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DQ5(SFC)通常RTAチャート(ひとしこのみ・ボロンゴ技なし) part2

■DQ5(SFC)通常RTA(ひとしこのみ・ボロンゴ技なし)幼年期


目標タイム
 安定とる場合、攻める場合両方を記載。
 玄人なら5時間50分切り、初心者でも6時間20分切りができるよう丁寧に書いています。

当該チャートの特徴について
 序盤はスラリンとピエールを使用、嫁は原則フローラ、終盤は息子と娘を中心に使用する普通チャート。

連射キーについて
 XとBに入れておくとよい。
 Aに入れて連射のON/OFFを使い分けることも考えられるがやや面倒。

ゲームスタート
 名前は「あ」。入力スピードが落ちないなら「な」でも構わないが「あ」の方が入力しやすいはず。
 表示速度は連射パッドを使用するなら8。しないなら1。

船内~ビスタ港
 タンス(右)から薬草回収。
 船長は半歩前から話しかける。
 ビスタ港到達時に船長と話し終わる際、ウインドウを閉じると同時に→を入力することで半歩→に動く。
 パパスも同様に↓キーを入力して話を終えることで、パパスより先に部屋からでる。

・ビスタ港~サンタローズ
 スライム3匹は倒す。
 逃げても別に構わないが、倒す場合に比べてそれほど早くならないしサンタローズ到達時の所持金が49Gとなり竹のやりが購入できないことから、ひのきのぼうを売ることになり、かえってロスとなる。
 次の戦闘はひたすら防御。攻撃したところでまず倒せずタイムロスになるのみ。

・サンタローズ
 サンチョ邸の家タンスから皮の帽子、地下の壺から力の種を回収。
 半歩調整が難しいので管理人や上手い人のプレイを参考のこと。
 武器屋で竹のやり購入。この場では装備しない。
 購入せずに洞窟を全逃げすることも考えられるが、金策がキツくなりかえってロスになる可能性が高いのでお勧めしない。
 ここで竹のやりを購入するのは本来自殺ルーラのため25G分しか残らないところを37G分残すため+雑魚は逃げずに倒す方が経験値・お金が入り安定するため。
 手織りのケープ回収は試行回数の関係上、後回しにした方が良い。
 武器屋2回の薬草を回収。
 ここの薬草回収は10秒ほどロスとなるが、薬草は購入でも4秒ほどかかるしレヌール城での薬草1枚は非常に重要なので回収安定。
 竹のやりと皮の帽子を装備。

・サンタローズの洞窟
 1Fの薬草はスルー。
 あそこの薬草回収はエンカウントが増えタイムロスになるというデメリットが大きい。
 B1Fは皮の盾を回収。
 B2Fは岩を半歩下にずらしてからおじさんに話しかけた後、旅人の服を入手したら装備品を外して自殺ルーラ。
 できるだけ薬草は温存するのが望ましいが、やむを得ない場合は使う。
 デスルーラ後、キャラ強制移動技で手織りのケープ入手。
 半歩移動した瞬間に↓から話しかけ、ウインドウを↓を押して閉じる。

・サンタローズでのエンカウント対処の目安(1F)
・2匹
 スライム2匹→倒す(経験値は低いが倒す方が手っ取り早い。安定を取らないなら逃げ)。
 とげぼうず2匹→倒す(ほぼ確実に倒せるうえ経験値はスライムの2倍なので、安定を取らない場合以外は倒す)。
 せみもぐら2匹→倒す(防御していた場合2回ないし3回攻撃する必要がある。また、通常時でも一撃で倒せないことあり。記録狙いなら倒さないのもあり)。
 スライム・とげぼうず→倒す(攻撃力がやや高いとげぼうずから倒す)。
 スライムorとげぼうず・せみもぐら→倒す(せみもぐらは後回し)
・3匹
 スライム3匹→逃げ(経験値的においしくない。逃げ失敗でも被ダメージ少ない)
 スライム、とげぼうず合計3匹→倒す(レベル3にしておきたいので倒しておく)

