特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)RTA攻略考察:サンタローズで取るアイテムについて

■ドラクエ5(SFC)RTA攻略考察:サンタローズで取るアイテムについて
 サンタローズとサンタローズで取るアイテムについて以下はほぼ争いがないと思いますが、それ以外について取るべきかどうか考えてみました。


<回収が必須なもの>
・皮の帽子
・力の種
・薬草(サンチョの家)
・皮の盾(B1F)
・旅人の服(B2F)※当然回収死に行くが回収できなくても何とかならないわけではない


<取るかどうか判断がわかれるもの>
・手織りのケープ
 取るのにやや時間がかかりますが、売却値が37Gと高いですしリスクが全くなく安全に取れるので、最近はほとんどの人が取っていると思います。
 37Gは薬草換算だと4.625枚なので、20秒ほどのロスでも取っておくべきでしょう。
結論:回収すべき

・薬草(武器屋2F)
 竹の槍を購入するついでにとるのがよいですが、10秒ロスをいかに考えるかで判断が分かれるでしょう。
 薬草はアルカパで買いだめした方が1枚当たり3~4秒ほどと早いですし、ここでタイムロスを取ってまでわざわざ取る必要はないともいえます。
 スライム3匹が薬草をドロップした場合アイテム欄が逼迫しているのでカットした方がよいのでしょうが、そうでない場合薬草1枚でレヌールの突破率が結構変わる・購入時ロスと比べても6~7秒ほどしか変わらないのでとってよいと思います。
結論:回収すべき。

・薬草(1F)
 エンカウント1~2回は覚悟しなければならないうえ、アルカパでまとめ買いするので、20秒ほどのタイムロスを取ってまでわざわざ取る必要はないです。
 ここについてはサンタ洞窟で取るアイテムの欄で細かく考察しています。
結論:別にいらない

・50G(B1F)
 取るのに2エンカほど増え25秒ほどのタイムロスになり、デスルーラにより25Gに目減りすることからスルー推奨です。
 これを回収するとアルカパまでの道中で金稼ぎができないときでも安定するので回収してもよいのですが、その分サンタ洞窟で全滅率が上がります。
 これも上と同じようにサンタ洞窟で取るアイテムの欄で細かく考察しています。
結論:別にいらない。ただレヌール抜けを安定させたいのであれば回収してもよい。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/436-c0d60fd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
878位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
45位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。