特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)RTA攻略考察:親分ゴースト戦は6・6or5・6?

■ドラクエ5(SFC)RTA攻略考察:親分ゴースト戦は6・6or5・6?
 レヌール城はナイトウイプスなどの雑魚戦・お化けキャンドル×4など全滅ポイントがいくつかありますが、親分ゴーストをどのタイミングで撃破できるか検討してみます。


<一般論>
 基本的には、ビアンカ・主人公ともにレベルが6あれば十分親分ゴーストを倒すことが可能である。
 一応薬草の所持数次第では全滅の危険はあるが全滅率はあまり高くない。
 主人公のレベルは5であっても親分ゴースト戦INの際に薬草が3枚ほど余っていれば、ビアンカがメラを打ちきることで何とか倒しきれる。


<主人公レベル5、ビアンカレベル6の場合>
 主人公のレベルが5だと攻撃力が-3となるため火力が低く、HPも低いため回復の手間が増える結果苦戦する。ビアンカはがレベル6になっていれば高確率で先制がとれるため、ビアンカにいくつか薬草を持たせておき、ダメージを先読みしてホイミを行っていれば、十分レベル5でも突破できる。


<主人公・ビアンカともにレベル5の場合>
 普通に雑魚を狩っていれば最低でもビアンカ6主人公5になるためあまり問題にはならないが、ビアンカが度々気絶していてかつエンカウントがデレると5までしか上がらないことも稀にある。
 ビアンカがレベル5だとMPが低くマヌーサをかけずにメラを打ち続けることになるためかなり危険である。かといってマヌーサを打つと火力不足に陥ってしまう。
 MPが低いだけでなくHPも低いため回復の手間は増えるし、ビアンカの先制率も下がってしまうため、常に先読みで回復する必要がある。聖水を持っていればここで使っても良いだろう。


<まとめ>
 6・6だとマヌーサを入れることができかなり安定しますので出来る限り宿屋で泊る前に6・6にしておきたいところである。
 ただ、それが難しい場合であっても薬草数が十分であれば(4・5枚残してれば対処可能)、主人公5(道中狩りで6にしてしまってもよい)でも何とかなりますし、最悪ビアンカ5でも無理なことはない。
 ただ、両方がレベル5だとメラを全部打ったところで主人公の打撃を結構入れないと撃破できないので戦闘が長引くおそれが強い。やはりビアンカだけでもレベル6まで上げたいところである。
スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/412-bdb0af70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1085位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
48位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。