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DQ3(SFC)RTAメモ:戦士・勇者を間引くタイミング

■ドラクエ3(SFC)RTAメモ:戦士・勇者を間引くタイミング
 ガルナの塔でのメタル狩りにて戦士・勇者を間引くタイミングをどうするべきか検討してみます。
 間引くタイミングにより必要なメタル数が変わる一方で、あまりに早期に間引きを行うと中盤のボス戦の安定度が落ちるため、どのタイミングで間引くかが非常に重要になってきます。
※あまり人に関して「間引く」という言葉は使うべきではないのでしょうが、RTA界では結構そういう表現が使われているので、ここでも「間引く」という言葉を使わせていただくことをご了承ください。

<戦士について>
 さて、戦士に関しては別に死亡してもあまり問題ないので、メタルを数匹狩った際に自害させるか、自然に倒されるのを待つのが良いでしょう。HPとの兼ね合いもあるので一概には言えませんが、レベルとしては11・12でも何とかなったりします。
 攻撃の手数は減ってしまいますが、雑魚の処理は他の3人で十分賄えますし、元々素早さが低いことからメタル狩りでそこまで役に立たないので、戦士に関してはすぐに死亡させるのが良いでしょう。

<勇者について>
 問題となるのは勇者です。勇者はスカイドラゴン対策(ニフラム)、ガルーダ・しびれあげは対策(鋼の鞭)、メタルスライム対策(星ふる×どくがのこな)いずれにも貢献するためあまりに早く死亡してしまうと苦しくなります。
 できれば、バラモス戦に備えてマホトーンやラリホーも覚えさせておきたいですし、中盤のボス戦やネクロゴンドに備えてHPも挙げておきたいところです。
 攻撃の手数が減ってしまうというデメリットもあるため、ラリホー(レベル16)かマホトーン(レベル18)を覚えた後やこの戦闘が終われば盗賊のレベルが20になるというタイミングで死亡させるのが良いと感じます。
 ただ、メタルが運よく何匹も狩れたときは、ラリホーとかマホトーンのことを考えずさっさと勇者は自害させても良いでしょう。
 ラリホー(レベル16)かマホトーン(レベル18)はなくても何とかなりますので、記録狙いであればラリホー取得すらさせずにアストロン(レベル12)だけ覚えたら自害させるというのも良いでしょう。メタル狩りの際の雑魚戦やバラモス戦のことを考えると安定はしないとはいえ、記録狙いであればアストロンで切っても構わないと思います。
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テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

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