特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ3(SFC)RTAメモ:ボストロールにバイキルトをかけるべきか?

■ドラクエ3(SFC)RTAメモ:ボストロールにバイキルトをかけるべきか?
 ドラクエ3のRTAについて、人によって対応が結構異なる箇所につきいくつかメモを書いていますが、改めて振り返ってみると、安定を取るか・勝負に出るかで結論が分かれるので、一概にどちらがいいとは言えない場合が多いです。
 基本的には記録狙いと併走等での安定狙いとでチャートが変わってくると思いますが、そうでなくて純粋に好き嫌いで選択したらいい気もするところが少なくなかったりします。
 さて、今回のボストロール戦も好き嫌いで構わないといえば構わない箇所なのですが、どうするべきか検討してみます。

<敵にバイキルトをかけた場合の処理について>
 知らない人がほとんどだと思うので、記載しておくと(今ではむしろ知らない人の方が少ないぐらい浸透しています)、ボストロールにバイキルトをかけた場合痛恨が来なくなります。
 4人旅だとどこまで問題にならないようにも感じますが、ボストロールの痛恨率はすさまじく(痛恨モーションの際は1/8だったと記憶)、運が悪ければ全滅の可能性も十分にあるので、この仕様は非常にありがたいです。

<検討>
 そういう仕様があるとして、それをRTAで使うかが問題なのですが、基本的には利用しなくても倒せますし、痛恨が来なければ使わない方が早く倒せます。
 とはいえ、基本的にボストロールはマホトーン→スクルトで固める→ルカニ・バイキルトで攻撃開始という方法で倒しますが、その間に痛恨を食らう可能性は高く、また痛恨を食らった場合防御していない限りこの時点で即死を防ぐのは困難です。
 そこで、ボストロールにバイキルトをかけると安定がとれるわけですが、スクルトの使用回数が増えてしまうため、結果ボストロール撃破スピードが下がってしまう恐れが十分にあります。
 全滅まですることはそこまでないので、痛恨覚悟・死亡者覚悟で素早く倒そうとするのもありだと思いますが、個人的には安定をとってバイキルトをかけた方が良いように感じます。
 死亡者がでると、ガザーブなどで生き返らせる必要が出てきますが、一人当たり20秒と考えると、ボストロールにバイキルトをかけた方が良いでしょうしね。
 まあ、安定を取る場合はバイキルトをかけますが、安定をとらずにさっさと倒してしまおうと言う場合はかけなくておkでしょう。
スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/406-d1c25886
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
513位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
23位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。