特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)ボロンゴ技ありRTA part3

■DQ5(SFC)ボロンゴ技ありRTA青年期


大神殿
 マリアと話す際など半歩調整に注意。

修道院
 マリアから1000Gを貰ってオラクルベリーに向かう。
 
オラクルベリー
 まず、所持金を1500G以上にする(エルフの飲み薬はできる限り残しておく)。
 チェーンクロスを購入しヘンリーに装備させる。
 その後、町から出て町の半歩上で行ったり来たり。ここではエンカウントしません。
 夜になったら馬車を購入し、主人公の持つキメラで脱出。

・仲間集め
 スライムとブラウニーを仲間にする。
 スライムとブラウニーが出てこない場合は逃げる。守備力の関係上、馬車の外を主人公だけにしてから逃げるのが良い。
 たいてい、主人公のMPが切れる前に2匹とも仲間になることが多いが、MPが足りなくなったらエルフの飲み薬を使用する。

・ボロンゴ技使用
1-1 たいまつをブラウンに渡す
1-2 隊列を「ヘンリー、主人公、ブラウン」の順にし、ブラウンを預ける
1-3 様子を見て、ヘンリーのキメラで町を出る

2-1 再び、町に入り、ブラウンを預ける。
2-2 ブラウンを引き取り、バグ主人公(ガンドフ)を預け、ヘンリーのキメラで町を出る。

3-1 再び、町に入り、ブラウン、ガンドフを引き取る。ブラウン、ガンドフを預ける。
3-2 バグ主人公(クックル)を預け、そのまま階段を上り町から出る。
3-3 フィールドに出て、メニュー→じゅもん→メニュー閉じてから、再び町に入る
3-4 メニュー→つよさ
3-5 メニュー→じゅもん→ルーラ→オラクルベリーに行く
※後に判明しましたが、ルーラで飛ぶ必要はないです。ただその場合、ドラゴンの杖入ったっけ?

・デモンズタワーまで
4-1 様子を見る。
4-2 ブラウン、ガンドフ、クックルを引き取る。ブラウン、ガンドフ、クックルを預ける(順番関係なし)
4-3 ブラウン、ガンドフ、クックルを引き取る。ブラウン、ガンドフ、クックルを預ける(順番関係なし)
4-4 ガンドフ、ブラウンを引き取る(隊列の関係上、この順番にする)。
4-5 メニュー→どうぐ→バグ主人公の道具→ふっかつのつえをブラウンに渡す→ふっかつのつえでガンドフを蘇らせる。
4-6 メニュー→そうび→ガンドフ→そうびしない×4→メニュー→どうぐ→バグ主人公の道具→かぜのぼうしをガンドフに渡す→かぜのぼうしを使う。
4-7 再び町に入り、ガンドフを預ける。
4-7 ガンドフを引き取る。ガンドフを預ける。
4-8 ガンドフ、クックルを引き取る。
4-9 バグ主人公からグリンガムのムチを取り、ガンドフに渡し、装備させる。
4-10 バグ主人公からふっかつのつえを取り、クックルに渡す、装備させる。ガンドフにも渡しておき、クックルを蘇生させる
4-11 並び替えを行う。
4-12 0主人公(死んでいる方、16人目相当)のアイテムを7つガンドフに渡す
※7つでなくてもいけたかも
4-13 預け屋でたいまつを引き出し、0主人公に持たせる
4-14 預け屋でドラゴンの杖を2個引き出し、ガンドフ、クックルに持たせる
4-15 0主人公の持っているモンスターほいほいでデモンズタワーに行く

5-1 生きている方の0主人公を連れていきデモンズタワーに突入する
5-2 アームライオン×オークキングはドラゴンの杖で倒す
5-3 ジャミ戦の最初のターンにガンドフは力ため
5-4 青年期後半突入。アニー、クーパーが仲間になる
5-5 サンチョに話し掛けた後、ルイーダの酒場へ
5-6 サンチョを引き取る。クーパー、サンチョ、アニーを預ける
5-7 サンチョ、アニーを引き取る。サンチョ、アニーを預ける
5-8 アニーを引き取る(ルーラが使えるため)。城を出てアニーのルーラでジャハンナに行く。

・ジャハンナ~エビルマウンテン
6-1 ダークシャーマンにはニフラム
6-2 移動床は右下の移動床→右の移動床→宝箱の上の移動床に乗る→右の移動床→左に進む→聖なる水差し回収
6-3 ヘルバトラー戦で女の子を戦闘に出し、死亡させておく
※今回は6-3の処理を忘れたために女の子のレベルが1上がってしまいました。
6-4 ミルドラース戦でおおねずを出し、倒させる。

<主なロス>
・大神殿
 半歩ミスが多く、話しかけるタイミングが遅れるケースが目立った。
・オラクルベリーでのエンカウント回避
 エンカウント回避の方法が下手。エンカウントの恐れが大きく改善すべき。
・エビルマウンテンまでのエンカウント
 クックル単騎で進むべき。

<謝辞>
・DQ裏全
・DQ Another World
 今回の攻略を行うきっかけとなったサイトです。オラクルベリーからジャハンナまで一気に行ける情報を知って、ボロンゴ技の解析を始めました。
・Index of /~s-endo/
 敵の耐性などを参考。色々お世話になっているサイトです。


■DQ5(SFC)ボロンゴ技ありRTA part2に進む
スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/446-a0b93a52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1204位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
51位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

01 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。