特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています



ボロンゴ技とENDフラグとTASチャートについて

 先月はボロンゴ技の調査ばかりしていましたが、もうできることはほとんどやりつくした感があるので、一通りできることをまとめたら調査を打ち切る予定です。
 現在は不可能だろうとは思いつつも、DQAWで報告例があるということで、一気にENDまで飛べないかを検討しています。

 なお、DQAWでは普通にボロンゴ技を行って、セーブしロードしたらたまたまENDに飛んだみたいなことを書いていますが、その処理だけではENDフラグはたちませんし、その部分の記事は単なるガセな気がしてならないですw
 とはいえ、他の処理でENDまで飛べる可能性があるので、DQAWの記事は無視して調査を続行していますが。

 ひとまずはおおねず(9人目相当)のアドレスである7E21A1以降の一時フラグとの関連を調査中。
 大神殿以外の一時フラグがたつ場所は調べましたが、ENDとは何等関係なかったので、大神殿で無理なら、もう一気にENDまで行くのは不可能ということで確定だと思います。

 ENDまで飛べないとなると、RTA的にはチャート変更がもうほとんど不可能ですが、TAS的にはどのようなチャートを組めばいいんでしょうかね?
 ミルド等の撃破フラグを立てることは可能でしょうが、TAS的にも普通に倒した方が早い気がしてならないですw
 TASだと、ガンドフやクックルを使用する必要がないというか、使用するとレベルアップの関係から逆に遅くなるので、ブラウン等でミルド撃破することになるのでしょうが、0主人公にドラゴンの杖を装備させたり、戦いのドラムを引きだしたりするのかな?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


グランバニアに行ってENDを狙っていましたが、どうもそのフラグは7E2190-80なようです。

ミルドラース討伐後、天空城に行くとき、7E2190の値が69からFBになります。

チートで7E2190-FBにするとマップ変更後、妻・男の子・女の子の三人がパーティーの後ろに付きます(元々のパーティーの人数に拘らず)。そしてグランバニアの王の間に行くとエンディングに向かいます(妻・男の子・女の子の三人をパーティーの後ろに付けずに行くとフリーズしました)。ただしスタッフロールは流れませんでした。
また、他のエンディングに回る所に行ってもエンディングが進行します。エンディングに回らない所に行っても特に変化はありませんが、外に出るとエンディングのようにマスタードラゴンが出てきますが、マスタードラゴンが常に南下して積みます。

チートで7E2190-80にすると同様のことが起きました。勿論スタッフロールはありませんでした(若干最初の天空城浮上時(グランバニアの前辺り)にマスタードラゴンのグラフィックがあったように見えましたが)。更に、スタッフロール時も夜→昼→夜→…と昼夜の流れがありました。

要するに、7E2190-80にするとエンディングに行くことが出来ます。

しかし、7E2190は9番目相当のキャラクターのキャラクター定義に当たるのでボロンゴ技でいじるのは現時点の技術では不可能です。
もう無理です。
【2010/11/03 17:36】 URL | Ryo-piη #- [ 編集]

Re: 先日見ていただいたものです
はい、結構です。むしろ歓迎なのでどうぞご自由に。

あと補足ですが、ボロンゴ(12人目相当)を消さないとエンドロールがでない的なことを言いましたが、おそらくおおねず(9人目相当)以外であればバグキャラがいてもエンドロールは出たはずです(9人目のいずれのステータスがエンドロールが出るか否かの判定を関わっているかがいまいち分かっていないのですが、エンドロールが出ないのは9人目のキャラの存在が影響しています)。

とはいえ、ボロンゴは使い道が難しくクックルコピーの方が戦いやすいと思うので、クックルコピーでいいと思います。
【2010/10/25 13:49】 URL | famidra #- [ 編集]

先日見ていただいたものです
プレイしている上で 参考にプレイさせていただいてるので
こちらのHPとお名前を参考にさせてもらっている旨を私のコミュニティページに書かせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
【2010/10/25 03:41】 URL | mei #VZ0zgVo. [ 編集]

Re: タイトルなし
同じく出来る気がしませんw

個人的にもどういう状況でデータが消えるか試したことがありますが、いまいちはっきりした条件がわからなかったので、できれば詳しく調べていただきたいものです。

別に何かに実用化できるというわけでもないんですけどね。
【2010/10/20 22:54】 URL | famidra #- [ 編集]


フラグ調査をわき目にボロンゴ技の暴走の方を少し調べてみました。

バグキャラでフリーズする際にデータが消えることがありますが、
SRAMが書き換えられた後、ロード時にチェックサムが合わなくてデータが消されるようです。
他にデータが消える行動がどれくらいあるか把握したいところ。

つまり、うまくチェックサムをあわせることが出来れば
フラグが書き換わったデータを消されない可能性もあるということです。


・・・出来る気がしない\(^o^)/
【2010/10/20 01:25】 URL | ピロ彦 #JDRWtDwU [ 編集]

Re: タイトルなし
TASだと戦いのドラムありで早くなりそうなのはミルド戦ぐらいですから、ミルド戦をカットできるなら、わざわざ戦いのドラムを出す必要はないですね。

0主人公単騎で行くとなるとミルド戦の1ターン目(メラゾーマor輝く息)をしのぐのが困難なので、他の固定戦闘はそのまま進んで構わないでしょうが、ミルド戦だけはカットしたいところです。
【2010/10/14 22:42】 URL | famidra #- [ 編集]


色々あってフラグ整理が遅れてて申し訳ないです。
TASならデモンズタワーは0主人公単騎で行けそうですね。
比較的楽に消せるもの
オークキング・アームライオン、オークLv20、キメーラLv35、ヘルバトラー
消すのに時間が掛かるもの
マムー・バルーン、ダークシャーマン、ミルドラース
後者はまとめて消せるので、3分以内に作業出来るならTASで使えるかもしれません。
攻撃力が必要になるのはジャミ戦くらいなので、
戦いのドラムで速くなるかは微妙なライン。
聖なる水差しフラグは立てられませんが、
楽に手に入れられるならば短縮できそうですね。
【2010/10/12 21:16】 URL | ピロ彦 #JDRWtDwU [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/12 10:52】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/449-48e06f65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
676位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
33位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示
