特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)ボロンゴ技ありRTA part2

■DQ5(SFC)ボロンゴ技ありRTA幼年期
 たいていは、以前に書いたチャートと同じですが、プレイレポートも兼ねて書いてみます。


ゲームスタート
 名前は「な」(本来は「あ」にするものの、「な」でも入力スピードが落ちず、個人的に入力しやすかったため)。
 表示速度は連射パッドを使用するため8。しないとしたら1。


・船内~ビスタ港
 タンス(右)から薬草回収。
 船長は半歩前から話しかける。
 ビスタ港到達時に船長と話し終わる際、ウインドウを閉じると同時に→を入力することで半歩→に動く。
 パパスも同様に↓キーを入力して話を終えることで、パパスより先に部屋からでる。


・ビスタ港~サンタローズ
 スライム3匹は倒しても逃げても構わないが倒した(パパス合流時に残りHPが12以下になっていた場合、ベホイミを唱えることがあるので逃げるべきかもしれないが、逃げた場合、サンタローズ到達時の所持金が49Gとなり竹のやりが購入できないことから、ひのきのぼうを売ることになる)。
 次の戦闘はひたすら防御(攻撃したところでまず倒せずタイムロスになるのみ)。


サンタローズ
 タンスから皮の帽子回収(半歩調整)。
 武器屋で竹のやり購入(この場では装備しない。本来自殺ルーラのため25G分しか残らないところを37G分残すため+雑魚は逃げずに倒す方が経験値・お金が入り安定するため購入します。ただ、記録狙いなら購入なしでも構わないです)。
 手織りのケープ入手は試行回数の観点から後回し。


・サンタローズの洞窟
 1Fの薬草はスルー(エンカウントが増えタイムロスになるため。薬草はアルカパで大量購入するためここで入手する必要がない)。
 B1Fの50G・皮の盾回収(残りHPが低ければ50Gは無視しても構わない。また記録狙いならとりません)。
 B2Fの旅人の服を入手したら自殺ルーラ(残りHPがだいぶ残っている場合は装備品を外してから自殺ルーラ。ただ、この時点では大抵瀕死になっているため装備品を外す必要はあまりない)。
 基本的に敵が3体以上なら逃げ。2体以上なら経験値と倒すスピード・残りHPとの兼ね合いで戦うか否かを判断する。
 できるだけ薬草は温存するのが望ましいが、やむを得ない場合は使うことにする。


・サンタローズでのエンカウント対処の目安(1F)
・2匹
 スライム2匹→倒す(経験値は低いが倒す方が手っ取り早い。安定を取らないなら逃げ)。
 とげぼうず2匹→倒す(ほぼ確実に倒せるうえ経験値はスライムの2倍なので、安定を取らない場合以外は倒す)。
 せみもぐら2匹→倒す(防御していた場合2回ないし3回攻撃する必要がある。また、通常時でも一撃で倒せないことあり。記録狙いなら倒さないのもあり)。
 スライム・とげぼうず→倒す(攻撃力がやや高いとげぼうずから倒す)。
 スライムorとげぼうず・せみもぐら→倒す(せみもぐらは後回し)
・3匹
 スライム3匹→逃げ(経験値的においしくない。逃げ失敗でも被ダメージ少ない)
 スライム、とげぼうず合計3匹→倒す(レベル3にしておきたいので倒しておきます)

・サンタローズでのエンカウント対処の目安(B1F・B2F)
 ドラキー・いっかくうさぎは一撃で倒せないうえ、被ダメージが大きいので出てきたら逃げ。
 おおきづち→2匹ならHPに余裕ない限り逃げ。1匹なら優先して倒してよい。


・サンタローズ~アルカパ
 キャラ強制移動技で手織りのケープ入手(半歩移動した瞬間に↓から話しかけ、ウインドウを↓を押して閉じる。なれれば容易にできます)。
 力の種・薬草回収後、サンチョに話しかけアルカパへ。
 アルカパ道中の敵に対してはパパスに任せずとも倒せる場合攻撃。それ以外は防御。
 記録狙いなら、獲得資金や経験値が少ない場合・レベル3にならないような場合にリセット。
 今回は、お化けネズミ×4のおかげで経験値・資金両面で問題がなかったことからリセットせず。


