特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)RTA攻略考察:サンタローズの洞窟はどう攻略すべき?

■ドラクエ5(SFC)RTA攻略考察:サンタローズの洞窟はどう攻略すべき?
<はじめに>
 ここしばらくドラクエ3のRTAについて検討を加えてきましたが、「そろそろ世界記録が更新されるだろう」と長らく思っている割には出ないままですし、管理人としても飽きてきたので、これからしばらく5のRTAについて書いていきます。


<概要>
 まず、サンタローズの洞窟はどう攻略するかが問題となりますが、今回も3と同様に安定をとればどうなるか賭けに出ればどうなるかという観点からかき分けていきたいと思います。
 サンタローズの洞窟の攻略法としてはいくつか考えられますが、論点となるのは以下の点でしょう。
1、竹のやりを購入してから突入するか?
2、薬草はとるか?
3、どのような場合に敵を倒すか?
4、デスルーラはするか?
 4に関しては「する」のが当然となっており、2はスルーが基本となってきているので、1と3を中心に考えていきます。


<竹のやりを購入すべきか>
 まずは1です。竹のやりを購入するメリットとしては以下の3点が挙げられるでしょう。
①スライム・とげぼうず・せみもぐらなどの雑魚キャラを一撃で倒すことが可能。戦闘時間を短縮できる
②デスルーラをすると所持金が半額になるがその際のロスを減らせる(竹のやり購入なしの場合の所持金52G+戦闘での獲得G、購入の場合2G+戦闘での獲得G)
 一方デメリットとしては以下の通り。
①購入のため武器屋まで行く時間・売却するときにかかる時間がロスになる(20秒ほど)
②必要以上に敵を狩って時間ロスになってしまうおそれがある(レベル3になって以降狩らない等すれば問題ない)
③敵と戦うことから旅人の服回収までに死亡する危険がある(全逃げでもリスクは大差ない)
 結論としては、普通は竹のやり購入で、ワンチャン狙いの賭けに出るなら購入なしで良いと思います。
 サンタローズの洞窟で出来る限り経験値をゴールドを稼いでおくのがベストではありますが、その辺はアルカパまでのランダムエンカウントでの運により十分にカバーできるため、最速狙いなら購入なしで良いでしょう。ただ、運頼みになってしまうため、やはり竹のやりである程度は敵を狩りつつ進んだ方がデスルーラを早めに出来ると思いますし(逃げるばかりだと以外にHPが削られない)、アルカパで薬草諸々を買う時に資金不足になりづらく良いです。


<どのような場合に敵を倒すか>
 次に3が問題となりますが、竹のやり購入なしなら全て逃げ。購入しているなら、敵の数と経験値、残りHPに応じて戦うか決めます。スライムのみだとコストパフォーマンスが悪いので逃げでもいいのですが逃げ失敗のロスを考えれば2匹or3匹までなら狩ってもよいでしょう。薬草のドロップもありうるので倒した方がよいと思います。
 一方、とげぼうずはスライムと同じく一発で沈むにもかかわらず経験値・ゴールドともに2倍なので、狩って良いでしょう。
 せみもぐらは守りのターンが多いので倒すとしたら後回し。
 おおきづちは痛恨が怖いので倒すとしたらこちらは真っ先に倒します。2匹出てきたら逃げです。
 ドラキーは打撃一発で落ちないことが多いのであまり戦いたくはないですが、経験値・HP・タイム・場所・他に出てきた敵によっては戦います。
 一角ウサギは単体なら戦います。2匹ならHPによほどの余裕がない限り逃げです。
 まあ1/32なのでほとんど使えませんが、かつて私は皮の帽子目当てでいっかくうさぎを狩ったことがあります。 被ダメージは大きいですが、いっかくうさぎはドロップがおいしいですし、どうせ逃げ失敗が続いても死ぬと考えれば少々無理しても狩る価値はあるかもしれません。


<没案まとめ>
没案1:薬草回収
 ではすでに結論は出ていますが、2の理由について考えてみます。
 1Fの薬草はエンカウントが1回増えるのがほぼ確定な上、アイテム欄的に薬草を取るのが難しく、かつ薬草はアルカパで大量購入できるのでそれほどほしくはないという点で取りません。
 1Fで経験値を稼ごうとして回収するということが考えられますが、皮の盾を回収していないことから守備力が低い上スライムが鬱陶しいのでやめた方がいいです。

没案2:歩き戻り
 4については竹のやりを買うと2Gしか残らずそもそも持ち越せる所持金が対してありません。
 また、歩きで戻ると1分はロスになりますし、そもそもHPが相当削られているため生きて帰れないのが普通だと思います。

没案3:樫の杖チャート
 ド安定を取るならば力の種を売却し樫の杖を買うというチャートが考えられますが、樫の杖であってもレベル2だとドラキーやウサギを一発で確実に倒せるようにはなりません。
 また、樫の杖と竹のやりの価格差+全滅時の所持金差からロスが37Gほどあり、パパスニートだとかなり金策が厳しくなります。
 ここで経験値稼ぎをしたところでレヌールの1エンカ分ほどしか稼げないのでわざわざ30秒ほどのロスになってまで敵を狩りまくる必要はないです。

没案4:50G回収
 後は50G回収というのが考えられますが、皮の盾を回収していない状況でエンカが2回増えるということからリスクが高く、ロスもだいたい20秒は覚悟しなければなりません。
 それだけのリスクとロスがあって薬草3つ分しかリターンが無いので、それならばパパスが働くことを祈った方がよいでしょう。

没案5:皮の盾カット
 ガン攻め時に皮の盾カットをするというのが考えられますが、守備力-4、52Gロスというのはかなり痛いです。
 安定が極端に落ちてしまいパパスニートだと相当きつくなるため、非常にリスキーなチャートとなってしまいます。そこまでして20秒ほどをカットするのはよくないでしょう。


<結論>
 以上のことを踏まえて、現実的に使えるチャートを考えると以下の通りでしょう。
1、竹のやりを買い洞窟で狩りつつレベル3になるのに必要な経験値23を稼いだ後ほぼ全逃げ<普通>
2、竹のやりを買ったもののすぐに倒せる敵以外は狩らずレベル3を狙わない<ガン攻め>
3、竹のやりも買わずに洞窟全逃げ<博打上等>
 1の中でもレベル3になってからは全く狩らないチャート、狩りやすいエンカや経験値効率の良いエンカは狩るチャートなどさらに細かく分けられます。

 
 参考までに経験値をゴールド、ドロップアイテムを書いておきます。
スライム11やくそう
とげぼうず22やくそう
せみもぐら32やくそう
ドラキー43やくそう
おおきづち63やくそう
いっかくウサギ43かわのぼうし


スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/410-fe8b581d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1421位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
64位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。