特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)ボロンゴ技ありRTAについて 更新余地がありそうな点

 DQ5(SFC)ボロンゴ技ありRTAについて更新余地がありそうな点について簡単にメモしたいと思います。ひとまずは動画準拠なので、動画を見ていただいた方には書いてあることが良くわかると思います。

・レヌールでビアンカ乙をできるだけ防ぐ
 今回は、ビアンカが3乙という酷い体たらくでしたが、あそこは宿屋2回使用を早期に決断して、薬草使用数を増やすべきでした。
 宿屋1回使用ならば動画のように出来る限り回復のタイミングを遅らせることで、薬草使用数を抑えるのですが、どこで何を以て宿屋使用数を1回にするか2回にするかは悩みどころ。
 今回はビアンカのレベルが4か5かで判断したわけですが(4であり、宿屋1回だと薬草が足りなくなると判断)、エンカウント次第なところがあるので、1回で賭けにでても良かったかも。

・キメラの翼はラインハットで買う
 動画では所持金が合わなかったことと主人公のレベルが8だったことからオラクルベリーでキメラを買っていますが、オラクルベリーの道具屋は入り口からやや離れており、しかもちょくちょく働かないので、ラインハットで買うのが理想です。
 主人公のレベルが9ならば石のキバ含め不用品を売却し、青銅の鎧・鉄の盾・聖水×2・キメラ×3を購入します。
 8ならば、青銅の鎧をうろこにするか、動画のように鉄の盾しか買わないとするのもありかも。
 いずれにしても、キメラはラインハットで入手しておきたいです。


・パパス合流後の船操作を極める
 はたから見てるとなんであんなところで引っ掛かるんだとおもうかもしれませんが、素早く確実な船操作というのは意外と難しいです。
 動画では誤って2回も上陸していますが、ここをスムーズに進めれば、エンカウントも抑えることが出来、ロスが少なくなります。

・パパス合流後は逃げを原則に
 動画では、1ターンで倒せる可能性が高く、悪くても2ターンで倒せることが確実な場合に戦っていますが、あそこは1ターンで確実に倒せないならば逃げで構いません。
 普通のRTAならば主人公に出来る限り経験値を与え、所持金も増やすことを考えるため、上のような方針で良いのですが、ボロンゴ技ありならば全逃げでも良いです。

・デモンズタワーへの行き方
 動画ではデモンズタワー東から上陸していますが、エンカウントのことを考えると、南から上陸した方が早い気がします。
 あと、今のところ解析していないので不可能ですが、バグ主人公から空飛ぶ靴を入手しておけば、だいぶ記録短縮となります。
 しかし、空飛ぶ靴が出現することはまずないですし、そうやったら出るかは不明。
追記:魔法の絨毯、モンスターほいほい、天空のベルを出すだけでもだいぶ早まります。

・岩の動かし方の変更
 動画では一旦、→に押し切ってから↑に持っていこうとしてますが、あの動かし方は歩数が多めになってしまう上、ロスが増えがちなので、お勧めできません。
 半歩動かしをやるのであれば、最初の岩は半歩上に動かし、それを左下から半歩動かすことで↑に持っていくのが正解です(っていっても言葉ではわからんw)。
 余談ですが、世界記録を出したりゅさんがどのように動かしているか確認したら、予想通りこの動かし方をやっていました(他の人のRTAもたまには見とかないと駄目ですね。他の人もたぶんやっていると思われます)。といっても画質が微妙なので、確認し難いんですけどね。


 バグキャラの持ち物は宝箱などのフラグに対応しているのですが、どの宝箱を取れば空飛ぶ靴等が出るかを今解析中です。幼年期+オラクルベリーまでのフラグを処理するたけで解決できるかは疑問ですがw
スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/22 13:00】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/434-60ccb741
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
724位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
37位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。