・サンタローズでのエンカウント対処の目安(B1F・B2F)
 ドラキー・いっかくうさぎは一撃で倒せないうえ、被ダメージが大きいのでレベル2のときに出てきたら逃げ。
 但し、HPに余裕があるときは戦っても良い。
 おおきづちは2匹ならHPに余裕があっても逃げ。1匹なら優先して倒せばよい。

・サンタローズ~アルカパ
 力の種・薬草回収後、サンチョに話しかけアルカパへ。
 アルカパ道中の敵に対してはパパスに任せずとも倒せる場合攻撃。それ以外は防御。
 稀であるが、アルカパ到達時にレベル3にならない場合にはリセットした方が良い。

・アルカパ
 原則として、旅人の服、薬草、手織りのケープ(ビアンカ装備)以外を売却。
 お金に余裕があれば手織りのケープ(ビアンカ)も残す。
 買うもの・残すものは以下の表に従う。何を残すかは好みによるところも大きいのでこの表はあくまで参考と考えておく。
 なお、防御力は4上がるごとに約1ダメージ減少することを踏まえておく必要はある。
 そこそこの記録を持っている人でさえこの点を理解していない人が少なくないが極めて重要な事項である。
 詳しくはダメージ計算を参考のこと。
  7G~薬草4枚、ケープ残し、ナイフ売り、守り売り
  8G~薬草6枚、ケープ残し、ナイフ売り、守り売り、布の服残し
 10G~薬草9枚、ケープ売り、ナイフ売り、守り売り
 15G~薬草5枚、ケープ残し、ナイフ売り、守り売り
 23G~薬草6枚、ケープ残し、ナイフ売り、守り売り
 31G~薬草6枚、ケープ売り、ナイフ売り、守り使用
 39G~薬草7枚、ケープ売り、ナイフ売り、守り使用
 44G~薬草4枚、ケープ残し、ナイフ残し、守り売り
 47G~薬草8枚、ケープ売り、ナイフ売り、守り使用
 52G~薬草5枚、ケープ残し、ナイフ残し、守り売り
 60G~薬草6枚、ケープ残し、ナイフ残し、守り売り
 68G~薬草6枚、ケープ残し、ナイフ売り、守り使用
 76G~薬草7枚、ケープ残し、ナイフ売り、守り使用
 84G~薬草8枚、ケープ残し、ナイフ売り、守り使用
 89G~薬草4枚、ケープ残し、ナイフ残し、守り使用
 97G~薬草5枚、ケープ残し、ナイフ残し、守り使用
105G~薬草6枚、ケープ残し、ナイフ残し、守り使用
113G~薬草7枚、ケープ残し、ナイフ残し、守り使用
120G~薬草6枚、ケープ残し、ナイフ売り、守り使用
 男の子(上)に話しかけ、フラグ回収。

・アルカパ~レヌール城
 キメラの翼・守りの種回収。
 キメラの翼を売却し、ブーメラン購入(この場では装備しない)。
 守りの種を主人公に投与。
 ブーメラン・旅人の服を装備。
 並び替えでビアンカ→主人公に。
 道中の敵に対し、ビアンカは防御。主人公は攻撃で対処する。
 原則戦うがまともに戦っても死ぬエンカは逃げる。
 また、おおねずみオンリーのエンカウントに対しては逃げでも構わない。

・レヌール城
 キメラの翼。たいまつ、薬草、薬草回収。
 残りHP、獲得経験値・薬草の所持数との兼ね合いで宿屋利用を1回にするか2回にするか決める。
 扉を開けた時点で薬草が5つ以上あり、ビアンカ・主人公のレベルがともに5あれば、1回使用で十分対処できるだろう。
 ビアンカ・主人公のレベルが6になって以降は1ターンで倒せるエンカ、2逃げ失敗で全滅する可能性のあるエンカ以外は逃げで良い。

・親分ゴースト戦:目安32分
 攻撃orメラ→ギラorルカニ→攻撃のパターン
 ビアンカ・主人公のレベルが6/6ないし6/5なら余裕。
 マヌーサをかけたうえで、ビアンカはメラ、主人公は攻撃とし、危なくなったら薬草・ホイミで対処可能。
 薬草所持数が3つ以上あればマヌーサを打たずにメラ連発とする。こうした方が10秒ほど早い。
 HP計算をして、できればビアンカを気絶させてから倒すのが望ましい。ただ、無理やり調節すると帰って時間がかかったり、全滅したりする場合にはその必要はない。

