特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)RTA攻略考察:レヌール城での宿屋使用は2回?1回?

■ドラクエ5(SFC)RTA攻略考察:レヌール城での宿屋使用は2回?1回?
 多くのRTAプレイヤーは安全策をとってレヌール城での宿屋使用は通常2回行っていますが、1回のみで足りることもありますし、1回か2回のいずれが良いのか検討してみます。


<1泊チャートのメリット>
 まず、1回で済ますことのメリットですが以下の通り。
①レヌール城外に出されるのが1回になるため時間のロスを減らせる
②エンカウントを減らせる(2~3エンカほど)


<1泊チャートのデメリット>
 一方、デメリットとしては以下に挙げるものが考えられる。
①回復の機会が減るため全滅の可能性が高まる
②全滅を防ごうと思ったら薬草の使用を増やさざるを得なくなる
③ビアンカが親分戦までメラを使えないため攻撃参加が困難になる
 但し、デメリットの①②に関しては薬草をあらかじめ大量購入しておくことで避けられるし、③も主人公の攻撃だけでまかなえないわけではないため対処は可能である。


<結論>
 2回泊らなくても何とかならないわけではないので、薬草数と装備、守りの種使用不使用、経験値次第では宿屋使用1回で突破を試みてもよいだろう。
 だいたいの目安としては薬草4つ以上、装備はビアンカがケープ、主人公が旅人の服装備で経験値的にうまいこと6・6になる場合かつ守りの種使用orブロンズナイフ回収のときに、1泊チャートで良いと思われる。
 やはり2泊だと経験値を楽に稼げるうえ、かなり安定しますし、2・3エンカ増えたところで逆に上手いこと6・6調整ができるため、1泊チャートが行えるのは結構限定的になるおそれはある。
 ただ、1泊で行けるというときは2,3エンカ減ることから20~30秒の短縮が出来る可能性があるので、余裕があるときは積極的に狙っていってもよいだろう。
スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/411-9c6e3293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
533位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
24位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。