け者ですが、力の伸びが素晴らしい点では豪傑と一緒ですが、こちらはHPが高いので豪傑に比べれば安定します(力1.15倍、HP1.20倍補正)。少々低レベルでもボス戦に突入できるのがメリットです。
 作成時間も非常に早く、それほど時間のかからない豪傑などと比べても早いです。
※作成時間約1分25秒
・デメリット
 一方、素早さとMPは絶望的に低くなります(素早さ0.59倍、賢さ0.65補正)。
 前者については前半素早さの種で補えますし後半は魔戦士に後攻してくれるということで構わないとしても、後者はホイミ・マホトーン・ラリホーが使えなくなるおそれもあるので注意が必要です。

<むっつりスケベ>
・ステータス補正
 力1.05、素早さ0.95、体力1.20、賢さ1.05、運0.90
・メリット
 最後にむっつりスケベですが、こちらは体力がよく上がる上、力と賢さが平均より少し上がりやすく大きな欠点がないのが特徴的です(力1.05倍、HP1.20倍、賢さ1.05倍補正、)。
 素早さや賢さが他の2つより上がりやすいですし、終盤の力不足は豪傑の腕輪をつけて性格を変えておけば解消されるので安定面では優れているでしょう。
 作成時間もそこまではかからないので(「何があっても守りたい~」に「はい」で、最後の質問は大臣に「はい」と2回答えるのみ)、採用しているプレイヤーは少ないですが、あえてこれを選ぶと言うのはありだと思います。
※作成時間約2分9秒
・デメリット
 力の補正が1.05倍しかないのでどうしても序盤・中盤の火力が豪傑や怠け者に比べるとインパクトに欠けます。
 この辺の力不足はしっかり力の種を回収することで補うしかないでしょう。

<セクシーギャル>
・ステータス補正
 力1.09、素早さ1.20、体力1.05、賢さ1.15、運1.20
・メリット
 全体的にステータスが優れており、特に素早さ賢さが高い。
 素早さが高いことから素早さの種を他のキャラに投与しやすく、バラモス戦などでのMP切れの心配が少なくなります。
・デメリット
 素早さが高すぎるため、魔戦士のバイキルトに先制することが多々あります。この辺は素早さの種を温存しておいて魔戦士に振るか、魔盗賊チャートを採用することでカバーすべきでしょう。
 豪傑と同様に体力が低く(補正値はこちらが上なものの性別が女性であるためこちらの方が深刻)、序盤(特にピラミッド)の安定度が下がってしまう。命の木の実をしっかり回収しなければゾーマ戦の勝率も芳しくないです。
 むっつりスケベと同様に火力の点でも豪傑や怠け者に劣るので、その辺力の種をどれだけ回収するかも問題となってきそうです。

<一匹狼>
・ステータス補正
 力1.00、素早さ1.09、体力1.20、賢さ1.09、運0.70
・メリット
 素早さ賢さが高い上体力も高いので序盤の加速が図りやすいです。MPの高さからセクシーギャルと同じくバラモス戦などでのMP切れの心配が少なくなります。
※作成時間約1分42秒
・デメリット
 力の補正が等倍なのでその点をどうするかが問題です。
 対策としては力の種を多めに回収するぐらいしかないですが。


・追記
 セクシーギャルと一匹狼についても検討を加えてみました。
 あとは、引っ込み思案と熱血漢辺りも検討のし甲斐がありそうです。
・追記2
 蛍火さんの作成時間調査の結果を記載しました。
スポンサーサイト

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/399-2c7e4d4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
531位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
29位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。