特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)通常RTAチャート(ひとしこのみ・ボロンゴ技なし) part4

■DQ5(SFC)通常RTA(ひとしこのみ・ボロンゴ技なし)壮年期
 安定とる場合、攻める場合両方を記載。玄人なら5時間50分、初心者でも6時間20分切りができるよう丁寧に書いているつもり。
 序盤はスラリンとピエールを使用、嫁は原則フローラ、終盤は息子と娘を中心に使用する普通チャートです。


グランバニア
 サンチョに話しかけた後、ルイーダの酒場に行き、サンチョを仲間に加える。
 攻めるならサンチョをカットしてミルド戦で賢者の石を娘に持たせる。
 ピエールに命の石を渡す。
 息子に天空の盾を渡す。
 命の木の実を残していれば娘に投与。


・エルヘブン
 主人公の装備品以外の持ち物を道具袋に渡す。
 魔法の絨毯を入手しルーラでエルヘブン。魔法のカギを入手しルーラでラインハット。
 宿屋で宿泊。
 息子のモーニングスターを売却。娘の毛皮のフード・安らぎのローブを売却。
 毒針を購入。娘に。その場では装備しない。
 町を出て魔法の絨毯でサンタローズに。
 毒針をスラリンが持っていた場合ラインハットでなくオラクルベリーに泊りそこからサンタローズに向かう。
 

・サンタローズ
 主人公、息子、娘で突破。
 娘装備。
 息子のレベルが8になりそうにない場合素早さの種も回収
 力の種、天空の剣回収。
 グランバニアに戻り、息子娘主人公の順にして3000Gと星ふる腕輪購入。
 主人公の鋼の剣、息子の鋼の鎧・マジックシールド・鉄兜、娘の毒針(、スラリンの鋼のキバ)、ピエールのまどうしのローブを売却。
 ドラゴンメイルを購入、ピエールに。その場で装備。
 風神の盾を購入、サンチョに。その場で装備しない。
 息子に7つ、娘に8つファイト一発を購入。
 娘のレベルが8なら主人公辺りにもう1つ、7なら2つほど余分に購入しておく。


・天空への塔
 ピエールの刃の鎧をサンチョに。
 サンチョ装備。
 ピエール、主人公、サンチョで突破。
 サンチョに空飛ぶ靴を渡す。
 息子のレベルが10あればピエール、息子、娘で突入しゴーレムとじゃしんの兵隊以外を全逃げとしてもよい。
 マグマの杖を回収。事前に並び替えを行いサンチョに持たせるのが良い。
 世界樹の葉回収は妖精の城に向かうときに行えばよく現段階で取りに行かない方がよい。


・トロッコの洞窟
 ピエール、息子、娘で突入。
 素早さ調整のため、息子はレベルアップが確実な戦闘においては事前に星ふる腕輪を外しておく。
 それ以外の戦闘では常に星ふる腕輪を装備。
 雑魚は攻撃、スクルトor防御、ファイト→攻撃、防御、防御の順で狩っていく。
 ゾンビナイトやサタンヘルムについてはスクルトをかけずに息子も1ターン目から殴り。
 素早さの種があれば息子か娘に投入しておく。
 祝福の杖を回収。息子に。
 エンカウントの関係上、祝福の杖はプサン加入前に回収する。


・迷いの森
 妖精の剣回収。
 妖精のホルン貰う。


・ゴールドオーブ
 いかづちの杖回収。
 娘を先頭にしてプリセンスローブ回収。
 娘の水の羽衣をスラリンに渡す。
 スラリン装備。
 絵の前の妖精に話しかけた後、幼年期に戻り、ゴールドオーブ回収。
 ルーラが効かないので注意。


・天空城浮上
 ルーラで天空城へ。
 天空城を動かし、世界樹の雫を回収。
 息子を先頭にしフックつきロープを回収。ボブルの塔へ。


・ボブルの塔
 ピエール、息子、娘で突入。
 先制されるか焼けつく息を全員食らわない限り事故はないので、扉を開ける必要はない。
 ホークブリザード絡みの鬼畜エンカは泣きながら逃げ。
 ゴールデンゴーレムも対応が面倒なので逃げ。


・ゴンズ
 スクルト、バイキルトで勝ちゲー。


・ゲマ
 星ふる腕輪・祝福の杖を娘に。
 星ふる腕輪装備。
 ピエールはひたすら攻撃。
 息子は2回スクルトした後はマホカンタされるたびに天空の剣。
 娘はバイキルトを↓後は回復役。
 バイキルト前に天空の盾を使わないよう注意。
 メラゾーマは最大128食らうので注意。
 ゲマ撃破後はリレミトで戻り、再び上から突入。
 再凸時に娘の代わりをスラリンに使い、スクルトニフラム逃げとしても良いが、全逃げとして構わない。
 葉っぱの数が1枚以下であったり安定を取る場合はこの区間もしっかり狩って構わない。
 ゴールドオーブを回収。リレミト。
 ルーラでサラボナ。壺イベントを消化する。


・ブオーン
 ピエールの奇跡の剣、ドラゴンメイル、鉄火面を主人公に。
 主人公装備。
 息子、娘、主人公で突入。
 撃破後、主人公を戦闘にして最後のカギ回収。
 ルーラで天空城へ。マスタードラゴンの会話は「はい」。天空のベルを貰う。
 ポートセルミにルーラ。天空のベルで大神殿に。