・アルカパ~サンタローズ
 聖水を購入。ボロンゴに。なおラインハット到達時に確実レベル9にしておきたいという場合は購入しなくてよい。
 このとき所持金を把握しておき、妖精の村で何を買うかを考えておく。
 ビアンカのもっているアイテムをボロンゴに渡す。

・妖精の村
 命の木の実・聖水回収。
 下記の表を参考に買うものを決める。
 レヌール城で全滅して所持金が極めて少ない(450Gを下回っている)場合、青銅の鎧購入は諦める。
 青銅の鎧か鱗の鎧を買うかは好みで構わない。
<青銅の鎧購入の場合>
 453G~477G 購入:キバ、フード       売却:木の実、ケープ
 478G~489G 購入:キバ、フード、キメラ1個 売却:木の実、ケープ
※483G~489G 購入:腰巻、フード、キメラ2個 売却:木の実、ケープ
 490G~502G 購入:キバ、フード       売却:木の実
 503G~514G 購入:キバ、フード、キメラ2個 売却:木の実、ケープ
 515G~539G 購入:キバ、フード、キメラ1個 売却:木の実
※520G~539G 購入:腰巻、フード、キメラ2個 売却:木の実
 540G~602G 購入:キバ、フード、キメラ2個 売却:木の実
※583G~602G 購入:腰巻、フード       売却:木の実、ケープ
 603G~627G 購入:キバ、フード       売却:ケープ
 628G~639G 購入:キバ、フード、キメラ1個 売却:ケープ
※633G~639G 購入:腰巻、フード、キメラ2個 売却:ケープ
 640G~652G 購入:キバ、フード       売却:なし
 653G~664G 購入:キバ、フード、キメラ2個 売却:ケープ
 665G~672G 購入:キバ、フード、キメラ1個 売却:なし
 673G~689G 購入:キバ、フード、腰巻    売却:木の実、ケープ
 690G~   購入:キバ、フード、キメラ2個 売却:なし
<鱗の鎧購入の場合>
 401G~402G 購入:キバ、フード、キメラ2個 売却:木の実、ケープ、旅人
 403G~412G 購入:キバ、フード、      売却:木の実、ケープ
 413G~427G 購入:キバ、フード、キメラ1個 売却:木の実、旅人
 428G~437G 購入:キバ、フード、キメラ1個 売却:木の実、ケープ
 438G~439G 購入:キバ、フード、キメラ2個 売却:木の実、旅人
 440G~452G 購入:キバ、フード       売却:木の実
 453G~464G 購入:キバ、フード、キメラ2個 売却:木の実、ケープ
 465G~489G 購入:キバ、フード、キメラ1個 売却:木の実
 490G~500G 購入:キバ、フード、キメラ2個 売却:木の実
 501G~525G 購入:キバ、フード、キメラ1個 売却:ケープ、旅人
 526G~537G 購入:キバ、フード、キメラ1個 売却:ケープ、旅人
 538G~550G 購入:キバ、フード       売却:旅人
 551G~552G 購入:キバ、フード、キメラ2個 売却:ケープ、旅人
 553G~562G 購入:キバ、フード       売却:ケープ
 563G~570G 購入:キバ、フード、キメラ1個 売却:ケープ
 571G~577G 購入:キバ、フード、腰巻    売却:木の実、ケープ、旅人
 578G~587G 購入:キバ、フード、キメラ1個 売却:ケープ
 588G~589G 購入:キバ、フード、キメラ2個 売却:旅人
 590G~602G 購入:キバ、フード       売却:なし
 603G~614G 購入:キバ、フード、キメラ2個 売却:ケープ
 615G~620G 購入:キバ、フード、キメラ1個 売却:なし
 621G~622G 購入:キバ、フード、腰巻    売却:木の実、ケープ、旅人
 623G~639G 購入:キバ、フード、腰巻    売却:木の実、ケープ
 640G~647G 購入:キバ、フード、キメラ2個 売却:なし
 648G~672G 購入:キバ、フード、腰巻、1個 売却:木の実、ケープ
 673G~   購入:キバ、フード、腰巻、2個 売却:木の実、ケープ
 聖水を使用。
 ラインハット到達時にレベル9にしておきたいならば、ここの区間か氷の館までの区間のいずれかを狩って進む。

