特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)RTA攻略考察:知っておきたい裏技

■ドラクエ5(SFC)RTA攻略考察:知っておきたい裏技
 ドラクエ5(SFC)のRTAにおいて是非知っておきたい裏技について羅列しておこうと思います。
 知っておくと何かと便利です。赤字は当サイトが広めたり細かい方法を発見したものなど他のサイトで記述がほとんど見られないものです。詳細は裏技のページ等をご覧ください。


<必須の裏技>
・Yボタンで名前入力終了
 Yボタンを押せば一気に名前入力を終わらせることができます。
 ただ連射設定にしてるとできないので注意。

・アイテムは半歩前で入手できる
 上を向いてアイテムを回収する際、正面に立っていれば半歩前でアイテムを入手することができます。

・カウンターごしに話しかけられる
 これも上を向いて話しかける場合半歩前から話しかけることが可能です。

・ウインドウを閉じたと同時に半歩動ける
 タイミングよく十字キーを入力すれば、ウインドウを閉じたと同時に半歩動きます。

・Yボタン連打でカーソル移動を早くする
 メニュー画面でYボタンを連打しながらカーソルを移動すると普段より早く異動させることができます。

・手織りのケープを最初にサンタローズについた時点で入手
 キャラクター強制移動の裏技により入手可能。
 決まった動きをするキャラが半歩動いた瞬間に話しかけ、ウインドウを十字キー入力で閉じればできます。

・氷の館での方向転換
 1階、2階ともに回り道しなくても直行でザイルの元へ行くことができます。
 1階は右上押しっぱなしで簡単に2階まで行けます。
 2階はタイミングよく十字キーで方向を入力するのみです。

・パパスが2回攻撃をしない
 作戦を「めいれいさせろ」以外にしておくと、パパスは2回攻撃をしなくなります。なので、パパス合流時には作戦を変更しておきましょう。

・デモンズタワーでの槍抜け
 斜めキーで移動すれば槍が出なくなります。

・ルドマン邸で回復
 青年期後半に、ルドマン邸に入った主人公以外の二人のキャラのHP・MP・状態異常が回復します。

・大神殿の竜戦士ブロックカット
 竜戦士2匹に退路を防がれずに済みます。戦闘は回避できません。

・マーサのセリフカット
 聖なる水差しを使うフロアではマーサのセリフが出る前に水差しを使うことでセリフがカットできます。
 安定終了直後にメニューを開いて水差しを使いましょう。


<チャートによっては利用できるかもしれない裏技>
・満タンバグ 
 満タンと行うとき同種モンスターのうちキャラIDが若い方が回復を行い、MP0になっても回復ができるという裏技。
 RTAではアーサーが来た時ぐらいしか利用できないのでほぼ縁はありません。

・魔神の鎧で先制攻撃
 魔神の鎧を装備すると素早さが0になりますが、パーティを【生者、死者(生者、死者)】の順に並べたときに、生者に魔神の鎧を装備させると確実に先攻できるようになります。

・死者の盾技
 戦闘メンバーに死者が含まれている場合、ゲマ(青年時代)やミルドラースはマホカンタもしくはマホキテ状態であってもメラゾーマを唱えてくることがあります。メラゾーマの対象は先頭キャラなので、先頭キャラにマホカンタをかけておきましょう。
 これもパーティを【生者、死者(生者、死者)】の順に並べればよいです。
 ただ、こちらは使用機会がまずありませんし、無理やり使用しても早くなりません。

・呪文完封
 死者がおらず、生存キャラ全てにマホカンタやマホキテがかかっている場合、ゲマやミルドラースは呪文を使わなくなります。
 ミルドラースはその行動をスキップするため逆効果ですが、ゲマ相手だと最大128のダメージを食らうメラゾーマが防げるためそれなりに効果があります。


<禁止されている裏技>
・聖水バグ
 聖水を倒したはずの敵にヒットさせることで2倍以上の経験値を得ることが出来るという裏技。
 明文はありませんがニコ生・駅伝ルールでは禁止されています。

・同種モンスターレベル上げ
 当サイトで扱っている改良方法を使う場合でも、1つレベルを上げるごとに約1分必要となるのでRTAではほぼ使い道がありませんが、安定を取るのであれば全く使えないわけではないです。
 ニコ生・駅伝ルールではモンスター爺さん系バグを一切禁止しているため使用禁止。
 ただ、使用しても時間短縮につながることがまずないので個人的には解禁してよいと思っています。

・キャラクターコピー
 ボロンゴ技の一歩手前の裏技であり、町に入るとバグキャラが出てきてしまうので当然禁止です。

・ボロンゴ技
 言うまでもありません。
 これを解禁したルールでの現行最速は1時間32分なので当然禁止されています。

・魔界での船使用
 船の座標は通常世界と魔界で共有しているため、通常世界の特定の場所に船を置いて魔界にいけば魔界に船を持っていくことができます。
 それによりエビルマウンテンまで安全なエンカウント域を進むことができますが時短効果はありません。
 駅伝ルールでは禁止されていますが、安定は取れるものの時短効果はなく使ったところで不利になることが多い上、通常世界と魔界で座標を同一にすることでできる「仕様」であるという側面から、個人的には解禁が妥当だと思っています。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/414-81334f83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1327位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
61位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。