・大神殿
 息子、娘、主人公で突入。
 右の建物に入る。会話は「いいえ」。
 雑魚撃破後、息子のドラゴンメイルをピエールに渡し、天空の鎧回収。
 息子装備。

 
・ラマダ
 娘に星ふる腕輪・祝福の杖を渡しておく。
 直前の選択肢は「いいえ」、「いいえ」、「はい」、「はい」。
 スクルト、バイキルト、天空の盾を使用した後は「じゅもんつかうな」に作戦を変えておけばよい。
 ラマダ撃破後世界樹の雫使用。「○○は呪文を唱えた」という表示がない点で満タンよりも早く回復でき、MP枯渇の心配もない。
 大神殿は全逃げ。但し、葉っぱの数が1枚以下であったり安定を取る場合はこの区間もしっかり狩って構わない。


・イブール
 ピエール、息子、娘で突入。
 しっかり息子に星ふる腕輪を付けて道中を対応していたような場合、娘に星ふる腕輪、祝福の杖を渡すことに注意。
 主人公の奇跡の剣、鉄火面をピエールに。
 ピエール装備。
 1ターン目、ピエール攻撃、息子防御、娘バイキルト(ピエ)。
 2ターン目、ピエール攻撃、息子攻撃、娘バイキルト(息子)。
 3ターン目、ピエール攻撃、息子攻撃、娘祝福の杖
 4ターン目、ピエール攻撃、息子天空の盾、娘祝福の杖
 5ターン目、ピエール攻撃、息子攻撃、娘祝福の杖
 6ターン目、ピエール攻撃、息子天空の剣、娘祝福の杖
 以下、ループです。
 息子のHPが危ない場合吹雪ターンに息子にベホマをかける。
 戦闘終了後、(息子の祈りの指輪、)娘の祝福の杖、星ふる腕輪を他のキャラに。


ジャハンナ
 命の石が無くなっていた場合、命の石回収。
 息子・娘・サンチョを加入させたら、ルーラでエルヘブンへ。
 息子に星ふる腕輪を渡し、装備させる。
 息子を先頭にして賢者の石を回収。
 息子に妖精の剣、祝福の杖、命の石を渡す。
 メガンテの腕輪装備を忘れずに。
 道中は息子単騎で進む。
 主人公のいかづちの杖、ピエールの奇跡の剣などのアイテムを売却する。
 売るものが無ければ主人公の装備を売る。
 吹雪の剣(息子、ピエール)を購入。
 余裕があるなら、みかがみの盾・エルフのお守りを買ったり、復活の杖を買うのもあり。
 ただ、45000Gもするので、吹雪が1つしか買えないことになりがちなので注意。世界樹の葉が一枚も残っていなければ復活の杖購入を考える程度で良い。
 但し、復活の杖を買うぐらいであればオラクルベリーのカジノで1000枚を買い世界樹の葉と交換した方がよい。


・エビルマウンテン
 息子単騎で進む。
 はぐれメタルが出てきても無視。
 ギガンテスに対しては、息子、ピエール、スラリンで、防御防御ニフラム。
 山彦の帽子、メタルキングヘルムを回収。


ミルドラース第1形態
 星ふる腕輪を息子に(通常は息子に装備させたままであるが)。
 祈りの指輪を娘に。
 1ターン目、ピエール攻撃、息子フバーハ、娘バイキルト。
 2ターン目、ピエール攻撃、スラリンルカナン、娘賢者の石
 3ターン目、ピエール攻撃、スラリンスクルト、娘賢者の石
 4ターン目、ピエール攻撃、スラリンメダパニ(悪魔神官)orニフラム(キラーマシン)、娘賢者の石
 5ターン目、ピエール攻撃、息子攻撃、娘バイキルト
 以降、凍てつく波動が来れば息子フバーハ、娘バイキルト使用。
 2ターン目に凍てつく波動が来た場合、3ターン目にスラリンに代えて息子フバーハ等で対処。
 悪魔神官に対してはメダパニ。キラーマシンに対してはニフラム、スクルトかかっているのでメダパニに賭けるのもあり。
 息子・娘のHPが心もとなく安定を取りたいなら、サンチョに賢者の石を持たせ、回復専門にするのが良い。その場合、息子に代えてサンチョを使用。


ミルドラース第2形態:目標5時間47分
 パターン強.攻撃 → 灼熱炎 → 凍てつく波動 → イオナズン → マホカンタ → 瞑想
 パターン中.瞑想 → 灼熱炎 → 凍てつく波動 → メラゾーマ → ルカナン → 打撃攻撃
 パターン弱.灼熱炎 → 痛恨の一撃 → メラゾーマ → 瞑想 → イオナズン → 凍てつく波動
 強と中は1回行動or2回行動、弱は必ず1回行動。
 天空の剣・ルカナンを使用したら、灼熱の炎前にフバーハをかける。強で2回攻撃が多いとかなり時間はかかるが、MPが切れない限り倒せないわけではない。
 とはいえ、強の場合、マホカンタをその都度消さないといけないのでキツイことに変わりはない。
 基本的にまずは天空の剣でマホカンタ状態を解除してスラリンの山彦ルカナンでミルドの防御力を0にする。その後、フバーハで固めつつ、バイキルトを使いHPを削っていく感じです。
 
スポンサーサイト
テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/03/06 17:53】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/03/05 23:23】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/453-c35e6c20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1204位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
51位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

01 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。