特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ3(SFC)RTAメモ:ノアニールには寄るべきか?

■ドラクエ3(SFC)RTAメモ:ノアニールには寄るべきか?
 最近はだいぶノアニールに寄らない人も増えてきたように感じますが、ノアニールに寄った方が良いのか、寄らない方が良いのかについて検討してみたいと思います。

 まず、ノアニールに寄るメリットとしては、①オリビアの呪いを解きに行くとき・レイアムランドのほこらに行くときの中継地点となる、②力の種、素早さの種、皮の腰巻(守備力24、鉄の鎧より1低いのみ。売却値は600G)を回収できるというものが挙げられます。

 一方でデメリットやメリットに対する反論としては、①ガザーブからノアニールに行こうとすると高確率で1回エンカウントする(運が悪ければ2回。但しレベル上げにはなる)、②中継地点としてはガザーブで十分事足りる(船のある位置はほとんど変わらない)、③回収できるアイテムがたいして優秀ではない(この時点では事前に鉄の鎧を購入することができるし、種回収もかかる時間を考えたらあまりおいしくない)というのが挙げられます。

 ノアニールに寄るとしてもその寄る時期がまた問題となりますが、ガザーブ到達時に行くとなれば、上に述べたようにエンカウントしてしまう上、一発で逃げられる保証はありません。回収できるアイテムも売却値600Gの皮の腰巻と種のみなので時間をロスしてまで行くメリットはあまりないでしょう。

 忍び足を覚えた後にエンカウント率リセット+ブクマのために寄るというのも考えられますが(オリビアの呪いを解きに行くとき・妖精の村に行くとき)、直行した方がエンカウント率リセットするよりも早いですし、ガザーブ経由でレイアムランドのほこらに行く場合も特にタイムロスにならないので(ノアニールに寄る方がタイムロスになる)、そもそもノアニールには寄らなくてもそこまで問題なさそうです。
 エンカリセと中継地として立ち寄るだけの価値はあると思いますので、立ち寄ったついでに力の種と素早さの種を回収するというのは十分にありでしょう。


<追記>
 世界記録を出したhiroさんのチャートはノアニールに寄っているんですよね。資金の点で鉄の鎧(守備力25)を2つ買うのは困難かつ無駄が多いので、守備力が1劣るに過ぎない皮の腰巻(守備力24)を入手する価値は十分にあるとは言えます。
 とはいえ、寄らなくて腰巻をとらなかったとしても代わりの鎧を揃えるまでの道中の安定が削れるのみですし、祈りの指輪まで売ってしまえば腰巻を回収する必要性はなくなります。
 いずれにせよ何とかならないわけではないので、エンカ増のリスクを負ってまで忍び足も覚えていない早い段階でノアニールに行くべきかはよくわからないです。
スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/404-6a609443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1327位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
61位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。