特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト


DQ5(SFC)ボロンゴ技ありRTA動画について Q&A

 前日、DQ5(SFC)ボロンゴ技ありRTA動画をうpしましたが、色んな人がコメントをくださっているみたいでありがたい限りです。
 なんか、part1がTAS厨とタグ荒らしによって荒らされており、フィルターかけるか荒らしコメントを全削するか迷っていますが、良い案があれば教えてください。

 とりあえず、荒らしをスルーしつつ一通りのコメントを読みました。やはり解説がしょぼすぎるため、色々疑問を持っている方が多いと思いますので、その疑問に出来る限りこたえてみたいと思います。

・TASはボロンゴ技なしだからTAS越えっておかしくね?
→荒らしとは関係なく率直にそう思った方もいらっしゃると思いますが、まさにおっしゃる通りです。
 とはいえ、現行TASはボロンゴ技が出来なかったから免罪符としてボロンゴ技なしと記載しただけですし(←こんなこと言うから荒らされるんだよ!)、タイム自体はこちらが上なので、一応TAS越えではあります。
 変にTASとの比較を書く必要はなかったと反省していますが、ルールが違うことを明示するために「ボロンゴ技なしですが」と断りを入れている以上、別に構わないと判断しました。
 とはいえ、そのようなお断りを入れたところでTAS厨が理解するはずも無いので(TAS厨はURLにたまたまTASという文字が入っているだけで荒らすような輩です)、おとなしくTASとの比較は消した方が良い気はしています。
 なお、先ほど確認したところTASの記録は3時間0分20秒でした。

・なんかpart1荒れてない?
→安易に説明文で「TAS」という文字を使ったためにTAS厨の餌食になったみたいです。それと上記の事情も関わっています。
 前にニコニコ大百科の掲示板を見た感じ、別に紹介文に「TAS」って入っていても構わないみたいな結論だったため、特に意識せず、そういう悪質な荒らしがいることも忘れて「TAS」って文言を入れてしまいました。
 今は検索避けをしているので問題ないです。@とかにしたらいいと教えてくださった方に感謝いたします。昔は顔文字見たいなのがあったのでそれを使おうとも思ったのですが、見当たりませんでした。

・part1のコメント消した?
→「氏ね」とか「消えろ」とかNGワードに含まれるような過激なものだけは消しました。変に消しても荒れる種になるのでそれ以外は一応残しています。TAS厨が悪いことには変わりないとはいえ、管理人にも一定の責任があることは確かなので、批判は真摯に受け止めます。
 荒らし以外のコメントも消えてしまうので避けたかったのですが、最悪、TASでフィルターかけるかも。TASがNG推奨ワードに含まれている理由がようやくわかりました。
追記:氏ね、消えろ、TASから、についてフィルターをかけました。

・安定とったと言っている割にはレヌール危なかったね。
→攻撃がやたら集中してビアンカが3回落ちましたが(うち1回は回復し忘れによるもの。後の2回は攻撃が集中したことによる不運あり)、主人公が気絶しなければ問題ないので、ギリギリなように見えて全滅することはほとんどないのです。安定を取っていないのは最初のサンタローズの洞窟だけです。
 ビアンカ乙については不運もありましたが、薬草のストックは十分にあったのでもっと早めに回復しても良かったです。あと、宿屋使用を2回に変更しましたが、1回でもギリギリ突破出来たと思います。
 ちなみに回復し忘れの原因はあの時ものすごく眠たく半分ぐらい眠っていたからです。普通に突破していれば幼年期を1時間3分台で回れた可能性があるのでもったいないことをしましたww

・パパス合流後になんか上陸しているけどあれは何?
→単なるミスです…orz 出来るだけ早く進もうとするとあそこは地味に難しいです。

・変なタグをタグロックするなww
→せっかくなので面白いと思ったタグはロックすることにしました。とはいえ、まだタグ編集は行われそうなので、独自タグのロックはあまりしていません。
 Part1については自分に帰責性があるので仕方ありませんが、他のpartのタグまで荒らすとか氏ねよ。←「氏ね」は削除対象にしていますのでご注意

・オラクルベリーの道具屋はなんとかならないの?
→あそこの道具屋はしばしばやらかすので、出来ればラインハットの時点でキメラを3つ確保した方が良いです。ただ、アイテム所持数的に厳しかったのとお金が不足することになるため今回は取ってません。レベルが9になっていれば、命の木の実(150G)、魔法の聖水(90G)、素早さの種(75G)、ブーメラン(305G)、石のキバ(180G)を売ることでキメラを3つ確保する予定でした。

・どこからグリンガムの鞭出したの?
→道具→0主人公の道具欄→キャンセル→0主人公の道具欄とすることで出しました。すんなりやっていますし、解説もいれてなかったため分かりにくかったと思います。
 特に解説は加えなかったのは、グリンガムの鞭は普通にボロンゴ技をやっていても良く出るからです。

・なんか0主人公二人いるけどどっちが本物?
→最初から生きている方が本物(1人目相当)です。死んでいる方(鋼の剣を持っている方)は14人目相当で、こいつがおおねずに変化しています。馬車内にクックル・ガンドフともに飛ばされることは想定していなかったため、あそこはテンパってます。
 3番目が本物の主人公だとはわかっていたのですが、怖かったので一応確認しました。タイムロスになっていますが、仕方ないと思います。ステータスを見たのは正直意味ないです。鋼の剣を持っているか否かで判断すべきだといえます。

・さっさとレベル上げたら逃げがもっと成功するんじゃないの?
→ドラクエ5の逃げる成功率は主人公(厳密にはデータ上の1人目相当のキャラ)のレベルに準拠しています。正規主人公はレベル0と化しており、最高レベルも0なのでどうしようもないです。

