特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ3(SFC)RTAメモ:スクルトを多用すべきか否か

■ドラクエ3(SFC)RTAメモ:スクルトを多用すべきか否か
 ドラクエ3のRTAについて、人によって対応が異なる部分についてメモをいくつか残してきましたが、もうあまり焦点になる部分がないので、今回でこの形式のメモはおそらく最後にします。
 ボストロールにバイキルトをかけるか否かの話を前回はしましたが、それとも関連していかにスクルトを使用するかについて考えてみたいと思います。

<雑魚戦について>
 まず、雑魚戦ですが、基本的に雑魚戦はスクルトを使うまでもなく倒しにかかった方が良いですし、攻撃力の高い敵に出くわしてしまった場合、さっさと逃げるか、眠りの杖で眠らせるか、毒ガの粉で混乱させるかした方が良いです。
 使うとしたらトロル戦や大魔神戦などが考えられますが、基本的には眠らせた後にさっさと倒すか逃げた方が良いでしょう。
 
<やまたのおろち戦>
 なので、問題となるのはボス戦ですが、まずはやまたのおろちについて考えてみます。
 やまたのおろちは1の攻撃力が130、2のそれが140となかなか高いので、スクルトは必須のようにも思えますが、打撃より火炎がやっかいですし、HPはそれぞれ1800と2000なので、マヌーサとルカニをかけたらさっさと倒しにかかる方が早いです。
 下手にスクルトで固めていても火炎が来るとどんどんHPは削られてしまうので、1回、2回はかけても良いでしょうが、早期決戦を意識するのが良いです。
 なお、1の方はラリホーが効くため、眠らせることを意識します。

<バラモス戦>
 次に問題となるのが、バラモスですが、こちらもマヌーサが効くため、スクルトなしでも、ルカニ・バイキルト→死亡者がでるのも覚悟で特攻の方が早いですし、安定します。
 勿論、バラモスがぐっすり眠ってくれているのならば、しっかりスクルトで固めても良いのですが、別に1回も使わなくても勝てます。
 バラモスの場合、勝利後仲間が復活するため、特攻した方が早くてお勧めです。

<ゾーマ城3連戦>
 キングヒドラは、攻撃力は高いのでスクルトは勿論使います。ただHPが700しかないので、スクルトを使いつつもしっかり攻撃も行いすぐ撃破することを考えます。
 ブロスは、ルカニ・バイキルトで速攻で倒します。戦闘が長引けば長引くほど3回行動が怖いので、スクルトはむしろかけない方がよさそうです。
 ゾンビはしょっぱなに打撃が2回とも賢者に当たると苦しいものの、それがないよう祈りながら、スクルトでしっかり固めればおkです。

<ゾーマ>
 問題はゾーマですが、ゾーマはいてつくはどうをするうえ、攻撃パターンに偏りが激しかったりするので、安定を取りたい場合だけ、スクルトを使えば構わないでしょう。
 安定をとるかいなかは、残りタイムと世界樹の葉の枚数、仲間のHP、ゾーマの残りHPとの兼ね合いで決めることになります。
 勇者や賢者に打撃が2発あたるとかなり苦しいのですが、だいたいRTA界においてゾーマ戦の突破率は7割だの8割だのと言われていますので、運だと割り切ってくださいw
 ドラクエ3は戦闘から順に4321の頻度で打撃が来るため、単純に、後列二人が打撃連発を食らう確率は、4/100と1/100です。ターン数を考えると全く無視はできないのですが、世界樹の葉があれば立て直しは可能ですので、世界樹の葉が尽きるまではスクルトよりルカニを優先して入れてよいでしょう。
 世界樹の葉が尽きたら、スクルトを使って少しでも生存率を上げつつゾーマのHPを削ることになります。
スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/407-515dba4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
724位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
37位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。