特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)RTA攻略考察4:妖精の村で購入する装備について

■ドラクエ5(SFC)RTA攻略考察4:妖精の村で購入する装備について
 基本的には手織りのケープを売ってでも毛皮のフードを買いに行くのですが、毛皮のフードを買うには命の木の実を売るしかないという状況に陥りやすくあまりよくないので、自分の思うベストをとりあえず書いてみます。


<ボロンゴの装備について>
 基本的には石のキバ安定ですが、石のキバを買う金がないという場合はなにもなしor皮の腰巻でよいでしょう。
 基本的にドワーフの洞窟はよほど逃げ失敗をしない限りボロンゴが気絶することはなく、気絶しても特に問題がないどころかむしろありがたいので守備力を強化する必要はないので、皮の腰巻よりは当然石のキバを優先します。
 皮の腰巻を装備させておけば雪の女王戦が安定すると思われるかもしれませんが、最大乱数にさえ気をつけていれば腰巻なしで全く問題はなく、むしろできればボロンゴは間引かせたいので好都合です。
 敢えて、皮の腰巻を優先するというのは上記のように所持金の都合上ちょうど腰巻を買うのが適しているというときや(石のキバを買いに行くのによろず屋に立ち寄るロス5秒ほどをカットできる)、青年期にヘンリーの防具用として腰巻を持ちこすときぐらいでしょう。
 しかし、青年期に持ち越すという場合はいっぺんに石のキバと両方買ったり、後で腰巻を買えば事足ります。一応腰巻があれば古代の遺跡の安定度が多少上がりますが、ボロンゴを固めてもあまり効果は大きくないと思います。


<主人公の装備について>
・概要
 毛皮のフードが買えるなら毛皮のフード。無理ならうろこの鎧を買います(旅人の服を売ってしまっても良い)。
 お金が余るようであれば本来はラインハットで買うはずのキメラの翼を買っておきます。

・うろこの鎧チャートについて
 うろこの鎧は青銅の鎧に比べて守備力が6劣りますが、青銅の鎧を買わずにうろこの鎧のまま青年期に突入することで、命の木の実を温存することができる上金策用にアイテムを回収しなくて済みます。
 グランバニア到着までうろこの鎧のままだと累積被ダメージとしてはかなり大きいものになると考えるのであれば、青年期のアルカパで青銅の鎧を買うなどとして対処すればよいでしょう。
 守備力-6ということでリスクは多少上がるものの、青年期アルカパでうろこの盾を購入することで対処は可能ですし、HPも守備力同様耐久力であると考えるならば命の木の実を2つ投与出来るという大きなメリットがあるため兎無理に青銅の鎧を用意しなくていいでしょう。
 
・青銅の鎧チャートについて
 だいたい幼年期の鎧はグランバニア到着まで維持したままということが多いので、累積被ダメージを考えるとやはり鎧は青銅にしておきたいところです。
 HPよりも守備力を重視した方が回復の手間が省けるということもできますし、できることなら鎧は青銅にします。
 命の木の実や魔法の聖水などの貴重なアイテムをその分売らないと行けないことになってしまうことが多いのですが、その辺はドワーフの洞窟の25G125G、素早さの種をちゃんと回収したり、ラインハットの不思議な木の実を金策用に回収しておけば事足りることが多いです。

・複数の鎧持ち越しについて
 金策が厳しいのですが、できることなら2つの鎧を持ちこしすぐさまヘンリーのいずれかの鎧を装備させたいところです。
 青銅の鎧2つというのは非現実的なので、現実的なのは青銅の鎧orうろこの鎧・うろこの鎧or皮の腰巻というセットでしょう。
 複数の鎧を持ちこすには資金面とアイテム保持数面で、魔法の聖水やキメラの翼などの貴重なアイテムをカットすることになりますが、毛皮のフードを売ってしまうというのも一つの手です。


<まとめ>
 とりあえず買うものとしては、以下のモデルが考えられます。
1、鱗の鎧購入の場合(幼年期終了時守備力-6、古代の遺跡の安定やや下がり)
 640G~石のキバ、毛皮のフード(再度妖精の村に来た時に鱗鎧を買うことになるが、所持金次第では青銅鎧をラインハットで購入に変えてもよい)
 590G~石のキバ、鱗の鎧
 570G~皮の腰巻、鱗の鎧
 538G~石のキバ、鱗の鎧(旅人売り)
 518G~皮の腰巻、鱗の鎧
2、青銅の鎧購入の場合(命の木の実1個使用できずor125G・素早さの種回収によりタイムロス、古代の遺跡の安定やや上がり)
603G~石のキバ、毛皮のフード(ナイフ売り)
588G~石のキバ、毛皮のフード(旅人売り)
551G~石のキバ、毛皮のフード(ナイフ、旅人売り)
490G~石のキバ、毛皮のフード(命売り)
 うろこの鎧を売る場合は旅人の服を売ってしまっても全く支障がないわけですし、ケープやナイフは売るべきときにさっさと売ってしまいましょう。
スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/457-85cb9fd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
320位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
14位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。