・アルカパ
 旅人の服・薬草以外を売却。お金に余裕があれば手織りのケープ(ビアンカ)を残しても構わない。
 今回は、資金に余裕があったため手織りのケープを残した(くだものナイフを残す案もあったが、ビアンカの攻撃は期待できないので却下した)。
 402G以上を残しつつ薬草を買えるだけ購入。購入する薬草は全てビアンカに。
 男の子(上)に話しかけ、フラグ回収。


・アルカパ~レヌール城
 キメラの翼・守りの種回収。
 キメラの翼を売却し、ブーメラン購入(この場では装備しない)。
 守りの種を主人公に投与。
 並び替えでビアンカ→主人公に(レヌール城のビアンカ合流後からでも構わない)。ブーメラン・旅人の服を装備。
 道中の敵に対し、ビアンカは防御。主人公は攻撃で対処する。
 原則戦う。おおねずみは経験値が低くすぐ逃げるので、おおねずみオンリーに対しては逃げでも構わない(今回は特に逃げなかった)。


・レヌール城
 キメラの翼。たいまつ、薬草、薬草回収。
 残りHP、獲得経験値・薬草の所持数との兼ね合いで宿屋利用を1回にするか2回にするか決める。
 1回でも十分何とかなる場合が少なくないが、メラ使用で雑魚戦突破が早まる上、薬草を温存できるため、2回利用しても特に問題はない。薬草が4枚以下なら2回利用とする。
 ただ、薬草を使いまくればなんとかなるため、安定を取る場合でも1回で攻略可能。
 今回は、レベル・薬草の所持数的に問題がなかったため、宿屋は1回使用にした。
 ここでの戦闘は原則戦うを選択。とはいえ、お化けキャンドル×3など倒すのに時間がかかる+被ダメージ大きいと判断したら逃げで良い(但し、お化けキャンドルは1/16の確率でブロンズナイフを落とすので倒した方が良い)。
 ここも残りHP・獲得経験値・薬草との兼ね合いで判断。今回は、特に危ない場面も無かったため逃げなかった。


・親分ゴースト戦
 ビアンカ・主人公のレベルが6/6ないし6/5なら余裕。マヌーサをかけたうえで(かけなくても倒せるが、かけた方が良い)、ビアンカはメラ、主人公は攻撃とし、危なくなったら薬草・ホイミで対処可能。
 基本的にどちらのレベルも6になっているはずだが(ビアンカがレベル6になれば逃げゲーにして良い。)、5/5だとビアンカが先制を取ることが難しく、メラも途中で切れるため、ローテーションを読んで博打回復をするしかない。それでもビアンカの薬草のストックが十分にあれば十分勝てる。
 HP計算をして、できればビアンカを気絶させてから倒すのが望ましい。ただ、無理やり調節すると帰って時間がかかるような場合にはその必要はない。
 今回は十分に調整が可能だったため、ビアンカを気絶させてから親分ゴーストを撃破した。


・アルカパ~サンタローズ
 ビアンカに手織りのケープを装備させていた場合、ボロンゴに渡す(その場合、この場では装備せず、石のキバを購入後にまとめて装備or売却)。
 他にも、ビアンカが高額で売れるドロップアイテム(ブロンズナイフなど)もっていた場合、主人公・ボロンゴに渡す。薬草は渡さなくてよい(使わないですし、アイテム欄の都合上邪魔です。レヌール城内で出来る限り使い切るよう調整します)。
 今回は、手織りのケープをボロンゴに渡したものの、資金の関係で売却し、毛皮のフード購入資金に充てた。


・妖精の村
 命の木の実・聖水回収。
 石のキバ・毛皮のフードを購入。購入資金が足らなければ命の木の実売却(うろこの鎧・青銅の盾を代わりに購入しても良い)。
 今回は、前述の通り、手織りのケープを売却し、毛皮のフードを購入した。


