特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ3(SFC)RTAメモ:バハラタとガザーブはどっちを先に行ったらいいの?

■ドラクエ3(SFC)RTAメモ:バハラタとガザーブはどっちを先に行ったらいいの?
 現在のRTA界ではロマリア到達後すぐにアッサラームへと向かうルートが定着していますが、ポルトガ到達後、バハラタとガザーブはどちらを先に行くかは結構統一がとれていないので、どちらが早いか安定するかというのを検討してみたいと思います。
※追記:2011年ごろには既にガザーブ先チャートが定着しました。単独でバハラタ先を行うチャートはほぼ姿を消しその代わりに先ガルナチャートが稀に見られるという状況になりました。


<バハラタ先チャート>
・メリット
1、シャンパーニの塔・カンダタ1戦前に魔法の盾が手に入るため回復の手間が省ける
2、上手く敵を倒すことに成功すれば一気にレベルアップが図れる
・デメリット
1、突破率がそれほど高くなく死者が出る確率が高い

<ガザーブ先チャート>
1、突破率がほぼ100%。死者が出る可能性が極めて低い
2、敵を倒すのに苦労せず、無理に逃げる必要もほぼない
3、十分にレベルアップしてからバハラタに向かうことができるため死者がでにくい
・デメリット
1、魔法の盾が手に入っていないため守備力がやや低く、魔法使いやギズモがやや鬱陶しくなる(それでも回復がやや増える程度で収まる)
2、カンダタ戦の最初の数ターンで打撃が集中すると死亡者が出るおそれがある(それほど確率としては高くない)

<考察>
・一般論
 どうも多くの人がバハラタ先チャートを使っているにもかかわらず、ガザーブ先チャートの方が良さそうに思えますが、結論としては一応どちらも選択できるでしょう。
 安定をとるなら間違いなくガザーブが先になりますが、バハラタ先チャートも危険性が高いだけで決まれば(逃げ失敗が少なくかつ死者が出なければ)なかなか早いので記録狙いの選択肢としては採れないものではありません。
・個人的な見解
 個人的にはガザーブルートの方が安定面で圧倒的に優れている上、無理なく段階的にレベルアップが図れることからバハラタに向かう際に楽に敵を倒すことができるという点でガザーブ先チャートを使ってます。
 魔法使いのギラ調整スクルト調整(なくても十分カンダタ2を倒すことはできますがあると便利)というのも考えるとやはりガザーブ先チャートの方が優れている気がしてならないです。
 バハラタ先チャートだと対処できずに逃げるという選択肢しかないという場合でも(逃げられなければ当然終了)、ガザーブ先チャートだと十分対処が可能であることも多いのでやはり分があるのはガザーブ先でしょう。
スポンサーサイト

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/403-d41b3db2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
676位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
33位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。