特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ3(SFC)RTAメモ:パーティ編成はどうしたらいいの?

■ドラクエ3(SFC)RTAメモ:パーティ編成はどうしたらいいの?
 現在だと、ドラクエ3(SFC)RTAのパーティ編成は、勇者(男)、純戦士(男)、盗賊→賢者(女)、魔法使い→戦士(女)のパターンを採る人がほとんどですが、昔は僧侶を使うチャートを採る人がいましたし、考えられるパーティ構成を検討してみました。


<かなり有用と思われるチャート>
○魔盗賊チャート<勇者(男)、純戦士(男)、盗賊→賢者(女)、魔法使い→盗賊(女)
・全般
 魔戦士を魔盗賊にしてみましたが、魔盗賊のHPと攻撃力が上がらないというデメリットが大きいです。HP減の点でバラモスブロス戦・ゾーマ戦の安定度が落ち、攻撃力減(稲妻の剣・魔神の斧も装備できない)の点でロスが大きくなります。
 しかし、一方で素早さと賢さが高くなるというメリットがあります。先制眠りの杖やバイキルトが入れやすいので道中の敵対処はやりやすいです。
 バラモスブロス戦・ゾーマ戦の突破率の減少はそこまで大きいものではなく、さらに魔盗賊の攻撃参加をあまり考えずほとんど補助でしか使わないと割り切るなら、チャートとしては十分ありでしょう。
 

<可能性はあるチャート>
○純盗賊チャート<勇者(男)、純盗賊(女)、盗賊→賢者(女)、魔法使い→戦士(女)
 まず、純戦士を盗賊にしてみましたが、HPと力の点で戦士には大きく劣る上、装備品が良くないので(ドラゴンシールドを装備できる点は良いのですが)、結局は素早さ以外に戦士より秀でたものはありませんでした。
 ゾーマ戦で先制光の玉・賢者の石が使えるというメリットはありますが、HPが低いため賢者の石要因としては非常に使い勝手が悪いです。稲妻の剣、魔神の斧、刃の鎧を装備できないのも難点。
 性別はマジカルスカートが装備できるということで女と考えましたが、男だと適切な鎧がないので男という選択肢はそもそもないようにも思われます。


<ほぼ没となるチャート>
○戦士二人チャート<勇者(男)、純戦士(男)、盗賊→賢者(女)、純戦士(男)
 酷い筋肉パーティですが、補助役が一人だとスクルトやバイキルトなどの補助呪文をかけるのが遅れるためリスクが高いです。
 スクルトなどで安定をとらず一気にバイキルト・ルカニを使うと言う手もありますが、リスクが高すぎますし、先制できるのが賢者しかいないので雑魚戦で苦労すると思います。
 何と言ってもバイキルトツモが遅くなるのはRTA的に致命的なので、まず採れないと考えてよいでしょう。
スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/400-0bf2af71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1710位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
67位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。