・ドワーフの洞窟
 100G・25G・素早さの種・120G・命の木の実回収(残りHP次第では素早さの種は取らなくてよい)
 ホイミなしで突破するのが理想でありだいたい回復なしで突破できるものの、別にホイミで主人公のHPを回復しても構わない。
 アイテム回収後は自殺ルーラ。残りHP次第では装備を外してから自殺ルーラ。
 ここでの戦闘は原則戦うを選択。眠っているラーバキングからは逃げても良い。ただ、ラインハット到達時にレベルを9にしておきたいのでできるだけ倒したい。


・氷の館
 入口は中央から入ることで左に出る。1Fは右上(斜めキー)を押すことで階段まで直行できる(斜めキー入力が不可能なら普通に攻略)。
 2Fは方向転換を利用し、遠回りすること無くザイルの元へ。

・ザイル戦
 ルカナン2発後全員攻撃。ルカナンが外れた場合・会心の一撃が出た場合など相手の残りHPが低いときにはルカナンは1発にとどめる。


・雪の女王戦
 ルカナン2発後全員攻撃。最大ダメージにさえ気をつければ問題ない。
 マヌーサは効きにくいので無理にかける必要はない。
 ボロンゴは気絶させてもさせなくてもどちらでもよいが、調整が難しいので無理に気絶させる必要はない。
 主人公のレベルが雪の女王戦後に9にならないようであれば、石のキバを残し雑魚を狩ることができるため、気絶させないのもあり。
 今回は主人公のレベルが9にならないことが分かっていたため、気絶させなかった。


・ラインハット
 種など不用品を売り、青銅の鎧・鉄の盾を購入。魔法の聖水も売ってしまうのが良い(キリが良ければ片方のみの購入で事足りる)。
 また、道具屋で聖水×1or2、キメラ×3を購入(レベルが9になっていれば聖水を2つ、8ならば1つ購入。記録狙いならレベル9であっても1つで構わない)。
 レベル8の場合、道中でレベル9にした後に聖水使用。
 今回は、資金的に青銅の鎧を買わないことにした。また、レベル8だったので聖水は1つのみ購入。


・古代の遺跡
 エルフの飲み薬(エンカウントの関係からパパス離脱後)回収(アイテム欄に余裕があればまもののエサを売却してよい)。
 原則逃げ。笑い袋1or2匹のみ戦います。
 力の種はボロンゴ技ありの場合、あまり意味がないのでスルー。
 ボロンゴに石のキバを残していた場合、主人公に渡す。
 今回はアイテム欄に余裕がなかったので魔物のエサは取りませんでした。
 幼年期終了


<主なロス>
・サンタローズの洞窟で自殺ルーラがやや遅れる(せみもぐらが攻撃してくれず倒してしまう)
 経験値獲得のため戦略としては誤りではないが、結果的にはロス。

・アルカパで守りの種を入手する際gdgdに
 地味に取るのが難しい。

・氷の館前に装備し間違える
 毛皮のフードを装備できなかった。

・ダンスニードル×4で逃げ
 確かに2ターンで撃破できない可能性があるものの、主人公のレベルが8なので、倒すべき。選択ミス。


■DQ5(SFC)ボロンゴ技ありRTA part3に進む
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


創出した正規主人公は1人目(7E2040)だと思います。
町の中に入り、主人公を生き返らせたというメッセージが出た時、7E2041の値が00(死亡)から80(生存)になり、正規主人公を創出した時生存しています。このことからこの主人公は1人目だと考えます。
【2010/10/04 22:41】 URL | Ryo-piη #- [ 編集]

Re: タイトルなし
確かにキャラIDの変更は難しいですよね。
いきなりENDが出たという報告があるみたいなので、できないことはないのかもしれませんが、私も上手く対処できませんでした。

ひとまず現状では、TASであってもデモンズタワー省略は難しそうですね。
RTAでも大きく更新できるとしたら、デモンズタワー省略ぐらいしかないのですが…(いきないENDを出すのを除けば)

フラグリスト公開についてはまたすぐに載せると思います。もしかしたら若干補足するかもしれません。
【2010/10/04 08:42】 URL | famidra #- [ 編集]