・クックルの最高レベルは本来20だよね?
→はい、おっしゃる通りです。今回出ているバグクックルはステータス以外通常のクックルと同じですが、最大レベルの設定まで狂っていることから44まで上がるようになっています。
 ちゃんと解析してないのですが、44とはコマンド入力(たぶん)のON/OFFと関わっています。

・ガンドフのレベル25、26の部分酷くない?
→ステータスリミットに差し掛かっているため、ステ-タスの上昇はランダムとなります。なので、どのステータスも上がらないことがあります。

・ベホマでHP10000ぐらいまで回復するの?
→しません。ベホマは最大HPまで回復するという仕様なため、最大HP(=999)までの回復となります。ちなみに現在HPは44×256です(たぶん)。

・岩半歩動かし下手すぎじゃない?
→練習では上手く言ったのですが、本番はどうも上手くいきませんでした…orz ですが、ここは結構難しいのである程度は仕方ないです。
 被ダメージ覚悟で突破するのが安定しますし、妥当だと思います。

・っていうか青年期以降コマンド入力の速度遅すぎじゃない?
→ボロンゴ技についてはあまり練習しておらず、いまだにメモを見つつプレイしているのでやむを得ないです。ボロンゴ技ありRTAはネタにしかならないと思いますので、普通のRTAがやりたいですw
 来年には普通のRTAでそこそこの記録を出したいと思います。りゅさんのあの狂ったように早い記録を抜くのは到底無理だと思いますが、5時間50分は切ってみたいです。

・結婚してないけど結婚相手ってフローラがデフォなの?
→どうもそうみたいです。だからと言ってフローラが別に公式設定の嫁というわけではないのでしょうが。

・まさかPS2版みたいに重婚とかできる?
→試していませんが、正規主人公を創出しているため、炎のリング、水のリングともに集めることが出来ると思いますし、フローラを連れたままビアンカと結婚することは可能だと思います。

・会心のノーダメージ吹いたww
→攻撃力がゼロだとこういうことは珍しくないです。余談ですがドラクエ5では会心の一撃の出る確率が1/32と他シリーズがだいたい1/64なのに比べて高いです。

・ボロンゴ使わないの?
→ミルドラースでは、ボロンゴにマホカンタが発動しないので本領を発揮できません。第1形態は仲間を呼ぶためマホカンタをなんとか発動させられるのですが、第2形態は不可能なため、クックルとガンドフのよるタコ殴りをするしかありません。
 まーりゃんマーリン(10人目相当)とかも似た感じだったと記憶しています。

・しょぼい敵とは戦った方が早いんじゃないの?
→デモンズタワーの敵ならばそれも多少考えられますが、エビルマウンテンの敵は何を言っても逃げの方が早いと思います。

・天空城水没ワロタww
→浮上イベントを起こしていないので当然こうなります。ちなみにエンディング後にホールケーキ内に入れるのですが、そこで最初に天空城に来たのと同様のことをプサンが発言します。

・まさかと思うけどパパス生きてるの?
→残念ながらパパスの姿は見えません。声だけが聞こえます。

・動画ではちょっと早まっている気がするけど34秒で合ってるの?
→実際に計測したタイムでは35秒で、フレーム単位で確認したところ34秒となっていました。なので34秒で間違いはないと思います。34秒より早くなったのは以下の理由が考えられます。
1、 音ズレを補正した結果fpsが調整され早まった(圧縮後に合計タイムが縮まっていることから)。
2、 最初は2秒遅れ(厳密には117フレーム遅れ)でスタートしている(タイムのカウントは動画と関係なく行っているためクリアタイムには影響しません)

・斜め移動可能と言うことはエミュだと思うけど、庭に投稿するの?
→どんな反応が来るかわかりませんが、一応投稿してみたいと思います。ボロンゴ技を使用しているだけで参考記録扱いだと思いますので、報告だけで終わり、レポートが載ることはないと思いますが、別に構いません。
 庭に晒すことで少しでもボロンゴ技の解析が進めば本望です。晒したところで進みそうにないですけどw

・RTAじゃなくてTASでやれよ。TASだったら荒らされることも無かったのに。
→おっしゃる通りですが、TASの制作ってものすごく面倒ですよ。作り方は分かっているのですが、素人が一から作るのは本当にきついです。
 その点、RTAは慣れていることもあり制作が容易なため、RTAで妥協しました。
 TASはおとこの出現方法を発見したRyo-piηさんとかに頼んでください(本人は断固拒否していましたがw)。

・アスペクト比間違えすぎだろww
→画質・音質向上を考えサイドに縁塗りつぶしをしたのは良かったのですが、本来512中100削るところを誤って140削ってしまったために縦長になってしまいました。
 今更再うpしても仕方ないので再うpはしませんが、次に更新したときはちゃんとしたアスペクト比にしたいと思います。
スポンサーサイト
テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

Re: タイトルなし
ドラクエ6ではポイズンゾンビ戦でよく猛毒を回避するために毒を受けるということをするのですが、ドラクエ5でも毒を受けていれば猛毒にならない仕様でしたっけ?

ドラクエ5では、毒を受けているキャラが猛毒の霧を食らうということがまずないのでよくわからないのですが、ドラクエ6と同じ仕様となるともはやゴルバは全然怖くないですね。
毒を治さなかったのはただ単に治すのに時間がかかるからそうしだだけなのですが、猛毒を受けないという大きな効果もあったんですね。
補足ありがとうございます。
【2010/09/18 08:23】 URL | famidra #- [ 編集]


ガンドフ、クックルの毒を治さなかったのは猛毒にかかるリスクを回避するという点で良かったと思います。
【2010/09/17 12:54】 URL | Ryo-piη #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/428-42c16036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
320位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
14位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSSリンクの表示
