特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ3(SFC)裏技

■ドラクエ3(SFC)裏技
 有名なものからあまり知られていないマニアックなものまでいろいろありますが、いくつかに分類して簡単に説明します。


<裏技>
袋によるアイテム倍増
注意:セーブした後、リセットして再開するとデータが消える。
条件:①魔法の鍵を持っている②まだこの裏技を使用していない
方法:①増やしたいアイテムを袋の上から2番目に置く 
    ②魔法の鍵を袋にいれ、入れなおす(ふくろ→魔法の鍵→ふくろ とする) 
    ③すると2番目に置いた道具が4番目にも存在している(所持数もコピーされる)


・オーブは同色でもよい
 オーブは6種あるが6つ集めればいいだけで、1種6つだろうがラーミアは復活する。
  タイムアタックでは絶大な効果を発するかもしれない(この場合アイテム倍増技を利用し、イエローオーブを入手する手間が省ける)。
 なお、FC版だとちゃんと6種集める必要がある。
DQ3-6
 さすがにこれはチートでやっているがこれでもちゃんとラーミアは復活する。


・ルカニ・ボミオスを無効に
 戦闘中、「装備」コマンドで装備しなおす。スカラやピオリムの効果も消えるので注意。


・SFC版はかぶさの剣
 隼の剣を装備したキャラがモシャスすると、そのモシャスした仲間の攻撃力になる。(例えば賢者がモシャスで勇者になると、勇者の攻撃力で2回攻撃となる)


・2回炎を吐く<GB版>
 はやぶさのけんを装備した状態で「ドラゴラム」を唱え、竜になると1ターンに2回炎を吐く。


<忘れがちなイベント>
・海賊のお頭と呑んで性格変更
 勇者の性別が女であり、バラモスを倒す前に海賊の家でお頭と話し「はい」を選択する。
 するとバラモス戦後、海賊の家で頭と酒を呑むイベントが発生し、お頭の男には負けないという問いに「はい」を選択する。
1、自分みたいな生きかたをしたいかという問いに「はい」を選択すると勇者の性格が『おとこまさり』になる。
2、自分みたいな生きかたをしたいかという問いに「いいえ」を選択し、色気で?という問いに「はい」を選択すると勇者の性格が『セクシーギャル』になる。


・精霊の泉のイベント
 ムオルの村から北東にある精霊の泉では、武器を精霊の泉に落としてしまうイベントが発生する。
 正直に答えても答えなくても武器は戻ってくるので安全だが、正直に答えたところで「ひのきのぼう」や「50ゴールド」ぐらいしか入手できないのであまり意味がない。


・誘惑の剣
 バラモス討伐後、ポルトガのカルロス・サブリナに会う。


・魔法のビキニ
 ドムドーラの宿屋2階にいるレナと話した後、アッサラームの劇場の座長に会う。(夜)


・バスタードソード
 一人でバラモスを倒すと褒美として、アリアハン凱旋のときにもらえる。
 但し、そこほど強力な武器ではないので無理に回収する必要はない。


・ルイーダの酒場
 バークに使った商人はパーティに復帰させられる。
 また、ロトになれば勇者はパーティから外せる。


・ゼニスの城のなぞなぞ
 ゼニスの城の右らへんにいる吟遊詩人がなぞなぞをだすが、その内容は下の通り。
 なぞなぞを聞いてからでないとアイテムは入手できないので注意。
第1問-「ほろびの町。じゅうじかの下でキラリと光る物は…。」
答え-テドンの教会にある十字架の下(朝にとれる)。
入手アイテム-『まじゅうのツメ』

第2問-「くらき世のかこまれたる町。はなの中にそれはねむる…。」
答え-メルキドの下にある建物の花。
入手アイテム-『やみのころも』

第3問-「ほしを見る者。あしもとに気がつかず…。」
答え-ルザミの島の望遠鏡がある家の学者の隣り。
入手アイテム-『けんじゃのいし』


DQ3(SFC)トップに戻る
スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/4-a95d6147
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
808位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
36位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。