リストは出来たらお願いしますm(_ _)m

いきなりENDというのは聞いたことはありますが、
いまいちどういう状況で発生するのか分からないのでなんとも難しいところです。
オラクルベリーでセーブしたのに、ロードしたら奴隷イベントから始まったことはありました。

7E2190をいじることが出来るなら、簡単にエンディングへいくことが出来そうですが、
7E2190はバグヘンリーのキャラIDなので操作できそうになくて残念。
バグヘンリーをモンスターに化けさせたら出来そうと思ったのですが、
どうやっても出来なかったです、残念...orz

7E36E8あたりをいじることで人の反応を変えることができるのですが、
うまくやるとジャミと戦うことも出来そうです。
ただし、117回預ける必要があるのでTASですら使いようがありません。
本命のミルドラースは床イベントなので呼び出せませんでした、
おそらくボロンゴ技の範囲内では弄れなさそうです...orz
【2010/10/04 01:43】 URL | ピロ彦 #JDRWtDwU [ 編集]

Re: タイトルなし
再登録行動はやはり不要でしたか。
そうすると、バグキャラ一人にしておとこを出す必要も特にないのかもしれませんね。普通にルーラを覚えたバグ主人公を出しつつ、正規主人公と16人目相当主人公を出した方が良いのかも。

>動画では正規主人公創出時に、1人目のキャラと表記してましたが
おそらく、04~07あたりキャラだと思われます。

7E2040(1人目のキャラを規定)が00だったと思うので、1人目だと思っていましたが、04~07辺りのキャラを規定するアドレスも00だったかもしれないので、また調べてみたいと思いますが、おっしゃる通りかもしません。

RTAではバグヘンリーもバグビアンカも使いづらいので敬遠していましたが、TASであればこれらを使うまでも無く、エンド画面を一気に出すとかできないでしょうかね?
エンド画面の部分も隠しダンジョンに入れるか否かが関わっていることから、書き換えが可能でしょうし、エンドのフラグを立てた後に、リセット→ぼうけんのしょを始めるとすれば、エンドがでるのではないかと調べていたのですが、どうでしょうか?

それはさておき、フラグリスト拝見しました。良く整っていて分かりやすいので今後の参考資料として使いたいと思います。
リスト化が一段落したら、フラグリストを当サイトに載せようと思うのですが、よろしいでしょうか?
【2010/10/04 00:37】 URL | famidra #- [ 編集]


引退は他の動画作ろうとしてるときの詐欺表記なので気にしないでください(´∀`;)
船は 09バグビアンカ利用だと詰む可能性が高いので、
08バグヘンリーのアイテム(12)を捨てて7E21B1にFFを立てることで
ポートセルミの船番が退いて、ルーラ追従の船が簡単に手に入ります。

動画でルーラの話がありましたが、
ルーラフラグは 7E2030-7E2031と7E2032(エビルマウンテンのみ) で
ルーライベント付近まで進めるまで開始初期からFFFFがセットされ続けているようですね。
なので、再登録行動は必要なかったはずです。

動画のルーラ方法だと、バグキャラ1人の時しかルーラが使えませんが
並び替え後の 0Bキャラのルーラはアルカパのキメラの翼を取れば立つので、
北の教会に飛んだ後、馬車に引っ込めるという手もあると思います。

動画では正規主人公創出時に、1人目のキャラと表記してましたが
おそらく、04~07あたりキャラだと思われます。
00~07の範囲のキャラであれば、正常なデータ範囲なのでバグる危険性が無いようです。
バグガンドフかバグクックルがいれば強引にでも突破できそうに見えるので、
ヘンリーもモンスター化すれば、仲間にするモンスターを1匹でも問題なさそうですが、どうでしょう?

あと、預かり所の個数を利用したアイテム変化は盲点でした。
やりようによっては加算も出来るんですね、限界がありますが。
「いのちをだいじに」以降のアイテムは
預かり所に預けると、預けているモンスターのパラメーターに加算されてしまうみたいですね。
預け上限のせいで種族などは書き換えられませんが、
最大HP・MPを+256したり、ギガンテス等の最大レベルを上げることが出来るかも?

