特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

同種モンスターレベル上げバグの考察

 ドラクエ5(SFC)には、同種モンスターを利用したレベル上げバグというものがありますが、これがどうして起こるのか考察してみます。
 まず、方法については以下の通り↓

■同種モンスターレベル上げ
方法:1.同種の仲間モンスター(以下モンスターA・B)2匹をパーティーに加える
    (LVをあげたいほうのモンスターをモンスターAとする。3匹でもこの技は可能)
    2.モンスターAとモンスターBを預ける
    (注:預ける順番はどちらでもよい)
    3.モンスターBを仲間に加える
    4.モンスターAを仲間に加える
    5.外に出て、一度戦闘する
    6.モンスターAのキャラの「次のレベルまでに必要な経験値」が0になる
    7.戦闘終了後、モンスターAのレベルが1つ上がる
※6の時点でおつげを聞くと11111111の経験値が必要と言われる(但し、獲得経験値が0のキャラは0と言われる?)。
※3,4の処理を逆転するとモンスターBのレベルが上がる
※2の過程で他のキャラを預けても問題ない
※3,4の過程で他のキャラを加えても問題ない


 とりあえず、3人目ブラウン、4人目スラリン、5人目スラぼうで、スラリンのレベルを上げるとします。

1、まず、スラリン・スラぼうを預けるとパーティが3人になることから、4人目のネクスト経験値が0になります。
2、その後、上の処理を行うと、4人目(スラリンをする)のネクスト経験値が元の値に戻るはずなのですが、どういうわけか戻らず、0のままとなっています
3、一度戦闘を行い、経験値を4人目のキャラに入れると、4人目のキャラのレベルが上がり、ネクスト経験値も元に戻ります(次のレベルまでに必要な経験値の値に戻っています)。

 仕組みとしては以上の通りで、仲間に加わるときにネクスト経験値が元の値に戻るはずなのですが、それが戻らず0のままになることからこのような裏技が起こせるわけです。

 ただ、どうして同種のモンスターである必要があるのかはスライムナイトの満タンバグ同様よくわからないですね。種族を定義するアドレス、この場合は7E20BE(4人目)、7E20E8(5人目)とかも関連しているのかな?

 ひとまず、どこの値が変わっているかだけでなく、どういうプログラミングがなされているかを調べないとわかりそうにないですね。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/443-464f1da6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
51位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。