特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)ボロンゴ技ありRTAについて 詳細解説

 DQ5(SFC)ボロンゴ技ありRTAについて、詳細な解説を加えたいと思います。
 とはいえ、だいたいのことは動画で解説しているので、知らない人が多い部分だけ、重点的に説明を加えたいと思います。


・カウンターと話す対象について
 カウンター越しならば半歩前から話しかけられることができたりします。例えば、船長に話しかけるときは以下の位置から話しかけられます。
 ○
 ■

 ↑
 
 パパスとは以下の位置から話しかけられます。
 ■■○
 →
 

・手織りのケープの入手法
 ↓から話しかけ、↓を押しつつウインドウを閉じることでモブキャラの動きを変化させられます。モブキャラが半歩動いた瞬間に話しかけるのがポイントです。
 数年前にこれをRTAで使った人を見たことがないのですが、最近はこれを取るのが一般化しているみたいです。


・宿屋1回使用について
 まず、手織りのケープを回収することで、資金に余裕を残し、旅人の服を残します(全裸にブーメランの方が一般的なのでしょうが旅人の服があると薬草消費を抑えられます)。
 そして、薬草を温存しつつレヌール城を攻略すれば、宿屋を1回しか使用しなくても親分ゴーストを撃破することが可能です。
 上手くいけば2回使用より1分ほど早くクリアすることもできるかも。


・氷の館1Fの進み方
 右上(斜めキー)押しっぱなしで階段まで直行です。斜めキー入力が出来ない場合は普通に進むしかないでしょう。


・パパスと2回攻撃
 作戦がめいれいさせろ以外ではパパスが2回攻撃をしてくれないので注意。


・槍ぬけバグ
 左上(斜めキー)で進むと槍が出現しません。斜め移動については罠が作動しない仕様です。


・岩半歩動かしテク
 岩をサイドに押しやると上や下に岩が半歩動きます。それを利用して、被ダメージなしで進むことが可能です。
 動画での岩の押し方はロスが多く、最初の岩をまず半歩上に動かし、それを左下から半歩動かすことで↑に持っていく方が早いです。
 →○|

  ◎|
 →○|(○が◎の位置に移動)


・ボロンゴ技(書きかけ)
<原理>
 隊列上1番目のキャラとデータ上の1番目のキャラが一致しない場合に、様子を見るを行うと、何故か隊列でのデータ上の1番目のキャラに相当する部分のデータが、預けられているキャラのデータに置き換わってしまう不具合が原因で、データ上の1番目のキャラに相当するキャラ(初期設定は主人公)が消滅してしまう(主人公は順番が1つ繰り下がって256人目相当の位置に移動)。

 町を一旦出た後に入り直すと、ボロンゴ技によって主人公の順番が1つ繰り下がりデータ上は256人目相当となっていることから、バグ主人公(データ上256人目相当のキャラクター)が出現する。
スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/435-59c2dd4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
676位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
33位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。