とりあえず、色々なフラグ類を一度調べなおしてリスト化してみようと思うのですが、
自分はサイトを持っていないので、代わりに乗っけてもらったりしてもいいでしょうか?
TASを作るかはまだ未定ですが、せっかく調べた事を捨てるのはもったいないので。
【2010/10/03 12:15】 URL | ピロ彦 #JDRWtDwU [ 編集]

Re: タイトルなし
やはり青年期後半に突入しないといけないので、ジャミ戦は回避できませんよね。

ダークシャーマン戦・ヘルバトラー戦回避については実際に試したことがあるのですが、RTAでは調整にかえって時間がかかるのではないかと考えて実行しませんでした。
ミルドラース終了フラグについては調整自体が面倒そうだったので、試してすらいなかったのですが、やはり回避は可能だったんですね。

いずれにしろ、調整にどれだけの時間がかかるかがネックですが、試してみる価値はありそうです。
船の位置の調整となると、RTA的にはかえって遅くなるおそれが強いとは思いますが、TASとしてはエンカウントしませんし、実用化の可能性は十分ありますね。

船を利用するのであれば、ボロンゴ技で幼少期ビアンカを出し、宿屋に泊った後に町外に出ることでビスタ港の1マス東に出ます。TASならそれを利用した方が早いかも。

凍てつく波動での敵変化については特に解析をしていなかったのですが、そういう仕組みでしたか。
情報提供ありがとうございます。あと、ドラクエ5のTAS期待しています。
それにしてもピロ彦さんって一度TAS制作を引退していませんでしたっけ?
【2010/10/03 11:02】 URL | famidra #- [ 編集]


08キャラの「おおねず」が凍てつく波動を食らうと敵が変化するのは、
戦闘中のパーティーのステータスが7E0760(0Ch*8)で、攻撃力下位・上位、防御力下位・上位・すばやさ~のように並び、
08キャラだと敵のステータス領域 7E07C0(10h*16)に来てしまい、
08キャラの攻撃力下位が1匹目の敵の種類に相当するため、
凍てつく波動の再計算処理によって敵の種類が上書きされるからだと推測できます。

敵のHPは 08キャラの守備力に依存することになるので、大抵の場合は一撃で倒せることが多いようです。
【2010/10/03 01:32】 URL | ピロ彦 #JDRWtDwU [ 編集]


はじめまして。
ボロンゴ技には以前から興味があったのですが、前回のRTAを見させてもらって色々と調べたくなったので、いくつか報告します。

ダークシャーマン戦終了フラグをボロンゴ技で立てることで、青年期後半の主人公を連れてこなくてもいいんじゃないかと実験してみたのですが、
このフラグの 7E21E0=06 は 09キャラのNEXT経験値で、現在レベルもFFでかつ最大レベルが00の状態だったので、いじるのが難しかったのですが、
7E21CB-7E21CC がダンジョン内で船を下りた位置で
7E21CD-7E21DO が外マップで船を下りた位置を記憶するので、
ジャハンナ側から逆走して船の位置を調整したあと、
09キャラのレベルをあげてNEXT経験値を変化させる事に成功しました。

その後、エビルマウンテンを進んでいくと
マーサの妨害はありませんでした。

しかし、ヘルバトラー部屋に行くと
灯火が全て消えた状態で、箱を開けてもヘルバトラーが出てきませんでした。
ヘルバトラー戦終了フラグは 7E21E6=01 で 0Aキャラの現在HPの下位なのでフラグを立てておくことは出来ました。

しかし奥まで進むと、ミルドラースがただの置物になってました。
どうやら、青年期後半フラグ 7E2190-20 を立てないと全体的にイベントが発生しないようでした。
7E21E1-01 がミルドラース第二形態撃破フラグなのですが、
青年期後半でこれを立てると、ミルドラースと戦わずにクリアすることが出来ました。
青年期前半では無反応なので、結局ジャミを倒す必要があります。
ジャミ戦終了フラグ 7E21C1-40 を立てても残念ながらイベントは進行しないようです。

長くなって申し訳ありませんでした。
【2010/10/02 22:24】 URL | ピロ彦 #JDRWtDwU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/442-99b25e05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1650位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
66位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。