・ドワーフの洞窟
 主人公のHPが50以上あれば100G回収。
 ここでの戦闘は原則戦う。気づいていない場合は逃げでもよい。
 主人公のHPが45以上あれば素早さの種回収。
 ホイミなしで突破するのが理想であり、回復なしで突破できることが多いが、危ないときはホイミで主人公のHPを回復する。
 鍵の技法を習得。
 120G・命の木の実回収。
 アイテム回収後は自殺ルーラ。残りHP次第(15以上が目安)では事前に装備を外しておく。
 ラインハット到達時にレベルを9にしておきたいのでできるだけ倒したいが、雪の女王戦でレベル9になることが確実な場合もしくはならないことが確実な場合は逃げ多用で良い。
 ある程度HPが残ってしまった状態で最終フロアについた場合、逃げ失敗を期待して逃げ多めにしてもよい。
 最終フロア到達付近で主人公のHPがやけに高いと感じれば、鍵の技法か習得前から主人公の防具を外しておいてもよい。

・氷の館
 入口は中央から入ることで左に出る。1Fは右上(斜めキー)を押すことで階段まで直行できる。
 2Fは方向転換を利用し、遠回りすること無くザイルの元へ。
 ここも管理人や上手い人のプレイを参考にする。実はTASさんより管理人等のプレイの方が最適化されている。

・ザイル戦
 ルカナン2発後全員攻撃。
 ルカナンが入らないまま会心の一撃が出た場合はルカナン1発にとどめてもよい。

・雪の女王戦:目安48分
 ルカナン2発後全員攻撃。最大ダメージにさえ気をつければ問題ない。
 マヌーサは効きにくいので無理にかける必要はない。
 ボロンゴは気絶させた方がよいが、間引きが困難であれば無理に気絶を図らなくてもよい。
 できれば女王の残りHPを計算しておき、ある程度削れたらベラへの回復を行わないまま殴る。
 但しこのことは上級者でもできていない人がほとんどなので無理に行わなくてもよい。
 アイテム欄に気をつけてブーメラン・春風のフルートを回収。
 アイテム欄がいっぱいになる場合には春風のフルート(右宝箱)から回収する。
 キメラで妖精の村に戻り、ポワンに話しかける。
 サンタローズに戻ったら教会にいるパパスに話しかけラインハットへ。

・ラインハット
 女王と兵士に話しかける。
 不思議な木の実回収。
 ヘンリーに話しかける。
 王さまに話しかけ、ヘンリーに再度会いに行き、ヘンリー誘拐イベントを起こす。
 パパスに話しかけ、城から脱出。
 青銅の鎧(鱗の鎧を買っていない場合)、鉄の盾、毛皮のフードを購入することを考える。
 売るアイテムの優先順位としては、手織りのケープ・旅人の服・素早さの種>魔法の聖水・命の木の実・不思議な木の実・ブーメラン・石のキバ・ブロンズナイフ
 出来る限り所持金をゼロに近づけられればよい。
 レベルが9になっていれば聖水を2つ購入。
 キメラは2つ購入するが他によいアイテムが持ち越せる場合は1つでもよい。
 レベル8の場合でもうすぐレベル9になるという場合、道中でレベル9にした後に聖水使用としてもよい(レベル9に必要な経験値は2170)。

・古代の遺跡:目安1時間5分
 力の種回収。
 パパスと合流。
 ここからの戦闘は原則逃げ。スライムナイト3匹などおいしいエンカのみ戦闘。
 エルフの飲み薬(エンカウントの関係からパパス離脱後に回収)、魔物のエサ回収。
 ボロンゴに高価なアイテムを残していた場合、主人公に渡す。
 ゲマからは逃げ選択。
 主人公がやられれば連射機能を用いて休憩。トイレタイムにするとよい。
 幼年期終了

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